フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AviUtilで制作した動画の音がプロジェクターから出ない!BD/DVDレコーダーの音声出力設定を変更して解決。

備忘録です。 AviUtilで動画を編集・制作し、DVDStylerでDVDに焼きました。 そのDVDを、とある上映会で使おうとしたときのこと。 BD/DVDレコーダー(プレイヤー)をHDMIケーブルでプロジェクターに接続すれば簡単に上映できるだろうと考えたんですが。 音が…

1L牛乳パックで作る自家製ヨーグルト用の、柄の長いスプーン。

毎朝食べているヨーグルトは自家製です。 市販のヨーグルトを種菌にして、1L牛乳パックがそのまま使えるヨーグルトメーカーで作っています。 タイガー ヨーグルトメーカー タイマー 温度調節 機能付き CHF-A100-AC タイガー魔法瓶(TIGER) Amazon こんな感じ…

10連ハンガーがまた壊れたけれど、S字フックで修理して延命。まだまだ使えます。

10連ハンガー。夫婦2人暮らしになって洗濯物は減りましたが、洗濯物干しにはまだまだ欠かせません。 毎日毎日重いものを掛けられて直射日光に曝される、過酷な使用環境。プラスチックがすぐ劣化してきます。 まずダメになるのはプラスチック製チェーンで、割…

DELLノートパソコンVostro 15 3558のメモリを4GB×1からTimetec Hynix製メモリ8GB×2=16GBに増設。

サブ機としてときどき使っているDELLのノートパソコン、Vostro 3558の動作が、最近どうも重い。 それほど古いわけでもないのにな…と思っていたとき、こんな記事が。 pc.watch.impress.co.jp このノートパソコン、メモリ何GBだっけ…… 調べてみたところ、4GBし…