フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語のアクセントを調べたいとき。国語辞典の付録に載っています。

独特の語釈で有名な『新明解国語辞典』の広告が、新聞に載っていました。 新明解国語辞典 第七版 作者: 山田忠雄,柴田武,酒井憲二,倉持保男,山田明雄,上野善道,井島正博,笹原宏之 出版社/メーカー: 三省堂 発売日: 2011/12/01 メディア: 単行本 購入: 5人 ク…

息子にユニクロの3Wayバッグを買いました。

大学院生の長男が春休みで下宿先から帰ってきました。 どうやらあれこれモノが不足している様子。 自分では何にも買わない息子ですからねぇ。 自由になる金がある大学生なら、服とか靴とかバッグとかあれこれ買うのが普通と思われるかもしれませんが、全く買…

女の子がみんな「カワイイ服」が好きというわけじゃない。(男女兼用の中学校制服のニュースを読んで)

少し前に、こんなニュースがありました。 www.huffingtonpost.jp 千葉県柏市の新設公立中学校「柏の葉中学校」で、性別を問わずスラックスやスカート、リボンやネクタイを組み合わせて着ることができるブレザータイプの制服が決まったとのこと。 検討委員会…

通学用自転車(ママチャリ)の前カゴ取り付けブラケットを交換。

酷使されている通学用自転車。先日,前カゴ取り付け用ブラケットが折れてしまいました。 nshufu.hatenablog.com 前カゴがないままにしておくのもどうかと思ったので,自分で直すことにしました。 修理すればブログネタにもなるし。 必要な部品は,前カゴ用ブ…

10連ハンガーがまた壊れた。いつものようにビニタイで修理したけれど。

シャツなどの洗濯物の干し方、個人差がいろいろあって面白いです。 むかし風に、物干し竿に両方の長袖を通して大きなT字形にして干す。(場所を取るので枚数が干せない) バラのハンガーを物干し竿に等間隔に並べ、大量に干す。(ハンガーを物干し竿に等間隔…

『今日も娘と。』(ヒョーゴノスケ 著)購入。

最近「しみじみ」が足りないので購入した本です。 ツイッターで話題のヒョーゴノスケさん(先生、かな?)の『今日も娘と。』(KADOKAWA、1000円+税)。 マンガ売り場ではなくコミックエッセイの棚で、面陳列されていました。 イラストレーターのおとうさん…

『夜廻り猫 1』(深谷かほる 著)購入。

「しみじみ」が足りない日々。 ちょっとしみじみを補充したくなって買った本その2です。 『夜廻り猫 1』(深谷かほる著、講談社、1000円+税)。 「泣く子はいねが~」と街なかを歩くネコの遠藤平蔵が出会う、人々やネコの物語。 基本的に1話1ページです(一…

『今日の漫画 史群アル仙作品集』購入。

ツイッターで話題になっていたマンガが書籍化されたというので、本屋に。 目当ては1冊でしたが、なぜか3冊になっていました。 最近「しみじみ」が足りないと感じていたので、勢いが付いてしまいました。 そのうちの1冊が、これです。 以前気になっていたんで…

豚小間カツ。やわらかいし、見た目のボリュームが増えるのでいいかも。

豚小間のストックが増えすぎました。 安いと思ってつい買ってしまっり、私と妻で別々に買ってしまったり、値引きシールの誘惑でつい買ってしまったりが重なりました。 プルコギ風の炒め物もしょうが焼きもやったばかりなので、最近作っていない料理はなんだ…

折りたたみ傘の骨が折れた。例によって手持ちの補修部品で……修理できませんでした。残念。

妻の折りたたみ傘の骨が折れました。 なのでまた、傘修理です。 いつもの傘修理セットを持ってきました。 中段左にある「四つ爪」がはまるかな? コレです。 折れた部分が変形して拡がっていたので、ラジオペンチで元の幅に直しました。 そこに四つ爪を当てて…

36時間の立ち会い出産の話。

ヨシタケシンスケさんの『ヨチヨチ父』が炎上したとか? そして、擁護のコメント多数とか。 matome.naver.jp どうやら、冒頭の 「出産する妻にドン引き」とか 「生まれたての赤ちゃんにショック」 という場面だけを切り取られた批判だったようですね。 この本…

駐車監視員に「駐車禁止ステッカー」を貼られても、警察署に出頭する必要はないらしい。

先日はこんな記事を読みました。 getnews.jp 2006年の駐車監視員制度導入後に、駐車禁止違反の取り扱いが変わったようです。 ステッカーを剥がしてそのままにしておく → 違反金納付書が送られてくるので納付すれば終了。 警察署に出頭 → 反則金納付書を渡さ…

業務スーパーでまた新製品か? 「お肉にこだわったあっさり唐揚げ」。全く問題なし、また買います。

(2018年3月の記事です) 業務スーパーの冷凍からあげ、いろいろな商品があります。 先日もまた、それまで見かけなかったものを見つけました。 「 \ あっさり / お肉にこだわった唐揚げ」。 レシートには「お肉にこだわったあっさり唐揚げ」と印字されていま…

野菜の肉巻き。久しぶりに作ったらいろいろと不手際が。

ネタに詰まったので先日のごはんについて。 野菜の肉巻きです。 肉巻きは、薄くて長さがある肉でないとできません。 従って、形が定まっていない豚小間ではさすがに難しい。(店によっては、豚小間といいながらサイズが揃っていて肉巻きに使える場合もありま…

通学用自転車がまた壊れました。前カゴ取り付け金具(ブラケット)が破断。

通学用自転車が壊れたシリーズ。……シリーズ化したいぐらいときどき壊れます。 nshufu.hatenablog.com 約10kgのカバンを積んで1ヵ月300kmも走り、酷使してますからね…。 前回、前カゴの底が抜けて交換したときに、前カゴをハンドルポストに取り付ける金具(ブ…

大学生の娘が下宿先から帰ってきたので、コーヒー・くるみパン。

「パン焼き器(ホームベーカリー)でこんなパンを焼きました」シリーズ。 (そんなのない) いままでいろんな残り物の食材をパン焼き器に投入してきた私。 (たった今、「残パン」(ざんぱん)という言葉を思いつきました……) でも今回はめずらしく、「残パ…

業務スーパーの「国産いわし甘露煮」、ときどき買おう。東北復興にほんの少しでも貢献できるかも?

近所の業務スーパーに行ったとき。 「さんま甘露煮」の隣に、新しく「国産いわし甘露煮」が並んでいました。 今まで見かけなかったので新商品でしょうか。 さっそく買ってみました。 さんま甘露煮と同じ、縦長の立体成型されたプラスチックパウチに6尾入り。…

多感な時期に古典に触れるということ。

急に暖かく、春めいてきました。 今日は一日中好天で、初夏のような日差し。 こんな春の日に、いつも思い出す詩の一節があります。 したたり止まぬ日のひかり うつうつまはる水ぐるま たぶん中学の国語で出てきたのでしょう。今でもよく憶えています。 あふ…

粉末調味料、百均のボトルに詰め替えたら便利です。

粉末の調味料で、よく使うのは顆粒のコンソメと和風だしの素です。 (子どもが小さいころは、こだわってかつおぶしを削り器で削って使ったり、煮干しでだしを取ったりしていましたが、今は全くやらなくなってしまいました。私の場合、「こだわり」なんて所詮…

天の岩戸を開ける方法、あるいは洗濯カゴについて。

末っ子の息子は高校2年生で、多感な時期です。 とても神経質なところがあるので、家にいるときには自分の部屋にこもりっきり。私や妻がドアを開けると、部屋を覗こうとするだけで嫌がります。 (とは言っても、完全に入れてもらえないわけではありません。用…

3.11、東日本大震災のときに小学校に子供を迎えに行ったこと。(後から考えると問題だったけれど)

3.11、東日本大震災。 私の住む地域は揺れがそれほど大きくなく、同じ市内でも地盤の悪い場所ではかなりの被害が出ましたが、私の家の周囲は、体感で震度5強~5弱ぐらいだったのではないかと思います。 それでも、木造軸組工法(在来工法)のわが家はそれま…

サバ缶カレー。簡単でいいけど「超・超シーフードカレー!」って感じかな。

月に1回ぐらいはカレーを作る私ですが、材料はいつもあり合わせの肉と野菜なので、毎回同じような感じです。 たまに、ドライカレー(キーマカレー)や、ナスやホウレンソウ、豆類を中心にして具材に特徴をつけたカレーを作ることがあるだけです。 そんな私で…

NHKからモニターの委嘱状が送られてきました。

以前、NHK放送番組モニターの募集を見かけたので、応募しました。 nshufu.hatenablog.com そうしたら、2018年度下期分として採用されたんですよ。 改めて登録用紙が郵送されてきたので、それを返送し、あとは10月を待つばかりと思っていました。 そうしたら…

業務スーパーのブルガリア製ジャム、申し訳ないけどリピなし、「買わないリスト」へ。

ブログネタに詰まったときは業務スーパーに助けてもらいましょう。 今回はジャムです。 近所の業務スーパーには、数種類の容量・価格帯のジャムが並んでいます。 その中で最も割安なのが、1瓶800g入りぐらいの大瓶タイプ。 今までは、エジプト産のものが並ん…

入学する学校のPTAや地域の子供会の情報は、住んでいる地域で確認した方がいい。

PTA

PTAは学校単位で違いがある。 学童保育も個別に違いがある。 子供会も個別に違いがある。 お子さんが4月に小学校に入学するおとうさん・おかあさんは、忙しくて大変な時期だと思います。 入学する学校のPTAはどんなだろうと心配な方も多いでしょう。 ネット…

「医療費のお知らせ」が今ごろ送られてきた。これでは医療費控除の還付申告には使えない。

確定申告・還付申告での医療費控除の申告方法が、今年から変わりました。 www.nta.go.jp 医療費の領収書の提出・提示が不要になった。(ただし領収書は5年保存) 「医療費控除の明細書」の提出が必要となった。※「医療費通知」を添付する場合、医療費通知の…

「朝食をしっかり」? 朝ご飯は食べた方がいいと思いますが,内容は適当で大丈夫でしょ。

昨日のテレビ番組でしょうか。「今でしょ!」の林先生が,朝食について話していたようですね。 朝食をきちんと、は刷り込み、呪縛。僕もそう思う。朝食べすぎるとむしろ体調悪くなるし。自分にとってのベストな食事スタイルを自分で把握すべきだと思う。 pic…

パン焼き器で、酒粕パンとブルーベリージャムパンを作ろうとしたら……イマイチ。

酒粕パン。 完成。 味は? ブルーベリージャムパン。 作戦は。 どうなったか。 完成。 パン焼き器(ホームベーカリー)に残り物を投入するシリーズ。 いろいろなものを入れてきましたが、今回はまず、酒粕です。 酒粕パン。 別のものに使うため買った酒粕が残…

いつものごはんを、一瞬でオシャレなカフェごはんにする方法。

珍しく釣りタイトルにしてみました。 いつもの昼ご飯。ケチャップライスです。 (鶏肉は入っていないのでチキンライスとは言えない) これを、一瞬でカフェごはん風に変えてご覧に入れます。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ はいっ! ………笑。 切った水菜をのせ…

大学進学で引っ越し、でも業者の空きがない……→ 荷物を全部ゆうパックで送っちゃいました。

大学進学のため下宿に引っ越する時期は、当然、引っ越し繁忙期まっただ中。 引っ越し業者が一杯。さあどうする……? 荷物を宅配便で送っちゃえばいいじゃん。 宅配便はどの業者がいい? → ゆうパックがベスト。 重い荷物、発送作業が大変では? ちゃんと届きまし…