フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤローテーションはやはり必要。タイヤが1本すり減ったために4本交換した話。

私が乗っている車の夏タイヤは6年弱経っていますが、随分減ってしまいました。 しかも、減りが目立つのは右前輪だけ。スリップサインはまだ出ていないものの、トレッド面からショルダーにつながる角が結構つるつるになっています。 それに比べて、左前輪はま…

マイナンバー通知カードを紛失しても、マイナンバーカードは発行申請できる。

10万円給付問題で、役所が混雑しているというニュース。 マイナンバーカードのパスワードに関するトラブル(忘れた、使えないなど…?)が多いようです。 そんな中、別の理由で下宿先の末っ子に「マイナンバー通知カードあるよね?」と確認したところ、 「……な…

格安SIMのmineo、名義変更(契約譲渡)の手続が少し複雑になっていた。

末っ子が20歳になりました。 (下宿先なので、ウチで妻と2人、バースデーケーキを食べることにします) それはともかく。 20歳になったので、携帯の契約名義を本人に変更することにしました。 携帯の名義変更は難しい。 現在は状況が変わっているかもしれま…

山椒の葉(木の芽)を天ぷらにしてみた。

ネットで「山椒の葉の天ぷら」というものを見かけました。 この時期にしかない、山椒の新芽・若葉。それをそのままてんぷらにしたもの。 「なるほど、そういう食べ方があるのか!」 全く知りませんでした。 幸い、ウチの狭い庭には山椒があります。 苗を買っ…

パン焼き器に使う強力粉が手に入らないので、中力粉を混ぜてみたら、かなりの割合まで問題ナシ。

朝食はずっとパン食。そのパンはもう20年以上、ホームベーカリー(パン焼き器)で焼いています。 そんな中、突如降ってわいた新型コロナウイルス感染症問題。 強力粉が手に入らない! 外出自粛、ステイホームで、日本中の人がクッキーを焼いたりホットケーキ…

中学生のための無料教材サイトを探してみた。

中学生を対象とした学習支援を行っている地元の社団法人に、去年からボランティアとして参加している私です。(今年からは時給をいただけるようになりました) そんな中で起きた、新型コロナウイルス問題。 中学校休校に合わせて、学習支援教室も開催中止に…