フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってました? ヤマカガシも毒ヘビ。

とは言っても,そもそも「ヤマカガシって何?」っていう人の方が多いかもしれませんね。 昨日のニュース。 www.yomiuri.co.jp 本州で毒ヘビというと,マムシを思い浮かべる人が多いと思います。 でも,ヤマカガシというヘビにも毒があるんです。 マムシは,銭…

「心が叫びたがってるんだ。」を見て思ったこと。緘黙(かんもく),吃音(きつおん),連発・難発など。

劇場版アニメ「心が叫びたがってるんだ。」(略して「ここさけ」)。 気になっていたんですが,昨日TVで初オンエアされたので見ました。 それで思ったことです。 緘黙。 「緘黙」(かんもく)という言葉があります。 わざと話さないわけではなく,「話せない…

「40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす」?? 相関関係と因果関係、ちゃんと考えないと。

今日はこんな記事が。 diamond.jp 「40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす」なんていうセンセーショナルな話題を振りまいてあちこちで炎上した、NHKスペシャルの件ですね。 www6.nhk.or.jp 「5000を超える公共データを「AI」に入力して関連性を調べたら、意外なこ…

蒸し暑くてダラダラしています。ウチのネコも。

梅雨が明けたと思ったのに、そこから毎日、梅雨のように蒸し暑くてすっきりしない天気が続いています。ジョギングしてきてシャワー浴びるとさっぱりしますが、魂が抜けそう。 ウチのネコも暑くて伸びています。 ほかにもっと涼しいところあるんじゃないの?と…

夏!トマトが安い! 私が好きなトマト料理2品+α。

ネタに困ったときの、晩ご飯のおかずシリーズです。 夏なので、トマトがそこそこ安くなっています。直売所などでは、不揃いのものが安く売られていたり。 そんな料理を3つ。 鶏肉とトマトの炒め物。 これは、去年ミニトマトが豊作だったときにミニトマトで作…

かき氷のイチゴシロップをパン焼き器に入れたら。

わが家で大活躍のパン焼き器(ホームベーカリー)。 「冷蔵庫の肥やし」を処分する装置になりかかってます。 前回の記事はこちら。 nshufu.hatenablog.com 前回は、チョコレートシロップを入れていたら、それを見ていた末っ子がぼそっと「……これも入れれば?…

土用の丑の日、一正蒲鉾の「うな次郎」を食べてみました。

というわけで、本日2回目の記事です。 前回はこちら。 nshufu.hatenablog.com パックの裏面には、電子レンジでの温め時間などが書いてあります。 皿に出してみました。 話に聞いていたとおり、「皮」がついてる!手が込んでます。 添付されているのは、タレ…

土用の丑の日!うなぎではなく「うな次郎」を買ってきました。(まだ食べてない)

今日は土用の丑の日。 スーパーのチラシはうなぎの蒲焼きだらけ。売り場も、人を配置してうなぎを売り出しています。今朝はテレビのニュースでも、「今年は稚魚が豊漁で、去年より1割程度値段が安くなっているようです」なんて言っていました。 まったく、う…

小学校・中学校からのいろいろなお手紙(教材でないプリント)の管理。私はこうやっていました。

子どもが学校から持って帰ってくるお手紙の管理。 みなさんいろいろ工夫していると思います。 私はこんな風にやっていました。 最初にして最大の関門:子どもに出させる。 きっと、どこのご家庭でも苦労しているのでしょう。 ランドセルの底から、くしゃくし…

パン焼き器にいろいろなものを入れてきました。昨日はチョコレートシロップを。

ウチでは、2日に1回はホームベーカリー(パン焼き器)でパンを焼いています。炊飯器並みの必需品。 nshufu.hatenablog.com 普通のパンを焼くことが多いんですが、ときどき変わったこともします。 冷蔵庫の中で賞味期限がとっくの昔に切れてしまったチョコレ…

新聞とかラジオとか、古いメディアが結構好きです。意外性があるので。

ネットにどっぷり漬かった毎日を過ごしています。 ニュースなど、さまざまな記事もネットで見ることがほとんど。 でも、ネットの記事はおそらく、「あなたにおすすめの記事:」みたいに、閲覧履歴から「興味ありそうな記事」が勝手に選択されて表示されるこ…

こんな暑い日に、とうもろこしを揚げてみました。ご飯が進むかも!

暑いのに揚げ物シリーズ。(そんなのあるのか) この間はてんぷらを揚げました。 nshufu.hatenablog.com 今回は、ツイッターで見かけた、「とうもろこしを揚げたの」を作ってみたのでそれについて書いてみます。 Twitterで見た、 とうもろこしを縦に四等分し…

PTAが活動する目的は、学校や児童生徒の支援だけではないと思う。

PTA

PTAについて書き続けるのは結構しんどいのですが、もう少しだけ書くことにします。 PTAの活動目的って何だろう? PTAは何のために活動するのか。 「行事などのお手伝い」と考える方が多いのではないかと想像します。 学校行事は親としても必要性が十分理解で…

PTAが、地域を含めた別の組織(PTCA?)に変わったらどうなる? 考えてみました。

PTA

PTAの後輩からの質問に対して考えてみたシリーズです。 前回はこちらでした。 nshufu.hatenablog.com 今回の質問項目はこれです。 PTAが地域を含めた別の組織(PTCA)の形になったらどうなる? 不勉強にしてPTCAという言葉は始めて聞きました。 親(Parents)…

小中学校のPTAが上部団体(自治体レベルのPTA連絡協議会など)を脱退したらどうなる? 考えてみました。

PTA

PTAの後輩からの質問に対して考えてみたシリーズです。 前回はこちらでした。 nshufu.hatenablog.com 今回は、PTA連絡協議会などの上部団体との関係についてです。 単位PTAが上部団体から脱退したらどうなる? 単位PTAとは、それぞれの小中学校のPTAのことで…

小中学校のPTAがなくなったらどうなる? 考えてみました。

PTA

PTAの後輩からの質問に対して考えてみたシリーズ。 前回、こんなことを書きました。 nshufu.hatenablog.com 今回は、「小中学校のPTAがなくなったらどうなるか」という質問について。 どんな変化が起きるか、考えてみました。 小中学校のPTAがなくなったらど…

この暑い中、超久しぶりに天ぷらを揚げました。まあまあうまくできた。

まあ暑いとは言うものの、火を使う料理はそれほど苦にならないんですけどね。 この間、「とんかつは簡単な料理か」を書いて以来ずっと頭にひっかかっていました。 nshufu.hatenablog.com ……「天ぷらは簡単?」 カツや冷凍コロッケなど、揚げ物は平気で日常的…

PTAに加入しない家庭が増えたらどうなる? 考えてみました。

PTA

先日、現役でPTA活動を頑張っている後輩からいくつか質問がありました。 そのことについて、何回かにわけて書いてみます。 「単位PTAに加入しない家庭が増え、例えば半数を超えたらどうなるんでしょう?」 1つめの質問は、これでした。 PTAの任意加入問題。あ…

シングルレバー混合水栓、水が出すぎませんか? ぜひ節水を。

豪雨災害が日本各地で起きています。 しかしその一方で、水不足も予想されています。 news.livedoor.com すでに取水制限が始まっているところもあるんです。 都市や農村でなく、水源地にだけたっぷり雨が降ってくれるといいんですけどね…。 昔は、水不足で断…

外食メニュー、何をどれだけ選ぶか。子どもが小さい頃の思い出。

しばらく前ですが、こんなツイートを見かけました。 暑くて食欲我落ちているのはわかるけど残さず食べてくれよ、君たちの体力が落ちるだけじゃなくて、残飯を食べるパパが太るんだよ — knockout_ (@knockout_) 2017年7月5日 最近外食だと、自分のメイン料理…

セラミック砥石を買いました。包丁、うまく研げるかな。

会社を退職して1人暮らしを始めたころ、自分用の包丁と砥石を買いました。それまでは、自分用のものは持っていなかったんです。 三徳包丁よりも、先がとがって刃渡りが長い牛刀の方が好きだったので、ステンレスの牛刀を買いました。砥石は、そのときに刃物…

ツユクサ。染め物に使われる仲間もある清楚な花なのに、ゾンビのような一面も。

梅雨の季節には、白や青の花がよく似合います。 代表的なのは、やはりアジサイ。 雑草としては非常にやっかいなドクダミの白い花も、私は結構好きです。 そして、ツユクサです。 幼稚園の頃の教材に載っていた写真を、50年も経った今でも憶えているような気…

「統計学的な正しさ」と、1回限りの自分の人生。

先日、こんなツイートをみかけました。 ニセ医学にハマる人って「残念な人」のイメージが世間的にも強いと思うが、米原万里さんの晩年のエッセイを読んでイメージが完全に変わった。知性と教養の塊の様な人が、癌を患った途端、本人も怪しいと分りつつも、怪…

「電通の36協定、無効」……やっぱりこういうことが。あなたの会社は大丈夫ですか。

昨日はこんなニュースが。 www.sankei.com 法定労働時間を超えて労働(残業)させる場合は、労使間で「36協定(サブロク協定)」と呼ばれる協定を締結する必要があります。 この協定は、「使用者と、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはそ…

統計学的有意性、知っていますか。

先日のオイコノミアを見て思ったことの続きです。 書きたいことがいくつかあるので、勢いがあるうちに続けて書いてしまいましょう。 nshufu.hatenablog.com 「単位パン」実験。 番組の中で、「単位パンを食べたら成績が上がるか」という実験をやっていました…

疑似相関、原因と結果の関係。一概に「そんなことあるわけない」では済まないこともあるのでは。

昨日はこんな記事を書きました。 nshufu.hatenablog.com 私は専門家ではありませんが、いろいろと思うことがあります。 相関関係と因果関係、疫学研究。 番組の中では「地球温暖化と海賊の数」という例が挙げられていました。 平均気温は右肩上がりで上昇し…

NHK Eテレ「オイコノミア」、分かって得する!原因と結果の経済学。

NHK Eテレ「オイコノミア」、2017年7月5日の放送を見ました。 www4.nhk.or.jp 今回の放送は、「分かって得する!原因と結果の経済学」。 出演は又吉直樹さん、岩井勇気さん(ハライチ)、 そして慶應義塾大学准教授の中室牧子さん。『「学力」の経済学』が去…

安倍首相がつけていた、あの黄色の羽根は何だろう?

思いつくまま気の向くまま、何でも書いているブログです。 テレビでニュースを見ながら、子どもとよく話をします。 北朝鮮が以前に弾道ミサイルを発射したニュースのときには、 ICBMって何の略だ?(Intercontinental Ballistic Missileの略。) 昔は「大陸間…

梅雨といえばアジサイ。でも皆さんが見ているのは本当の「花」ではないかも?

梅雨といえばアジサイ。あちこちで咲いています。 ウチの庭にも、もらってきたものが植えてあります。ほとんど白です。 このアジサイの花、でも普通の花とはちょっと違うんですよ。 ちなみにアジサイの花びらは、何枚でしょうか? 1つの花に花びらが4枚のもの…

「庭にチョウを呼ぼう」……そのチョウはどこで育つのだろう?

新聞のテレビ欄を、何とはなしに眺めるのが日課の1つです。 先日ふと目にとまったのが、NHKの「趣味の園芸」の放送。 「庭にチョウを呼ぼう」というタイトルでした。 遊ガーデン12か月 - 趣味の園芸50th - NHK (「庭にチョウを呼ぼう」のページに飛びます)…