フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マツキヨラボで血管年齢を測定したら、あまりに若い結果で笑ってしまった。これってホント?

近所のマツモトキヨシにある「マツキヨラボ」で、健康関連のちょっとした測定ができるという話を耳にしました。 www.matsukiyo.co.jp 夜のざわざわした時間帯のせいか? 周囲にスタッフの姿はなく、売り場の片隅に置かれている測定器を自由に使ってくださいと…

シーリングライトの蛍光管を丸形LEDランプに交換できるか検討したけれど、取りやめ。

居間のシーリングライト(インバーター式蛍光灯)の調子が悪くなりました。 点灯中に突然消えてしまいます。 シェードを外してみると、スイッチをONにしたとき丸形蛍光管が数秒間「オレンジ色にがんばってから」ようやく点灯し、そしてすぐに消えてしまいま…

オートミールを、中華玉子がゆ風に。

小腹がすいたときに、業務スーパーのオートミールを食べています。 nshufu.hatenablog.com 食べたい量を電子レンジですぐ食べられるのがありがたい。 前の記事では調味料だけでなんとかならないかいろいろ試してみましたが、今回はもうちょっと「ちゃんと」…

業務スーパーの神戸物産が展開する「神戸クックワールドビュッフェ」。安くてお腹一杯。

業務スーパーを運営する神戸物産が全国に展開している話題の外食業態、「神戸クックワールドビュッフェ」。 機会があったので行ってみました。 www.kobecook-wb.jp 2020年1月現在、全国に23店あるようです。 ただ、ウェブサイトでは、特に「業務スーパー」や…

お正月に、業務スーパーの冷凍むき枝豆でずんだもち。

前回、業務スーパーの冷凍むき枝豆で、ずんだあんを試作しました。 nshufu.hatenablog.com といっても、解凍して砂糖を加え、つぶすだけです。 いちおう問題なくできることを確認したところで、本番のお正月。 量を増やして作ってみました。 冷凍むき枝豆で…