フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルバーブジャムを作ってみた。さわやかな酸味と甘み、お腹にもよさそう!

ルバーブジャムというものを初めて食べたのは、何歳だったか忘れましたが子どもの頃です。「変な味のジャム」と思った記憶しかありません。 それからン十年が経った先日、とある道の駅の野菜直売所で、たまたまルバーブが売られているのを見つけました。 そ…

山椒の赤い実の皮を刻んで麻婆豆腐に入れてみたが、香りは思ったほどでもなかった。

山椒っていったいどこを食べるんだろうと、どうもすっきりしない気持ちがなくなりませんでした。 初夏の青い実を佃煮にして食べるのはいいとして。 粉山椒は、どうやって作るのか。 初夏の実なのか、秋の実なのか。 実は緑なのか、赤いのか。 どうもよくわか…

なす漬けって、めちゃくちゃ簡単だったんだな。

こんなに簡単だったなんて。 盲点でした。 なすを10%の塩水に漬けるだけ。 どこのページを参考にしたか忘れてしまいました。 こんな感じの内容でした。 なすを10%の塩水に入れる。 漬け汁の2倍程度の重さの重しをのせる。 半日程度で食べられる。 似たような…

今年のゼロ円農園、カボチャは4個収穫できました。

狭い草ぼうぼうの庭に勝手に生えてきた野菜をそのまま育てる、わが家のゼロ円農園。 今年はカボチャが4個収穫できました。 (ミニトマトも、去年落ちた実から生えてきたものからけっこう収穫できました) 「勝手に生えてきた」と言っても、もちろん自然発生…

庭に雑草のように生えているシソで、しその実の塩漬け作り。

庭付きの家を買ったばかりの25年以上前に、1回だけしその種を播きました。 そしてそれからは毎年、何もしていないのに毎年、庭にはしそが雑草のように茂っています。 最初に種を播いたのでウチのゼロ円農園とは少し違いますが、たった100円程度で四半世紀も…

業務スーパーの「姜葱醤」(ジャンツォンジャン)。味のベース作りにはいいかもだけど…。

以前、ふと見たテレビ番組でタレントさんが激押ししていた業務スーパーの商品がありました。 「姜葱醤」(ジャンツォンジャン)。 何の料理に入れてもうまくなる、そんな話だったような。 というわけで、買ってみました。 「姜葱醤」(ジャンツォンジャン)…

残った食材はパン焼き器に入れてしまえ!今回は、10カ月前のすりごま。

使いかけで古くなった残り物を簡単に処分する方法があります。 それは、パン焼き器(ホームベーカリー)に入れてしまう方法。 何事もなかったように、パンになってくれます。 そんな残り物処分。 今回は「すりごま」です。 去年の年末に買ったすりごま。 正…