フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンレス製ピンチハンガー(小物干し)、頑丈かと思ったら意外と壊れる。またまた修理。

ステンレス製ピンチハンガー(小物干し)、以前に1回壊れて修理しました。 フレームを2つ折りするときの「関節部分」のリベットが取れたので、ボルトに交換したんです。 nshufu.hatenablog.com ところが、また別のところが壊れてしまいました。 今度は、物干…

今年もしその実の塩漬けを作りました。

毎年、狭い庭の片隅に勝手に生えてくるしそ。 今年も実がたくさんつきました。 そこで、しその実の塩漬けを作ることに。 去年はつくだ煮と塩漬けを作りましたが、なんとなくイマイチな結果でした。 nshufu.hatenablog.com おそらく、実を採る時期が遅かった…

業務スーパーの「和風鶏もも唐揚」、イケる!

冷凍食品は、弁当のおかずの必需品です。前の晩の残りの手作りおかずを詰めることもありますが、正直なところ2日に1回は冷食おかず。 そこで、前からちょっと気になっていた業務スーパーの冷食を買ってきました。 「和風鶏もも唐揚」! 500g入り。ウチの近所…

今年もミニトマトが豊作。元手ゼロなのに。

ミニトマトは、弁当の必需品です。 いろどりという点では、レタスを敷いて、オムレツか卵焼きとミニトマトを入れれば、とりあえず緑・黄色・赤の3色になります。 隙間を埋めるのにも重宝します。弁当箱におかずを詰めた最後に、隙間にミニトマトをぎゅっと押…

自動車運転免許は学生のうちに取った方がいいと思う。期間もかかるし、若いうちの方が苦労せずに取れるから。

自動車運転免許。最近では取る人が減ってきているとか。 確かに、東京など大都市では必要性が小さいかもしれません。 費用も時間もかかりますしね。 でも私は、やはり運転免許は学生のうちに取っておいた方がいいのではないかと思っています。 理由その1:将…

前頭側頭型認知症、どれぐらい知られているんだろう。

先日はこんなニュースがありました。 digital.asahi.com (全文を読むには無料会員登録が必要です) 万引きを繰り返して有罪となっていた男性が、実は認知症の一種である「前頭側頭型認知症」だった、というニュースです。 前頭側頭型認知症とは。 かつては…

外来昆虫いろいろ。

(また昆虫ネタか……) ヒアリの報道もだんだん減ってきたようです。 昆虫ではありませんが、セアカゴケグモの話も全然聞かなくなりましたしね。 時期的には、秋になるにつれ凶暴になってくるスズメバチ関連のニュースが増えてくるかもしれません。 でも、外…

子どもには、虫で遊ばせてほしい。ときに残酷に見えても。

子どもの頃、虫で遊んでいたことを憶えています。 といっても、虫取り網片手に野山や林を駆け回っていた虫取り大好き少年だったわけではありません。 空き地のアリ、草むらにいくらでもいたバッタやコオロギ、お盆で里帰りした父の田舎で無数に飛んでいたト…

東武ワールドスクウェア(栃木県日光市)に行ってきました。

大学生の娘の夏休みに、妻と3人で東武ワールドスクウェアに行ってきました。 ※高校生の末っ子は「行かない」というので、学校のある平日に。 東武ワールドスクウェアとは? 「世界の有名な建築物や遺跡などを25分の1の縮尺で再現した世界建築博物館ともいえる…

仕事からすぐ帰宅せず寄り道をする「フラリーマン」。昔の、逆の立場での経験を思い出しました。

NHK「おはよう日本」で放送されたこんな内容が、きのうネットでちょっと話題になっていました。 www.nhk.or.jp 残業時間削減などの流れもあり終業が早くなっても、帰宅時間が早くならない人たち、つまり寄り道をしている人たちがいる。そんな人たちをこのコ…

ヤマノイモのむかご、蒸して食べてみました。

今年も「むかご」の季節になってきました。 普通はむかごというと、ヤマノイモのむかごを指すと思います。 ヤマノイモのつるの途中に1対ずつできる、小さなイモです。これが落ちると種のようにそこから発芽して増えるわけです。 ※栄養体生殖。ノビルの不完全…

女児の思春期早発症。低身長の原因になる可能性があり、ホルモン治療を受けさせました。

きっかけは、担任の先生からの助言。 発育,早過ぎじゃない? 専門医を受診。 治療の結果。 ※以下は個人的な体験談に過ぎません。私は医学の専門家ではありませんので、お子さんの健康・発育について何か不安がある場合は、専門の医療機関に相談してください…

「豚キムチ」を作ったら意外にうまかった。

先日、豚小間肉の記事を書いて、ちょっと反省しました。 nshufu.hatenablog.com あまりにワンパターン。ワンパターンすぎる。 作ったことのある料理しか作っていない。この20年間。 そんな気がしました。 そこで昨日は新しい料理を作ってみることに。 選んだ…

台風の日に、コロッケカレー。

昨日の土曜日の晩ご飯はカレー。 土曜日の晩ご飯、カレー率がけっこう高いです。 それはなぜか? 残ったカレーを日曜の昼ご飯にもできるからです。 昨日は、ちょっと贅沢をしました。 初めて「カレー・シチュー用豚肉」を買ったんです!角切りのヤツですね。 …

下宿している大学院生のNHK放送受信料。家族割引が、学部を卒業した時点で半自動的に切れていた。

NHKの番組、結構好きです。 ふだん見ているテレビは8割方NHKかもしれません。古い人間なのかな? 総合テレビでもいい番組はありますし、Eテレは子どもが小さいころ非常にお世話になりました。最近は、実験的な攻めた番組づくりもしていますね。 ※NHKの「なつ…

パソコン・スマホで親指を使いすぎる人、注意です!手首の腱鞘炎。

今週のNHK「ガッテン!」で放送されていました。 親指の使いすぎによる、手首の腱鞘炎。 www9.nhk.or.jp 親指の使い過ぎで手首の痛みがある人が増えているという内容でした。 海外ではSmartphone thumb(つまり「スマホ親指」)と呼ばれているとか。 親指な…

NHKおはよう日本の「かかりつけ薬剤師」の説明で,もやもや。

先日,NHKおはよう日本で「かかりつけ薬剤師」制度が取り上げられていました。 www.nhk.or.jp ところが,どうもいろいろとツッコミたくなってしまうんですよね……。 「かかりつけ薬剤師」制度とは。 「かかりつけ薬剤師とは」と検索しても,あまりすっきりし…

豚小間肉で何を作ろう? 最近作った料理です。

最近の夕食おかず画像がたまってきました。 今回は豚小間シリーズでまとめてみましょう。 プルコギ風炒め物。 プルコギってこんな感じでしたっけ(よく知らない)。 砂糖,醬油,酒,おろしにんにく,おろししょうがで漬け汁を作り,豚小間とタマネギ,ニン…

ネコを飼っていると,もしかしたら健康に悪いかもしれない。

タイトルのようなことを,ふと思いました。 画像はウチのネコです。これを撮影したときはまだ暑かったので,涼しい廊下で寝ていました。私の通りがかりに起きて,びよーんと伸びをしたところ。 ネコと健康にどんな関係が? ずばり,寝不足です。 ウチの妻は,…

ハードディスクを処分するため、分解してみました。ただし、特殊工具が必要。

先日、古いパソコンをリサイクルに出しました。 nshufu.hatenablog.com でも、発送する前に、内蔵ハードディスクを本体から取り外しておいたんです。 なぜって、仕事の機密情報が入ってますから。 データの漏洩を防止することは,フリーランスとしても大切で…

ペットボトルの水を飲んでいて、昔を思い出した。

最近時間があるので、よくジョギングをしています。 この夏も、暑いなか1回5km弱を週2~3回。 滝のように汗をかきます。 なので、走り終わると、ペットボトルに入れて持参した水をぐびぐび。 ボトルを逆さにするようにして飲みます。 (あまり一気飲みするの…

パソコンを回収・リサイクルに出しました。でもちょっと失敗!自治体でも無料回収してた。

いま使っているパソコンの1代前のデスクトップパソコン。部屋の隅でホコリをかぶっていましたが、それを回収・リサイクルに出すことにしました。 パソコンを捨てるには、不燃ごみや粗大ごみにするわけにはいきません。 ちゃんと回収・リサイクルのルートがあ…

『ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも行き詰まりを感じているなら、不便を…』"不便益" に関する本(書名が書き切れない本)を読みました。

タイトルのように、"書名を書き切れない本" を読みました。 『ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも行き詰まりを感じているなら、不便を取り入れてみてはどうですか? ~ 不便益という発想』川上浩司 著(インプレス、1,500円+税) です。 不便益という発…

宝くじでオリンピックですか…。射幸心につけ込むような気がします。

昨日からこんなニュースが。 www3.nhk.or.jp 開催経費のうち、どこが負担するかでもめていた340億円分を、宝くじの売上でまかなおうというニュースです。 そもそも、大会経費が総額1兆3850億円というのも莫大。 リオでオリンピック反対のデモなどが頻発した…

ときどき、すりばちが欲しくなるけれど。

というより、すり鉢そのものは持っているんですが、どうにも使いにくいというか……。 正直なところ、全然使っていません。 たまにしか使わない → 汚れたりカビが生えたり(特に、すりこぎ)。 → 余計に使わなくなる。 という悪循環です。今もまともなすりこぎ…

フリーランスにとってのライフプランやキャッシュフロー表作成で、もやもや。

独立系ファイナンシャルプランナーにライフプラン作成を依頼する場合。 あるいは、自分でキャッシュフロー表を作ってみる場合。 どうもひっかかることがあります。 nshufu.hatenablog.com どちらも、何歳まで収入が○○円、退職金が○○円……みたいな前提から考え…

独立系ファイナンシャルプランナーに保険見直しを依頼した話。

先日はこんな記事が。 www.katarue.com 各方面で活躍中のシュフ、ムーチョ(@mucho)さん。 お金のもろもろを定期的にファイナンシャルプランナー(FP)に相談しており、経済感覚を夫婦間ですり合わせることにも役立っているとのことです。 私も昔、保険の見…

8月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。 ちなみに7月は40,323円でした。ちょっと多め。 集計条件の復習です。 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。 私1人の外食も含めな…