フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダークペダゴジー」、ダブルバインド……。

また新しい言葉をネットで見かけたので、備忘録も兼ねて、思いついたことを書いてみます。 「ダーク・ペダゴジー」。 dark pedagogy、「闇の教授法」と訳されるようです。 darkはもちろん「闇」。 pedagogyは、「1. 教育学、教授法、教職 2. 教育、教授」(…

視野がチカチカしものが見えにくくなる閃輝暗点。片頭痛の前兆現象です。

子どもの頃から片頭痛持ちの私です。 人混みに出かけて帰ってくると、頭痛がすることがよくありました。 私にとって頭痛とは、「ガンガン、ズキンズキン」痛いもの。でもこれは片頭痛の痛み方です。こういう脈打つ痛みは「拍動痛」と呼ばれ、歩いたりすると…

「冷やし中華でいいよ」……。でも冷やし中華は計画的でないと作れないのでハードルが高い。

暑くなってくると、昼食にときどき冷やし中華を作るようになります。 少し前に、「簡単に冷やし中華でいいよ」と言われた奥さんがどうしたかというネタでネットが賑わっていました。 grapee.jp 冷やし中華はハードルが高い。 上記の記事では、「載せる具材を…

在宅フリーランス、ふだん喋らないのですぐ声がかれます。簡単な声帯トレーニングが効果ありそう。

在宅フリーランス生活が長いことに加えて、小中学校のPTAも引退してしまったので、人と話す機会がありません。 そのせいだと思いますが、最近特に、少し話すだけで声がかれるようになってしまいました。 nshufu.hatenablog.com 声帯を動かす筋肉("声筋"=内…

庭のノビルを食べてみました。辛くてエシャーレットと同じ味。

ウチの狭い庭には、ノビルがけっこう生えています。 花の後のむかご(珠芽)が落ちるせいか、年々増えている様子。 ノビルは、もちろん食べられます。 絵本では、たしか「かがくのとも」シリーズの絵本の『よもぎだんご』に書かれていたはず。 よもぎだんご …

珍しい!コガネグモ発見。初めて見ました。

(クモの画像があります) ウチの小さな庭で、コガネグモを見つけました。 名前は昔から知っていますが、実物を見るのは初めて。ちょっと感動です。 体長(頭の先から腹の先まで)は1.5cmもありません。 これからひと夏の間にもっと大きくなるのかな? 手持ち…

『マンガで分かる心療内科 うつを癒やす話の聞き方編』。

ちょっと必要があって、軽い気持ちで買ってみました。 『マンガで分かる心療内科 うつを癒やす話の聞き方編』 原作:ゆうきゆう、作画:ソウ、少年画報社、648円+税。 「マンガで分かる心療内科」シリーズは、ネットでも読めます。 yucl.net ですから、この…

パン焼き器(ホームベーカリー)でライ麦粉入りパン。30%入れたら膨らまなかった。

ライ麦粉を買ったので、パン焼き器でパンを焼くときに加えています。 10%入れたら、あまり存在感を感じませんでした。 nshufu.hatenablog.com 20%入れても、見た目のつぶつぶ感が増えたぐらいで、味は微妙な感じ。 nshufu.hatenablog.com ライ麦粉を30%入れ…

ペットボトルを水筒がわりに再利用できるか? 水道水を入れるなら使い回しできると思うけれど、お茶はやめた方がいい。

気温が上がってきました。 「水筒を洗うのはもうイヤ!」というおかあさん、おとうさんの悲鳴が、ツイッターのタイムラインから聞こえてきます。 小学校で、水筒持参と決まっているのでしょうか。 ウチの子どもが通った小学校では、特にそういうことはなかっ…

鉄分不足、貧血改善のため「てつまる」を買ってみた。効果あるのかどうか?

先月、ヘモグロビン値が低すぎて献血できなかった私です。 普段から低めなんですが、献血基準の下限である12.0 g/dL(男性)を下回ってしまいました。 ちょうど先月のNHK「ガッテン」でも、鉄分不足はいろいろ問題があるということでした。 www9.nhk.or.jp ※…

ラードを使って本格的なパラパラチャーハン、リターンズ。

ごはん粒がパラパラの本格的なチャーハンは、ラードと中華鍋と中華おたまが大切。 前回試してみて実感しました。 nshufu.hatenablog.com その後もう1回、自分用に1人分を作ってみましたが、やはり2人分を一度に作るより1人分の方がいい感じ。当然です。 パラ…

パン焼き器(ホームベーカリー)でくるみぶどうパン。ぜいたく!

パン焼き器(ホームベーカリー)で、2日に1回ぐらいの割合でパンを焼いています。 市販のパンと同じかそれよりも安い原価で、しかもおいしいパンが焼けますからね。 パン焼き器の設備投資(!)を考えても、使用期間が長いので、おいしさも含めてモトはとれ…

週末の昼食に、久しぶりに手作りミートソース。1回作れば2度おいしい。

冷凍しておいた合い挽き肉が古くなっていたので、ひさしぶりにミートソースを作って土曜日の昼食にしました。 ニンニク、タマネギ、ニンジンをみじんぎり。 本当はセロリも少量ほしいところですが、ないのでパス。 息子と2人分なので量も少なく、楽勝です。 …

遠近両用メガネを作り直しました。今どきのものは、見た目では遠近両用とは全くわかりません。

免許更新が近いので、視力が心配になりました。 いま使っているのは、4年前に作った初めての遠近両用メガネです。 老眼は何歳から? 私がはじめて遠近両用メガネを作ったのは50歳のとき。 しかしもちろん、個人差があります。 人付き合いが少ない私なので小学…

雑草の花を探すのは楽しい。

春は雑草の花がつぎつぎ咲きます。 最近の、ウチの狭い庭の中から。 カタバミ。 (4月30日撮影) 日陰と日なた、踏まれる場所とそうでない場所、他の草の陰かどうかなどで、全体の大きさや葉の大きさなどがずいぶん違います。 雑草としては結構やっかいです…

通学用自転車(ママチャリ)がまた壊れた……今度はブレーキワイヤーが切れました。

月300kmも走る、末っ子(高校生)の通学用自転車。 普通のママチャリに10kg以上の荷物を積んで、毎日片道6km、往復12km走っています。 そのせいか、しょっちゅう壊れます。最近では毎月のようにどこかが壊れているような。 nshufu.hatenablog.com 今日は、前…

パン焼き器(ホームベーカリー)でライ麦パン、リターンズ。20%添加したけれど?

ライ麦(粉)パン、2回目の挑戦です。 前回、ライ麦粉(中挽き)を10%入れてやってみたらあまり「ライ麦」感がしませんでした。 nshufu.hatenablog.com そこで、今回は20%添加。 ウチで使っているレシピの場合、1.5斤で強力粉400gを使用するところを、強力粉…

「18歳おめでとう」……ルールが変わる環境、ゲームが変わる世界を生きていくこと。

末っ子の誕生日が近くなった先日、変わったハガキがとどきました。 「18歳おめでとう」 住んでいる市の選挙管理委員会からです。 18歳から選挙権が得られるようになったため、政治への参加を促す目的でしょう。 学校で政治の話はされないのに。 学校では、特…

アンケートサイトでポイントを稼いでいます。ただし、「時間泥棒」には注意。

時間のあるときに、アンケートサイトでポイントを稼いでいます。 1つは、楽天リサーチ。 もう1つは、マクロミル。 楽天リサーチ。 楽天リサーチは、アンケートに回答するごとに楽天ポイントがもらえます。貯まったポイントは、もちろん楽天での買い物に使え…

折り紙で「ツル星人」を折ってみた。普通サイズ(15cm)の折り紙ではギリギリ。

折り紙で折る「ツル星人」を知っていますか? 折り鶴みたいなのに、両手両足が生えている、"宇宙人のような折り鶴"です。 笹出晋司さんが創作し、2001年か2002年ごろネットで多数発表されたものらしい。 見たことがない方は、下のGoogle画像検索をどうぞ。 ツ…

パン焼き器(ホームベーカリー)でライ麦パン。でも、ライ麦粉が少なかった。

行きつけのスーパーで、なんとなくライ麦粉に目が止まりました。 なんとなく。 気分です。(たまたまそのときお腹が減っていたのかもしれません) ライ麦粉、買ってきました。 500g入りで399円(税込)。10%割引券があったので実質359円でした。 同じシリー…

通販でラウンドファスナー財布を買ったら、サイト記載のサイズと違っていた。

財布を買おうと思ったんですよ。末っ子のです。 今使っているのは、小銭入れレベルのもの。来年は大学生(のはず)ですから、もっとちゃんとした財布を使わせようというわけです。 ※「高校生なら、自分で喜んで好きな物を買うだろうに」と思う人もいるかもし…

スマホのネコのチャーム。針金が切れたので修理しました。

今回は妻からの修理依頼です。 スマホのチャームの針金が切れ、パーツが取れてしまったとのこと。 これは修理後の画像ですが、下のオレンジ色のネコ型チャームを貫通していた細い針金(②と同じ)が切れてしまったんです。 その残骸。 下半分がなくなっていま…

初めて、ラードをたっぷり使ってチャーハンを作ってみました。パラリとした、ちょっとホンモノっぽい味になったかも。

昼ご飯のパターンは、決まっています。 ごはん:チャーハン類、ケチャップライス類 スパゲティ:各種トマトソース類、ナポリタン うどん:焼きうどん、普通のうどん ラーメン類 このあたりをぐるぐる回しつつ、バリエーションをつけたり、たまに珍しいものを…

災害時の備蓄用保存食も兼ねて、業務スーパーのパックごはんを少しだけストックしています。

みなさん、防災のために何か対策をしていますか? 考えられる対策はいろいろな方面にわたりますが、食糧の備蓄も大切です。 災害に備えて備蓄する食糧は、特別なものでなく、普通の保存食品をストックし、食べながら補充してローテーションしていくのが簡単だ…

業務スーパーの「イベリコ豚のパテ」、うまい!安い!ごちそう感を出したいときにどうぞ。

ふだん使っている店とは違う店舗の業務スーパーに立ち寄ったとき。 見慣れない商品に目が留まりました。 「イベリコ豚のパテ」。 迷わず購入しました。(私にしては、です。おなか空いてたんですよね) 125g入りで158円+税=170円。 こういう商品って、300…

大量のレタスは、炒め物かスープにして食べます。

昨年秋から3月いっぱいぐらいでしょうか、野菜がずいぶん高騰しました。 それが急な気温上昇のせいか、最近は急に安くなり、値崩れといってもいいような状態です。 「あんなに買えなかった野菜が今はこんな値段で!」と思うとついつい買いすぎてしまい、冷蔵…

サバ缶と生トマトのスープを作ってみました。自己流にアレンジしたら……。うーん。

先日、こんな記事を拝見しました。 www.gakkyludique.com サバ缶は便利で栄養もあって保存もできて好きなんですが、どうもレパートリーが増えない。そこで、この記事にあったスープを作ってみることにしました。 サバ缶を缶汁ごと水に入れ、コンソメ、生トマ…

兄弟に対する教育の格差はあるか? 個人的経験では、金銭的な差はなくても、体験活動や親の関与には差が出てしまいそう。

先日はこんな記事を読みました。 college.nikkei.co.jp 兄弟姉妹(第1子、第2子、……)の間で教育に差別が生じているかどうかを、経済的側面から考えた記事です。 要約すると、日本の場合 幼少期は女子に対する教育投資額が高い。(芸術系の習い事と思われる…

キュウリグサ。私が知る雑草の花の中で、いちばん可憐な一つかもしれない。

ゴールデンウィーク。混雑が嫌いな私は自宅でのんびりしていることが多いです。 毎年のようにやっているのは、草むしり。ちょうど雑草が勢いよく伸びたぐらいの時期ですからね。 家の前の道路で、舗装の隙間から生えてきた雑草を抜いていたとき。 1本の草が…