フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末年始は、にごり酒を飲んでます。

私、普段は全く酒を飲みません。 結婚前は1人で飲み歩いたりもしましたが、アルコール自体強くありませんし、家で飲んでも面白くもなんともない。店の雰囲気の中で飲むのが好きだったんですよね。流行りの店、新しい店に行ってみたくもなったし。ミーハーだ…

松前漬(の材料)を業務スーパーで買ってみました。

時期を逸してしまったのであわてて書きます。 松前漬け、おせち料理の1つとしても食べるのでしょうか。正月にはいつも出来合いのものをパックで買っていましたが、今年は、業務スーパーで売っていた袋入りの材料を買ってみました。 さきいか、細切り昆布、た…

2017年、買って良かったと思うものは……?

いよいよ年末。 こういう季節になると、「今年買ってよかったモノ」みたいなブログ記事をあちこち見かけますよね。 試しにそんな記事でも書いてみましょうか。 2017年、買って良かったモノ。 ……。 ……。 うーん、うーん。 思いつきません笑。 今年初めて買っ…

今年も鶏むね肉には大変お世話になりました。最近作った鶏むね肉料理。

ぐるなびが毎年選ぶ「今年の一皿」、2017年は「鶏むね肉料理」でした。 gri.gnavi.co.jp 昔は「外国では鶏むね肉の方が好まれるのに、日本人は鶏もも肉の方が好き」と言われていましたが、最近は鶏むね肉ブーム。やはりコンビニのサラダチキンの効果が大きい…

歯医者に定期検診に行って嬉しかった話。

忙しい年末ですが、先日、歯医者に駆け込み受診してきました。 といっても急に虫歯が痛くなったわけではありません。 行こう行こうと先延ばしにしていたのを片付けてしまおうと思い立っただけです。 歯医者で定期検診。 最近は、できるだけ年に1回はかかりつ…

乳幼児突然死症候群(SIDS)、知っていますか。

2017年12月26日のNHK「おはよう日本」で、乳幼児突然死症候群(SIDS、「シズ」と読む)がとりあげられていました。 www.gov-online.go.jp 「赤ちゃんが突然亡くなることは、生まれつきの病気や感染症、窒息事故などによっても起こることがあります。しかし、…

自転車事故で加害者になったときのための保険、入っていますか。

先日はこんなニュースが。 www.tokyo-np.co.jp 今月もながら運転の自転車が高齢者とぶつかり、高齢者が死亡するという事故がありました。 自転車でぶつかっただけでも、相手が転倒して頭などを打ち死亡する可能性は十分あります。そうなったときの損害賠償は…

高校生の息子が40分で昼食から歯磨きまで完了したのでうれしかった、という話。

タイトルの件、一体何のことかわかりませんよね。 まあ、お時間のある方はちょっとおつきあいください。 冬休みの昼ご飯。 高校生の末っ子が冬休みに突入。とは言うものの部活はあるので、いつ帰ってくるのかわからないと思いながらも昼食を用意しました。 …

三五八漬けに挑戦。

先日,こんな記事を拝見しました。 www.homarecipe.com 三五八漬け,塩とこうじと米を3:5:8の割合で混ぜて漬け床を作ることからそう名付けられた漬け物です。 東北地方の漬け物だということですが,両親が福島出身だったので子どもの頃ときどき食べたんで…

クリスマスに5食入り袋ラーメンを買った話。

クリスマスというと,大学4年のころをよく思い出します。 その年の秋は,小中学生の自由研究のような橋にも棒にもかからない卒業研究をしながら,卒業できるんだろうかと真っ暗な気持ちで過ごしていました。 特に何をするわけでも,忙しいわけでもないのに,…

フライパンで焼きりんご。これはおいしい!

先日、りんごをたくさんいただきました。 毎日1個ずつ剥いて食べていたんですが、そんなときたまたま目にしたのがこの記事。 www.hotpepper.jp フライパンで作る焼きりんご! たまに見切り品のリンゴを買ってきて砂糖で煮ることはありましたが、そうか、焼い…

クリスマスケーキもおもちも、手作りで(でも簡単に)子供たちと楽しく!

クリスマスや年末年始、子供が小さいころ恒例行事のように毎年やっていたことがありました。 それは、 クリスマスケーキ作りと、 もちつき です。 クリスマスケーキ作り。 ケーキを作るといっても、もちろんスポンジを焼いたりするわけではありません。 ただ…

12月20日はシーラカンスの日らしい。そこで、シーラカンスの創作折り紙。

12月20日はシーラカンスの日。 今日は「シーラカンスの日」です✨ pic.twitter.com/AgX6lBhx3F — 沼津港深海水族館 (@NumazuDeepsea) 2017年12月19日 1952年12月20日、インド洋コモロ諸島でシーラカンスが捕獲され、現生が確認されたことによるそうです。 そ…

『8年越しの花嫁』、抗NMDA受容体脳炎。

今朝のNHKおはよう日本で、映画『8年越しの花嫁』と『彼女が目覚めるその日まで』が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 原作を以前読んだことがあり、「こんな病気があるのか!」と驚いた憶えがあります。 8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら 作者: 中原尚…

確定申告に備えて、今年の医療費を集計してみました。

今年も残すところあと2週間。 来年の確定申告に備えて、今年の医療費を集計してみました。10万円を超えていたら、医療費控除が使えます。 国税庁の「確定申告書作成コーナー」、 【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面 今日(12月18日)の時点ではまだ平成2…

年賀状のコダワリ:宛名を手書きし、ひと言書き添えるようにしています。

昨日に続いて年賀状について。 nshufu.hatenablog.com 年賀状については、家族全員の写真だけでなく、他にもコダワリの点があります。 宛名は手書き。 宛名は、年賀状ソフトなどで印刷するのではなく手書きにしています。 枚数が少ないからできることでもあ…

写真入り年賀状、子供の写真だけというのはちょっと……と思います。

いよいよ12月15日から年賀状受け付けが始まりました。 年内は残り2週間。ここからが速いです。 年賀状、みなさんはどうしていますか? 私は古い人間なので、昔から続けています(今は出さない人も多いのかな……)。 毎年、Wordで作って自分のプリンタで印刷し…

トマトソース、残り物でもごちそう。

鶏もも肉のトマト煮を作った後。 nshufu.hatenablog.com サバ缶にトマトソースをかけて食べた後。 nshufu.hatenablog.com トマトソースが余ります。山盛りにかけて食べても。 そんなときはどうしましょう? 当然、スパゲティに。 翌日の昼ご飯にします。 スパ…

鶏もも肉のトマトソース。焼いて上からかけるか、一緒に煮るか。

鶏もも肉とトマトソースの料理、結構よく作ります。 普段はもも肉をグリルで焼いた後で、トマトソースを上からかけるんですが、昨晩はトマト煮にしてみました。 どう違ったんでしょうか? 鶏もも肉のトマト煮。 参考にしたのはこのレシピ。 park.ajinomoto.co…

いわゆる「科学館」、展示を見てほしい年齢層には全然見てもらえてない、来てもらえてない気がする。

昨日はこんな記事を書きました。 nshufu.hatenablog.com 「コリオリの力」を思い出した話です。 それでさらに思い出したのは、地元の科学館にある展示物でした。 県庁所在地クラスの大きな自治体には必ずあると思う、○○科学館。 立派な建物とか、子供の興味…

寒い冬の朝の天気予報。「風は等圧線に沿って吹く」? 改めてコリオリの力について考えてみた。

毎日、朝食を食べながらNHKおはよう日本の天気予報を見ています。 今朝は、教科書のような西高東低の強い冬型。寒い1日という予報でした。 そんな中、気象予報士の平井信行さんがさらっと言ったんです。 「風は等圧線に沿って吹きますから」 (等圧線が縦じ…

ネコと生活していると……寒い。

いよいよ冬です。 寒くなりました。 ウチは今風の高断熱・高気密の建物ではないので、よけいに寒い。 でも、寒い理由は他にも1つ。 ネコを室内飼いしているんですが、それが理由です。 ネコは外を見るのが好き。 室内飼いに慣れているので、自分から外に出よ…

きのこご飯に最適なのは、やっぱりひらたけだと思う。おいしくてぱくぱく食べました。

(まつたけご飯なんか、想像したこともありません……) 炊き込みご飯の続きです。nshufu.hatenablog.com 炊き込みご飯といっても、市販の「炊き込みご飯の素」「五目ごはんの素」みたいなものは使いません。1回だけ使ったことがありますが、やはり加熱殺菌時…

急に炊き込みご飯が食べたくなったので、作りました。

先日の午後、急に炊き込みご飯が食べたくなりました。 前に食べたのはいつだっただろう? 1年は経っているかもしれない。もっとかな。 炊き込みご飯、好きなんですが、作るにはいくつか壁があります。 その1:食べたいと思ったときにはもう炊飯器がセットされ…

2020年東京オリンピックマスコットの投票で思った、一票の格差とか不可能性定理とか。

今朝はこんなニュースが。 www.huffingtonpost.jp 2020年東京オリンピック公式マスコットの3つの案が発表されたとのこと。 「ア」「イ」「ウ」の3案から小学生の投票で決まります。 tokyo2020.jp うーん、特に「ウ」はどこかで見たような……ジバニャンとポン…

遠慮がなくなる時期に、感謝の気持ちも薄れてくるかもしれない。久しぶりのPTAで思ったこと。

PTA

久しぶりに小学校のPTAに呼ばれました。 周年行事が近づいてきたので前回実施時の話を聞かせてほしいという、役員さんからの依頼です。 肩書だけは「PTA顧問」という偉そうなものだし、始めてお会いする方々も多かったので、何だか気を使わせてしまった感じ…

Sarahah(サラハ)、はじめてみましたが。

最近一部で話題のSarahah(サラハ)、始めてみました。 めずらしく流行りものに乗っかって見ました。https://t.co/Jt2D0KseSm — イヨ (@iyoiyo2013) 2017年12月2日 匿名で質問することができるアプリです。(質問する側はアプリをインストールしていなくても…

子供がいると、自分も健康になれる(なろうとする)。

先週カレーを食べ続けた話を書きました。 nshufu.hatenablog.com やってみて「ちゃんとしたモノを食べないとだめだなあ」と改めて思ったわけですが、そう考えてみると、家族というのは有難いもの。 会社を辞めた直後の初めてのひとり暮らし(在職時代は寮生…

○○現象…人間のおかしな認識のクセ? 面白いです。

今朝はこんな小さなニュースがありました。 headlines.yahoo.co.jp 「ワンボックスカーと軽乗用車が出合い頭に衝突し、1歳と5歳の女の子を含む、4人が軽傷」 「現場は、田んぼに囲まれた見通しの良い交差点で、ワンボックスカーが走っていた東西方向の道…

2%の物価上昇という日銀の目標達成は遠いようですが、実際はもう達成されているのでは?

……そんな気がします。 日銀がいう2%の物価上昇は、「生鮮食品を除く消費者物価指数」(コアCPI)という指標に基づいて判断されています。 それに基づいた物価は、いつまで経っても2%の上昇目標を達成していない様子。 でも日常的にスーパーで買い物をしてい…