フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ナイキのダッフルバッグXS購入。男子の1泊2日程度ならこのサイズでいいのでは?

 

以前、買い物をしまくった話を書いたことがありますが、またそんなシーズンが近づいています。いろいろなものを片っ端から買いまくらなければならない予感でドキドキしています。

 

そんな中、末っ子が1泊程度の小旅行に出掛けるときにちょうどいいバッグがないことに気付きました。通学用に使ってきたバッグはボロボロだし、「いかにも高校生」だし。

 

というわけで、ナイキのダッフルバッグを買いました。

近所の店頭では容量40LのSサイズが並んでいましたが、今ひとつ大きすぎるのではないかと考え、ワンサイズ小さいXSサイズをネットで探して購入。

 

到着しました。

 

f:id:NShufu:20190221154234j:plain

f:id:NShufu:20190221154324j:plain

ネット通販の画像だとわかりにくいんですが、断面が正方形の四角柱を横に倒した形になっています。サイズは公称40cm×23cm×25cm、容量25L。

天面にコの字形のチャックがついていて、ぺらっとフラップがめくれるように開きます。

f:id:NShufu:20190221154542j:plain

 

片側側面にはチャックがついていて、内側に張り出した袋に分けて外からものを入れられるようになっています。濡れている物や汚れた物のための場所かな? 

f:id:NShufu:20190221155051j:plain

 

反対側の側面には、ネットのポケット。

f:id:NShufu:20190221155211j:plain


内側には小さいチャック付きポケット。 

f:id:NShufu:20190221155231j:plain

 

外側側面にもチャック付きポケット。

f:id:NShufu:20190221155254j:plain

 

25Lというと、普通サイズのリュックと同じぐらいの容量。

男子なら、リュック1個またはこのダッフルバッグ(ボストンバッグと表記されていることもある)1個で、1泊程度の宿泊なら足りるのではないでしょうか。

(女子だとこの容量では足りないんでしょうね。妻には「これじゃ小さいんじゃないの?」と言われました……)

 

リュックと両方もてば、容量にも余裕が生まれます。

 

買ったばかりのこのバッグ、さっそく来週早々に使います。

 

体重8kgのネコにもこのとおり、ジャストサイズ。

ネコのキャリーバッグとしても使え……ませんよね笑。

f:id:NShufu:20190221155646j:plain

ウチのネコ、こういう樹脂のにおいというかケミカル臭?が好きなんです。