フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち作り。きんとんとなますだけだけど。

毎年、おせちの材料は業務スーパーで買ってきて済ませてしまう私です。 nshufu.hatenablog.com でも、きんとんとなますだけはなぜか毎年手作りしています。 いつもはきんとんが妻、なますが私の担当なんですが、今年は妻が体調不良なので、両方とも私が作る…

甘くて香りのいい金柑の甘露煮。美味しくできました。

年末になって、ご近所から金柑(キンカン)をたくさんいただきました。 金柑って皮ごと食べられるんですね。種が邪魔ではありますが、しばらくは生のままむしゃむしゃ食べていました。 でももうひと手間かけて、甘露煮を作ってみることに。 金柑の甘露煮。 …

去年に続き、今年も庭でゆずが採れました。

庭に勝手に生えてきたものを育てて収穫までしてしまおうという、わが家のゼロ円農園。去年に続き、今年もゆずが採れました。 大小合わせて6個も。 後でゆずジャムにしようっと。 (いただきものから作ったゆずジャムとキウイジャムが大量にあるので、その減…

今年も、いただいたキウイでジャム作り。

以前、キウイフルーツを大量にいただいたのでジャムを作りました。 nshufu.hatenablog.com 同じお宅から、今年も大量に。 一部はそのまま食べましたが、なかなか軟らかくなってこないし甘さもそれほどなので、今回もジャムにすることにしました。 ジャム作り…