フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな、いつのまにか終わっていく。新しく始まることに埋もれて。

先週末の金曜日が、末っ子の最後の弁当でした。 高校3年生の2月。本当は2月5日が最終登校日で、それ以降は自由登校だったので、2月5日が最後の弁当になるのかなと思っていました。 ところが、末っ子は几帳面なのか、はたまた別の理由があるのか、私立大学入…

ゆうちょ銀行の口座開設。公立高校の写真付き学生証が本人確認書類として使えました。

急に思い立って、末っ子のゆうちょ銀行口座を開設してきました。 なぜ「急に」かというと、本人確認書類の関係です。 ゆうちょ銀行のページに、口座開設手続に必要な本人確認書類の例が掲載されています。 「単独で本人確認書類として使用できるもの 運転免…

珍しく、東京をブラブラしてきました。

所用でめずらしく東京に行ってきました。 都内は、前に取引先に顔を出したときからだと約1年ぶり。そのときは行って帰るだけだったので、完全に私用で行ったのは、もしかしたら3年振りかもしれない。 今回は、普通はなかなか入れないかっこいいビルの中に入…

業務スーパーの「冷凍サラダ豆」をパンに入れて焼いてみました。

業務スーパーの「冷凍サラダ豆」、最近のお気に入りです。 nshufu.hatenablog.com 料理に使おうと解凍したとき、ついついそのままつまみ食いしてしまいます。大豆だけでなく、ひよこ豆、レッドキドニービーンズ、グリーンピースが混ざっているのもいい。 と…

腎機能を調べるために、自分でできる尿検査。試験紙を買ってみました。

しょっちゅう献血して肝機能やコレステロール、血糖に関する数値には気をつけている私。血圧などももちろんです。 でも、今の献血では腎機能に関する数値は検査してくれません。 昔は血中尿素窒素(BUN)を測ってくれたんですけどね。 でも、自覚症状がない…

『吃音 伝えられないもどかしさ』(近藤雄生 著、新潮社)。必読です。

人口の1%(100人に1人)、子どもなら5%(20人に1人)にみられる、吃音(どもり)。 それが当事者にとってどれほど深刻であるか、そしてその深刻さが周囲の人々に、そして家族にさえどれほど理解されていないかを、改めて考えさせられました。 『吃音 伝えら…

全粒粉3割パン。2割より全粒粉感アップ。

前回、全粒粉を2割入れてホームベーカリー(パン焼き器)でパンを焼きました。 nshufu.hatenablog.com 「全粒粉感」がイマイチという気がしたので、今度は全粒粉を3割にして試してみました。 普段1.5斤焼くとき、強力粉は400g使用しています。 そのうち120g…

ナイキのダッフルバッグXS購入。男子の1泊2日程度ならこのサイズでいいのでは?

以前、買い物をしまくった話を書いたことがありますが、またそんなシーズンが近づいています。いろいろなものを片っ端から買いまくらなければならない予感でドキドキしています。 そんな中、末っ子が1泊程度の小旅行に出掛けるときにちょうどいいバッグがな…

個人賠償責任保険の要注意点その2。「別居の未婚の子」の補償、借家人賠償責任について。

個人賠償責任保険(特約)について少し調べたので、記事にしています。 今回はその2。前回はこちらです。 個人賠償責任保険(特約)のいいところは、家族のうち1人が加入していれば家族全員(同居家族と別居の未婚の子)が補償対象になるところ。(私が加入…

個人賠償責任保険の要注意点。こんな場合は補償されないかも? 約款を確認してください。

新年度になると、小学校・中学校・高校のPTAや大学生協があっせんする保険が一斉にPRされます。 「子どもの医療費を補償します。親の万一のときも補償します。そして個人賠償責任保険もついています」というように。 個人賠償責任保険。 家族の中でだれか1人…

国税庁の「確定申告書等作成コーナー」がわかりにくいという方へ。確定申告のムック本を1冊買ってはどうでしょうか。

確定申告の時期です。 私は古い人間なので、会社を退職し個人事業主になってはじめて確定申告をやってから10年ぐらいは紙に手書きで申告していました。 当時から比べると、今の国税庁の「確定申告書等作成コーナー」はものすごく便利です。 なんと言っても、…

受験勉強のペースメーカー、生活と勉強の両立などについて。

今日はこんなツイートを拝見しました。 受験勉強ではペースメークできてたのに、大人になってからグダグダなのは、受験期は親に勉強に全振りできる環境を作ってもらってはいたんだなと思う。大人になってから生活面との両立が経験がないとより大変になったの…

パン焼き器(ホームベーカリー)で全粒粉パン。

ふと思い立ち、スーパーで全粒粉を買ってきました。 1kg入り540円。 パン焼き器(ホームベーカリー)でパンを焼くとき、強力粉の一部を全粒粉に変えれば全粒粉パンになります。 前にやってからもう随分経ってしまったみたい。まだブログ記事にしていませんで…

家族を送り迎えしてきた日々。

先日の早朝、末っ子を最寄りの駅まで車で送っていきました。 「最寄り」とは言うものの、地方都市ですから駅まで6kmほどあります。早朝なら車で15分。 真冬の早朝ですから、まだ暗い。 朝焼けが見えるかどうかという時間帯で、車は凍り付いています。出発10…

初めての献血や骨髄バンク登録には、友達どうしやグループでなく、1人で行った方がいいかもしれない。

池江璃花子選手が白血病と診断されたという先日のニュースは、本当に衝撃でした。 今はとにかく、治療に専念してほしいと思います。 メダルとかオリンピックとかは、もうどうでもいい。(ご自身が励みにするのならともかく、です) なんといっても大変な病気…

台所のカウンターの高さ問題。

先日、こんなツイート・記事を拝見しました。 togetter.com 電車の網棚やつり革に手がとどかない、という女性の声です。 そこで台所のことを思い出しました。 カウンターが低い。 高さ70cm(標準)のカウンターは、身長174cmの私には微妙に低い。 普段はとも…

学習支援の現場で「どうして勉強しなきゃいけないの?」と聞かれたらどう答えるか(その3)。騙されないために。

地元の学習支援団体のブログに、「連立方程式、社会に出て何の役に立つの?」「三角比って測量の仕事以外使わないんでしょ? やる意味ないじゃん」などと言われたらどう答えますか、という記事がありました。 学校の勉強が苦手なのに塾に通えないため、その団…

学習支援の現場で「どうして勉強しなきゃいけないの?」と聞かれたらどう答えるか(その2)。「じゃあ学校やめる」と言われたら?

地元の学習支援団体のブログに、「連立方程式、社会に出て何の役に立つの?」「三角比って測量の仕事以外使わないんでしょ? やる意味ないじゃん」などと言われたらどう答えますか、という記事がありました。 学校の勉強が苦手なのに塾に通えないため、その団…

学習支援の現場で「どうして勉強しなきゃいけないの?」と聞かれたらどう答えるか、考えてみた。

地元の学習支援団体のブログに、「連立方程式、社会に出て何の役に立つの?」「三角比って測量の仕事以外使わないんでしょ? やる意味ないじゃん」などと言われたらどう答えますか、という記事がありました。 学校の勉強が苦手なのに塾に通えないため、その団…

「捨てられない粗大ごみ」、不動産="負動産"。相続登記の制度が今後変わるのかどうか。

昨日はこんなニュースがありました。 www.yomiuri.co.jp 法務大臣諮問機関である法制審議会が 不動産を相続したときに行わなくても罰則がなかった相続登記を義務化する仕組みを検討 権利関係の複雑化を防ぐため遺産分割期限を制限する規定を検討 土地所有権…

残りご飯を弁当箱に詰めて出掛けよう。こんな簡単なことに今まで気付かなかった。

今までどうして気付かなかったのか。 今日はちょっとした用事があり、何ヵ所かに出掛けることにしていました。 買い物というか、いろいろ見て回りたいものがあったので。 車で30分走って1ヵ所目、そこで1時間ぐらい? そこからさらに30分走って2ヵ所目、また1…

火災事故が起きている家庭用太陽光発電システム。定期点検しましょう。

家庭用太陽光発電システムが原因の火災が問題になっています。 business.nikkei.com www.itmedia.co.jp 実はウチの屋根にも太陽電池パネルが載っています。 設置したのはもう21年も前のこと。 販売代理店がいいかげんだったのか、アフターサービスや定期点検…

中学校の制服や体操着のリサイクルが地元で始まったので、ぜひ協力したい。

中学校や高校の制服。公立でも高価です。 夏と冬の制服は、上着やズボン・スカートだけでなく、シャツやブラウスは洗濯用に何枚も必要になります。体操着も、夏用・冬用に何枚も必要。それに、上履き、体育館シューズ、学校によっては指定のバッグ類……。全部…

地元の学習支援団体に、こっそり寄付をしました。

ふと思い立って、学習支援・こども食堂などを行っている地元のボランティア団体に、こっそり寄付をしました。 たまたま、こんなツイート・noteを読んだばかりだったので。 実際に役に立つ「幸せにたるための方法」が上手くまとまってる。僕も昨日ストレス溜…

1月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。ちなみに12月は31,390円でした。 集計条件の復習です。 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。 私1人の外食も含めない(全くしませ…

子どもの就活。親の自分の方がむしろイマドキの「意識高い系」だったらどうする?

子どもの就活に対する「親ブロック」の話の続きです。 前回はこちら。 nshufu.hatenablog.com 大体、こういう文脈で語られるときは、 子どもが、規模が小さい・知名度がないが、先進性のある・新しい・今後成長が期待される会社への就職を希望。 それに対し…

私立大学入試。入学者数厳格化で志願者数は影響を受けたのか? 早稲田大学と慶応義塾大学について調べてみた。

私立大学の入試に変化が起きています。 一番の理由は、2016年から行われてきた、入学者数超過に対する私学助成金の減額でしょうか。 univ-journal.jp 上記記事によれば、大都市圏の2018年の入学者数の定員超過が2014年と比較して抑えられた成果がみられたと…

子どもの就活。子どもの選択を尊重するけれど、感想や意見は言うし、提案もする。

前回の続きです。 nshufu.hatenablog.com 「親である自分が納得する会社でなければ、子どもの就職先として認めない」という「親ブロック」が今でもあるという記事についてです。 私は、子どもが自分の人生を選び取って主体的に生きるために、子ども自身の選…