フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3段階の高さ調節が可能な、格安の組み立て式すのこベッド。

大学に進学した末っ子のひとり暮らしのために、組み立て式のすのこベッドを買いました。 ワンルームだと収納場所に困るもの。でも、ベッドを入れれば、その下を収納スペースとして使うことができます。 そこで問題になるのが、ベッド下の高さです。 衣装ケー…

『吃音の世界』(菊池良和著、光文社新書)を読みました。

長男に吃音があるため、私が吃音関連書籍を探したのは約10年前のこと。 当時は、Amazonなどで検索しても、ヒットする吃音関連書籍はそれほど多くなかったように記憶しています。 それが現在では。 Amazonで「吃音」と入力して検索すると、454件もヒット。 時…

コイン精米機で玄米を精米。

先日、親戚から玄米をいただきました。 重い……。 体重計に載せて量ったところ、やはり、どーんと30kg!ありました。 ちょうど米がなくなったところだったので、近所のコイン精米機で精米して食べることに。 まず、別の米袋に小分け。 しかし、子どもが全員ひ…

カキの若葉を天ぷらにしてみました。

新緑が美しい季節になりました。 わが家の狭い庭も、いろいろな植物が芽を出し若葉を開いています。 その1つが、カキ。 柿を食べたときの種が芽を出したので、以前に鉢に植えておいたんです。 柿は、若葉も美しい。 柿の木は、もちろん秋になって実がなれば…

自転車の防犯登録抹消手続をやってみました。

末っ子が高校通学に使っていた自転車を、ひとり暮らし先に持っていきました。 nshufu.hatenablog.com その前に、ふと気付きました。 防犯登録、何か手続した方がいいのかな? 盗難にあったときに必要になる防犯登録。 登録制度は、各都道府県単位になっていま…

子どもにママチャリを届けるため、50km爆走した話。(完結編)

※タイトルから期待しておいでになった方もあるかもしれませんが、「走れメロス」的なお話ではありません…。 都内の大学に進学し一人暮らしを始めた末っ子に、高校まで使っていた通学用自転車(ただのママチャリ)を届けることにした私。しかも、面白がって、…

子どもにママチャリを届けるため、50km爆走した話。(出発編)

この3月、末っ子が大学に進学し、東京でひとり暮らしを始めました。 そして家には、高校生活を共にした通学用自転車が残されました。 というのは、荷物をトラックに積み込むような普通の「引っ越し」をせず、衣類や本をゆうパックで発送するだけで済ませてし…

通学用自転車(ママチャリ)のサドルを交換。

末っ子が下宿を始めたので、寂しく残された通学用自転車。(手前側) みると、2ヵ月以上乗らなかったせいか、いつのまにかサドルが破れています。 (サドルの色合いがずいぶん違いますが、同じ状態を上からみた画像です) サドルが破れていると、もっと大変…

4月の食費(食材費)はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。ちなみに3月は26,426円でした。 集計条件です。 4月は大きな変化がありました。 家族は2人(外でフルタイム勤務の妻と、在宅の私)。先月までは高校生の息子がいましたが、大学進学のため家を出て1人暮らし…