フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

百均のすりばちでごまあえ作り。

すりばちが欲しいと思っていました。 いや、すでに持ってはいるんですが、どうにも大きくて重くて、しかも使用頻度が低いので、すりばちとすりこぎの両方にカビが生えてしまったり……といった具合。 nshufu.hatenablog.com そこで、ダイソーで小さなものを買…

子どもの歯並び。乳歯の下で、生える前の永久歯が横向きになっていることも!(埋伏歯)

以前書いた記事の詳細版です。 nshufu.hatenablog.com 長男は、上記サムネイル画像の通り反対咬合(いわゆる「受け口」)だったので、小学校入学前から歯列矯正を始めました。でも、それより問題だったのは長女です。 長女も、保育園児の頃から歯列矯正を始…

久しぶりの東京は、小さくて古くて。

所用で1年ぶりに東京に行ってきました。 電車の窓から見える風景は、郊外から東京近郊を経て都心に向かうにつれて緑が減り、灰色っぽくなり、そして密度が上がっていきます。 建物がみんな古く、小さくなり、よくぞここまで詰め込んだものだと思うほど密集し…

家庭訪問、保護者の都合・先生の希望。年度初めのコミュニケーション。

新年度が始まり、ゴールデンウィーク前後は家庭訪問が行われるところも多いと思います。 特に、はじめてのお子さんが小学校に入学した4月は、新しいこと続きでしょう。家庭訪問が終わればようやく一区切りといった感じかもしれません。 私の経験では、夏休み…

全く誰の参考にもならない、太らない・ダイエットする方法。

「献血に行ったらヘモグロビンの値が低くて献血できなかった」という話を書きました。 nshufu.hatenablog.com 私、やせてます。(BMI 18.4) しかも、ヘタをすると体重が落ちていきます。 世の中にはダイエットに苦労し失敗している人もたくさんいるのに、ど…

小学校の夏休みのプール開放。これからどうなっていくのだろう。

今日はこんなニュースがありました。 www.jiji.com 幼稚園・保育園のプールの安全管理の問題です。 一緒に水遊びをする・指導する職員とは別に「監視役」の職員が配置されているかどうかを調査したところ,6.6~9.3%のクラスで監視役がいないと回答されたと…

草花の種を播くと、小学校1年生の頃を思い出す。

現在の生活科では授業内容がいろいろ変わったのかもしれませんが、大昔、小学校に入学したときの最初の理科の内容は「アサガオの観察」が定番でした。 種を播いて土をかけ、毎日水やりをして芽が出るのを待つわけです。 (アサガオの種は皮が硬いので、本当…

貧血(ヘモグロビン低値)で献血不可だったのでちょっとショック。コーンフレークでも鉄分補給になるかな。

しょっちゅう献血に行っている私です。 nshufu.hatenablog.com nshufu.hatenablog.com nshufu.hatenablog.com 今日も献血に行ったんですが、今回はヘモグロビンが低すぎ、献血できませんでした。ちょっとショック。 男性の場合、ヘモグロビンが12.0 g/dL以上…

板のように硬いキャベツを食べるために、こんなものを作りました。

昨年秋からこの冬は野菜が高騰しました。 大根や白菜、キャベツが高かった…。なかなか買えませんでした。 ようやく先月から今月にかけて安くなってきたので、待ちくたびれた私が買った特売のキャベツ。これが、やたら硬かった…。 軟らかくて巻きがゆるく、黄…

通学用自転車がまた壊れた。外れたチェーンを元に戻しチェーンを張ろうとしたけれど、工具がなくて断念。自転車屋へ。

末っ子の通学用自転車(ママチャリ)がまた壊れました。 前回はこちら。 nshufu.hatenablog.com 今回は、チェーンが外れました。 前のギアから完全にはずれています。(チェーンも真っ赤、かなりサビてる…) チェーンがすごくたるんでいたので、何かの拍子に…

知識や経験を積むと、他者への共感が低下してしまうのかもしれない。

昨日はこんな記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 立教大学経営学部 中原研究室のブログのページはこちらです。 www.nakahara-lab.net アメリカのある大学医学部での研究。 3年生になって知識や経験が増えてくると、「他者への共感スコア」が落ちてしまうと…

「荷物を受け取るだけ」「荷物を受け取って指定の宛先に転送するだけ」といった詐欺に注意!

スマホの契約をMNPで転出→転入することにしました。 現在の契約先からMNP転出予約番号を発行してもらい、 その番号を使って転入先で新規契約。 SIMカードが送られてきたら、それをスマホに挿入して、指定の回線切り替え手続をすればOK。 という流れです。 転…

雑草の花、次から次へと咲いています。

去年もこの時期に同じような記事を書きましたが。 今年も、庭のあちこちで雑草の花が入れ替わり立ち替わり咲いています。 前回はこちら。 nshufu.hatenablog.com 最近咲き始めたのは。 カラスノエンドウ。こうして拡大してみるとスイートピーそっくりですが…

液晶テレビ(東芝REGZA)のリモコンCT-90348が壊れたので分解掃除したら、直りました。

ウチには、東芝の液晶テレビ「REGZA」が大小2台あります。(東芝はテレビ事業をハイセンスに譲渡ということですが、今後の製造販売はどうなるんでしょうか…)。 そのリモコンのうち、寝室で使っていた1つが以前から調子が悪かったんですが、ついに音量調節が…

教育における「ポートフォリオ」。全方向の実績を求められ続け、成功も失敗も挽回不可能な時代になるのだろうか。

今日はこんな記事が。 toyokeizai.net 文部科学省の委託事業として2017年10月に「JAPAN e-Portfolio」というサイトがオープン。 高校生が、「探究活動」「生徒会・委員会」「学校行事」「部活動」「学校以外の活動」「留学・海外経験」「表彰・顕彰」「資格…

料理するとき、野菜や肉を大きめにしたり、形や大きさを揃えるのが好き。

毎日、料理するときに考えることがあります。 肉や野菜の、大きさや形です。 ゴロゴロっとした料理なら、大きめが好き。 たとえばこんな。 鶏ももとトマトのニンニク炒め(ジャガイモ入り)。 サツマイモと鶏むねのシチュー。 鶏もも肉の「焼き鳥風」。ネギ…

ムダをなくすのは難しい。いろいろな場面で。

ツイッターのタイムラインを眺めていて、ふと思ったことを書いてみます。 ムダをなくすのは難しい。 いろいろな場面で、です。 それはなぜかというと、ムダかムダじゃないかというのは価値観の問題だから。 1人で完結している世界なら、楽。 例えば、1人暮ら…

「自分に向けられたわけではないメッセージ」に腹が立ったら、ストレス状態を疑った方がいいのではないか。

今日、ツイッターで見かけた書き込みですが。 女性雑誌の「CHANTO」(ちゃんと!)の中吊り広告にあった特集記事の見出しが「時短できない家事はない!」というものだったらしい。 それを見て、まるで「自分の家事が効率が悪い」(=もっと「ちゃんと」やれ…

PTA学年委員になったせいで学級懇談会のはじめに挨拶を頼まれたら。内容はこう考えればどうでしょうか。

PTA

このブログでは、PTAの挨拶関係の記事がよく読まれています。最近アクセスが多いのが、こちらの記事。 nshufu.hatenablog.com 懇談会でPTA学年委員(長)さんのあいさつが求められるかどうか。 私の経験では、 小学校:ナシ(ただし6年のときだけ、卒業関連…

子どもにいろいろ食べさせておかないと、一生食べないかもしれない。というわけで、ウドと木の芽味噌の料理。

ふと考えました。子どもにいろいろなものを食べさせておかないと、「食べたことがない」ものばかりになってしまうかもしれない。 今までは、「おいしいものは、大人になってから好きなように食べればいい」と思ってきたんですよね。でも、子どものころ食べた…

春休みの昼ご飯。昼からどんぶりを作ったりもしました。

子どもの春休みが終わってほっと一息ついています。 昼ご飯は「色違いのごはん」がメインでした。 nshufu.hatenablog.com でもさすがにそれだけというわけにもいかないので、「白いごはん」のバリエーションを他にもいくつか。 昼からどんぶりも。 どんぶり…

子どもの昼ご飯は結局「色違いのごはん」が多くなってしまう。チャーハンとかピラフ風とかケチャップライスとか。

高校生の末っ子の春休みがようやく終わりました。 平日の昼ご飯を心配するのもとりあえず終了です。 今回も結局、ごはん-うどん-スパゲティを使ったメニューをぐるぐる回して、なんとかしてしまいました。 ごはんの場合、「色違いのごはん」が多くなってし…

春の庭は花盛り。雑草の花もです。

春は花がたくさん咲いて、いいものです。 桜だけでなく、黄色が鮮やかなレンギョウが町のあちこちで咲いています。 しかし、ウチの庭では、雑草の花が花盛り。 タネツケバナ。小さいですがアブラナによく似ています。 ハコベの仲間には種類がいくつかあり、…

ミリオンベルを植えました。花のある生活になるといいんだけど。

先日の朝、新聞折り込みのホームセンターのチラシを見ていた妻が言いました。 「こういうのって簡単かな?」 季節柄、チラシには花苗がたくさん載っています。鉢からあふれんばかりに咲いている花の写真。 昔はけっこう花苗を買って鉢やプランターに植えてい…

小学校高学年・中学生男子の服、サイズがなくて買うのが大変だった。

大学生長男の服やバッグを買いまくった話を書きました。 nshufu.hatenablog.com 記事を書きながら、長男が小学校高学年になった頃から服を買うのが大変になったことを思い出しました。 もう10年以上前のことなので、現在は状況が変わっているかもしれません…

息子のために大量に買い物。ボクサーパンツは無印良品が安くて品質もいい。

大学が春休みで帰省していた長男のために、買い物をしまくった話の最終回です。 バッグを2つ、スニーカーを2つ、それにGジャンとソックス4足と下着のシャツとプリントTシャツ2枚。 これだけを立て続けに買って、まだ2時間経っていなかったかな。はあはあ、ぜ…

息子のために大量に買い物。次はGLOBAL WORKのプリントTシャツ。

春休みで下宿先から帰省していた長男に、服やバッグなどを大量に買い込んだ話の続きです。 nshufu.hatenablog.com nshufu.hatenablog.com nshufu.hatenablog.com こういう買い物が特に苦手な私。 なので買い物パワーはどんどん低下してきているはずなのに、…

息子のために大量に買い物。次はニューバランスのスニーカー。

春休みで下宿先から帰省した長男のために、衣類や持ち物その他を大量に買い込んだ話の続きです。 最初はユニクロ。 nshufu.hatenablog.com ついでに、デニムジャケットと4足990円のソックス、AIRismのVネック白Tシャツも購入。 www.uniqlo.com 次に、「黄色…

息子にNomadicのボディバッグを購入。

大学が春休みで帰省中の長男のために、大量に買い物をした話の続きです。 nshufu.hatenablog.com ユニクロの3Wayバッグの次は、普段の外出時に使うバッグを。 いままで、外出時はいつも、高校生のときから使っている大きなリュックを使っていたんですよ。持…

3月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。ちなみに2月は34,898円でした。 集計条件の復習です。 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。 私1人の外食も含めない(全くしません…