フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆を大量に入手。茹で方で目からウロコ。焼きえだまめも、目からウロコのおいしさだった。

枝付きのエダマメを大量にいただきました。 6本(株)分ぐらいだったかな。 さて、どうやって食べようか。 ゆでて食べるには。 ふつうに茹でて一部を食べ、残りを冷凍保存すればいいでしょう。 そこでふと気づきました。 自炊生活が長い私ですが、そういえば…

ホームベーカリー(パン焼き機)でキャラウェイパン。さわやかで甘い香り。

無用の長物と化す調理家電の筆頭に上げられることも多いホームベーカリー(パン焼き機)ですが、朝食がパン食のウチでは大活躍しています。手間も、炊飯器と大差ないように感じています。 子供がまだ家に居たころは3日に2回、夫婦2人暮らしになった現在でも3…

白熱電球をLED電球に交換して節電。器具の価格差は、1年も経たずモトが取れる計算でした。

トイレの白熱電球が切れました。 交換しなければなりません。 トイレはスイッチを入れたらすぐ点灯してほしいので、電球型蛍光灯にせず白熱電球のままにしていました。(今の製品は改良されていると思いますが、製品化されたころの電球型蛍光灯は、スイッチ…

車をこすった傷をエアータッチで塗装。素人が初めてやったにしては、まあまあうまく補修できた。

久しぶりに、やっちゃいました…。 車の右の側面をガリガリと。 運転席ドア後ろ下端、右後ろドア前下端、そしてドアの下の部分(サイドシル)。 大きく凹み、傷がついています。(茶色は塗料です) 傷つけてからすでに3週間以上経ってしまったので、サビも出…

業務スーパーの冷凍「お肉たっぷり なすの挟み揚げ」。電子レンジ解凍はイマイチ、表面を焼いた方が良。

近所の業務スーパーでは、ときどき特売をやっています。 先日も、新聞に特売チラシが折込で入っていました。一部品目を1か月間値下げ販売するということです。 特売品目の1つだった冷凍「お肉たっぷり なすの挟み揚げ」を買ってみました。 揚げ調理済み、480…

青じその葉の佃煮を作ってみた。しその風味が飛んでしまった。

今年は、ウチの庭の作物が不作です。 買ってきた苗を植えたミニトマトは、全然収穫できません。例年の何分の一かといった減収。 ゼロ円農園のカボチャも、小さな実が2個ついている程度。葉っぱがどんどん枯れてきてしまっています。 雨が多いせいなのでしょ…