フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

インクジェットプリンタを載せる台を作りました。

 

印刷用紙が曲がっていると、プリンタで印刷するとき用紙詰まりの原因になるようです。

ちゃんとした平らな棚に置いておけばいいんですが、ついついなにかの上に置きっぱなしにしてしまい、湿度が高いときなど湾曲してしまうことも。

 

そこで、プリンタを載せる台を作り、その下にA4印刷用紙を置けるようにしようと考えました。

 

最初は、百均のラック類でできないかなと考えましたが、A4用紙を2つ横に並べるためにはサイズが微妙。

 

検討の結果、ホームセンターで木を買ってきて作ることに。

 

こうなりました。

 

完成結果がコレです。

完成したプリンタ台。

買い物含めて1時間程度でできました。簡単に作ることを第一に、いろいろ省略しました。

 

材料は89mm×1800mm×19mmの1×4材。

これを480mm×2本と300mm×2本に切り、スノコ状の台にしただけです。

 

最初はスリムビスで締め付けようと思っていましたが、ちょうどいい長さのネジを買い忘れてしまいました。

しかも、電動ドライバーのバッテリが古くなってしまい、すぐ充電がなくなる…。

 

なので、手持ちの釘で打ち付けてしまいました。

 

側面から補強するためのL字金具も4つ買ってありましたが、強度に問題なさそうなので省略。

 

なので、材料費は1×4材の327円だけということになりました。

 

こういうちょっとしたことで身の回りが改善されるのは、嬉しいものです。

(それなら、普段からもっとやればいいことがあるでしょうに……)

 

(追記)

せっかく材料を買ったので、返品するのも面倒ですから使うことにしました。

平折金具。2本入りなので2つ買いました。

平折金具。

 

これを、このように取り付けて4カ所を補強しました。

角を補強。