フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いっ!ので、サバ缶とトマトの冷たいぶっかけご飯。混ぜるだけででき、食欲がなくてもさらさらと食べられます。

暑いです。 パソコンのそばにぶらさげてある温度計。32℃。 この部屋、エアコンないんですよね……。 オフィスワークのパフォーマンスは室温22℃のときが最高。室温が30℃になるとパフォーマンスが8.9%低下する、という 研究結果 もあるようです。 というわけで、…

漫画「ドカベン」の連載が終わったというけれど。

昨日から今朝にかけてこんなニュースが。 mainichi.jp 1972年4月から断続的に連載されてきた野球漫画『ドカベン』が最終回を迎えたとのこと。 しかしどうもこの手のニュース、いろいろひっかかります。 長く続けばいい? 何十巻と続いた漫画。何十年も続いた…

頭皮の吹き出物・かさぶた。薬用シャンプーを使ってみたら、いい感じです。

(以下はすべて個人的感想です) 実は、1年以上前から頭皮のトラブルに困っていました。 もともと吹き出物が出やすいタチの私ですが、頭皮に急にぶつぶつ出来るようになってしまったんです。 かゆみは特にありませんでしたが、できものができてかさぶたにな…

スーパー店頭の価格表示、いつのまにか税抜価格の表示でOK、総額表示が義務でなくなっていたんですね。知らなかった。

スーパーに行くたびにずっとモヤモヤしていました。 商品の価格表示です。 「○○○○円(税抜)」のあとに、小さく「○○○○円(税込)」。 「どうして税抜き価格を表示しているんだろう? 総額表示が義務付けられているはずなのに!」 ルールを守らない、いいかげ…

昔、ダンボール箱をシャトルシェフの代わりにしていました。

「できる人はシャトルシェフを持ってる率が高い」という記事を拝見しました。 (大したことでもないので、なんとなく引用はしないでおきます……) 火にかける時間はちょっとだけ。あとは保温している間に料理が出来てしまうんですから、便利です。 サーモス …

ウチの「0円農園」。タダで野菜がとれます(ちょっとだけど)。

気候がよくなり、植物の成長が速くなってきました。 ウチの狭い庭では、野菜がいくつか育っています。 ウチのゼロ円農園。 今年も、買ってきた苗を植えたのはミニトマト1株だけ。 でも、それ以外にもいくつか育っているものがあります。 苗や種を買っていな…

マンション管理組合や自治会・町内会の役員なり手不足。地域社会の担い手不足からの今後が心配。

先日、こんなニュースを見ました。 www.nhk.or.jp マンション管理組合の役員のなり手が少なく、会計上の問題さえ発覚した例。専門家に加わってもらって改善。 運営を工夫した結果、管理組合役員のなり手に困っていないマンションの例。 いろいろです。 マン…

職業の選択、収入、そして自分が生きたい人生。

こんな記事を見ました。 www.nakahara-lab.net 「子育てとお金に関する調査結果を見て、"大学生は驚くほどお金のことを知らない"と感じたことを思い出した」という内容です。 学生が就活や自分の将来について考えるとき、収入に関する知識やイメージが漠然と…

「チーム育児をしている方が、子どもを持ちやすい」とする、あたりまえの調査結果。でもそうではないような気も。

東京大学 Cedep・ベネッセ教育総合研究所 共同研究 「乳幼児の生活と育ちに関する調査 2017」の結果速報が発表されました。 プレスリリースはこちら。 https://berd.benesse.jp/up_images/research/20180620release1.pdf 調査結果の要旨は、 0~1 歳児の母親…

カメラ付きワイヤレスドアホンはとても便利。ただし、ウチの古い機種では、ときどき勝手にピンポン鳴る怪奇現象が。

わが家のドアホン(インターホン)。最初に使っていたのは、屋外の子機と屋内の親機を線でつなぐ有線の機種でしたが、20年近く使っていると不具合が出てきました。昔のものは防水性が低かったし、屋外と屋内をつなぐ配線も経年劣化したのだと思います。 そこ…

米のとぎ方が悪かっただけで、右手の指先と爪を痛めてしまったという話。

先日、ふと気付きました。 指の爪が変形しているんです。 右手人差し指と中指の爪の真ん中あたりに、横線が入ったようなへこみがあります。 爪に影響することを何かやったかなあ……と考えてみると、思い当たることがありました。 春休みの米とぎ。 息子の高校…

家の中で私がやっている地震対策のまとめ(家具の固定など)。

また大きな地震がありました。 被災された方々にはお見舞い申し上げます。 地震に対する備えは、どこまでやっても完全ということはないと思います。 しかし、できるだけのことはやっておくに越したことはありません。 特に、家具の固定などは1回やっておくだ…

またもやゴボウが冷蔵庫の中で芽を出していました。

以前、冷蔵庫の中でゴボウが芽を出していた記事を書きました。 nshufu.hatenablog.com この記事の最後に追記したように、実はもう1本からも芽が出ていたんです。 土付きゴボウの葉のついていた側(地上側)を、長期間、しかも適度な水分のところに置いておく…

通学用自転車(ママチャリ)のトラブル・修理のまとめ。

通学用自転車(いわゆる軽快車、ママチャリ)の修理についてまとめました。 自分で直したり、自転車屋に持ち込んだりです。 現在は高校までの往復で1ヵ月に300km近く走っている自転車。しかも、カバンの重さは10kg超え。過酷な使用環境です。 梅雨どきの自転…

傘のホックが取れてしまったので、「プラホック」(プラスチック製スナップ)で修理。

傘の修理シリーズです。今回はホック。 息子が使っている折りたたみ傘のホックが取れたままになっていました。 取れたのはメス側。 たたむときには結んで、だましだまし使っていました。 そんなとき、こんな記事を拝見。 azulitchi.hatenablog.jp 傘のホック…

微分・積分の勉強は要らない?

とある新聞の投書を見ました。(恣意的に選ばれた新聞の投書内容にいちいち反応していてはキリがありませんが) 投書したのは60代男性。 要約すると、 現在まで微分・積分を仕事で使ったことがない。 自分の子どもも同様、数学には苦労した。 そういうことは…

「学校は子どものため」?

たしか、ツイッターのタイムラインを流し読みしていたとき目に入ったツイートだったと思います。 「子どものための学校が、どうして子どものためになっていないのか」 というような内容でした。フォローしている方ではなかったように記憶しているので、誰か…

早押し判定2基板HA-808を使用した早押し機(早押しボタン)製作時の注意事項(覚え書き)。

ワンダーキット「早押し判定2」(HA-808)基板を使用してクイズ用早押し機(早押しボタン)を製作するときの注意事項をまとめておきます。 【ワンダーキット WonderKit】ワンダーキット 早押し判定2 キット HA-808価格: 3668 円楽天で詳細を見る 電源はACア…

業務スーパーのおすすめ商品をまとめました。

近所にコストコはないし、カルディにも行かない私ですが、業務スーパーにはしょっちゅう行っています。 独断と偏見で、私のおすすめ商品を以前の記事から改めてご紹介しましょう。 タイカレー缶詰。 nshufu.hatenablog.com タイ料理店の味が家庭で安く簡単に…

傘を修理した経験のまとめ。

日本各地が梅雨に入り、傘の出番が増える時期です。 しかしそういうときに限って(あるいは使用頻度が増えるので)、傘はよく壊れます。 よくあるのが、 骨が折れた(曲がった)。 布が骨から外れた。 の2つ。 でもこれぐらいなら、けっこう自分で直せてしま…

クイズ用早押し機(早押しボタン)製作に使用したパーツリスト。(覚え書き)

クイズ用早押し機(早押しボタン、早押し判定機)の記事を以前に書きました。 nshufu.hatenablog.com 最初に作ったのが2014年春。 1回目の改造が2014年冬。 2回目の改造をしたのが2017年春です(上記記事)。 これを読んで「自分もやってみよう!」という方…

土付きゴボウ、冷蔵庫の中で芽が出ていました。水栽培した後で、庭に植えてみました。

タイトル通りのお話です。 去年のNHK「ガッテン」で、土付きのゴボウは冷蔵庫の中で長期間保存ができると知りました。 www9.nhk.or.jp それで、土付きのゴボウを買ったときのポリ袋に入れたまま冷蔵庫に保存しておき、ときどき使っていたんですが、先日、芽…

業務スーパーのタイカレー缶詰。自宅で本場の味、しかも安い。

何年か前に、いなばのタイカレー缶詰が安くてうまいと話題になったことがありました。 (話題になる前は1缶100円ぐらいだったのが、話題になったとたんに1缶128円ぐらいに値上がりしました…) いなば チキンとタイカレーグリーン 3缶P 出版社/メーカー: いな…

生活や仕事が一番、ブログは二番以下。昔のことを思い出しました。

ツイッターのタイムラインを眺めていたり登録しているブログを読んでいて、ふと思うことがあります。 頻繁にツイートしていた方のツイートが目立って少なくなっていたり。 マメにブログを更新していた方のブログ更新が滞ったり、あるいは更新されなくなって…

業務スーパーの「若鶏あっさり唐揚げ」。最安だけど、他の冷凍唐揚げと違いがわからない。

前回買った業務スーパーの「緑ラベルの唐揚げ」=「お肉にこだわったあっさり唐揚げ」、ようやく食べきりました。 nshufu.hatenablog.com 補充するため、業務スーパーへ。 すると、また以前見かけなかった唐揚げがありました。 「若鶏あっさり唐揚げ」。 1kg…

トマトソースは3回おいしい。昼・夜・朝に形を変えて3段活用。

土曜日の昼ご飯に、ツナトマトソースのスパゲティを作りました。 しょっちゅう作っているつもりなんですが、でもさあ作ろうと思うと随分久しぶりな気がします。 月日の経つのは早いもの。こうやって時はどんどん流れていくんだなあと思います。 それはともか…

個人型確定拠出年金(iDeCo)の節税効果をあらためて実感。住民税がずいぶん安くなった!

昨年の所得に基づいて住民税の額が決まる時期です。 私のところにも通知書が来ました。 フリーランスですから、給与天引きでなく納付書で自分で納付する形。 (去年から銀行引落をやめ、nanacoでコンビニ払いにしてTポイントを稼いでいます) 個人型確定拠出…

カギが鍵穴に入らない、カギを抜くときひっかかる。そんなとき潤滑剤はダメ!「鉛筆」で解決。

玄関のカギが、ときどき不調になります。 どうなるかというと、 カギが鍵穴に入らない。 カギを抜くときひっかかる。 最近、またそういう状態になりました。 カギが鍵穴に入らなくなるのはなぜか。 特に理由もなく、「鍵穴の入り口にカギがひっかかるから」…

草花は、手をかければちゃんと育つ。では子育ては…?

今年はココロを入れ替えて、草花でも育てようかと少しやってみました。 nshufu.hatenablog.com 4月に植えたミリオンベルが、ちゃんと育って花を咲かせています。 種を播いたマリーゴールドも、花を咲かせてくれました。 (周囲がいかに雑草だらけかバレバレ…

5月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。ちなみに4月は31,309円でした。 集計条件の復習です。 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。 私1人の外食も含めない(全くしません…