フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーの「2段まくら干しネット」が便利。

めずらしく、ダイソーで衝動買いをしました。 「2段まくら干しネット」。 商品画像にあるとおり、筒状のネットが2連になっていて、まくらを差し込み適当なハンガーで吊せばまくらが干せる、という商品です。 布団は干せても枕は干しにくいので、これは便利。…

パン焼き器(ホームベーカリー)の内釜(パンケース)、コーティングが傷んだので更新。

ウチではパン焼き器(ホームベーカリー)が大活躍しています。 毎晩のごはんに炊飯器が必要不可欠なら、毎朝のパンにはホームベーカリーが欠かせません。 家に子どもがいる頃は、おそらく3日に2日ぐらい(週に4~5回?)の頻度でパンを1.5斤ずつ焼いていまし…

地域のイベントに、「金魚すくい(ただしおもちゃ)」で出店。

町内会でハロウィンイベントをやったと思ったら、次は出店要請がありました。 地域の自治会が集まる上部団体が開催するイベントに、ウチの町内会でも出店してほしいとのこと。 イベントへの出店。楽なのは……? やってほしいというなら……やるしかありません。…

過走行車になる前に、ATFを無事交換できました。

運転免許を取って以来、車の運転は30年以上続けていますが、それでも知らなかったことが多いのに気付きます。 (最近では、タイヤのインチアップ・インチダウン、それとスタッドレスタイヤの関係などについて初めて知りました……) 今回は、ATFのお話です。 A…

自治会でハロウィンイベント(4)実施後の感想・意見まとめ。

町内会でハロウィンイベントを開催しました。 子どもたちが指定の家を回ってお菓子をもらう、というものです。 その計画から実施までを4回シリーズで書いてきました。今回はその最終回。 前回はこちらです。 nshufu.hatenablog.com アンケートを実施。 保護…

自治会でハロウィンイベント(3)実施当日の状況。

町内会でハロウィンイベントを開催しました。 その内容を何回かに分けて書いています。 前回はこちら。 nshufu.hatenablog.com 今回はその3回目、実施当日について。 当日は好天。 最後の心配は天気でしたが、予報も当日も好天だったのでよかった。 雨より晴…

自治会でハロウィンイベント(2)準備。

町内会でハロウィンイベントを開催することにしました。 町内の家を子どもたちが回ってお菓子をもらう形の行事です。 前回はこちらです。 nshufu.hatenablog.com 自治会の役員会で了承を得たので、準備にとりかかることにしました。 告知の回覧作成。 告知は…

自治会でハロウィンイベント(1)計画。

町内会でハロウィンイベントを開催してみました。 その計画から実施結果までを、何回かに分けて書いてみます。 背景。 自治会・町内会・マンションなどでハロウィンイベントをやる例が増えているようです。あらかじめお願いしておいたお宅を子どもたちが回り…

オメガ3脂肪酸(n-3脂肪酸)も、業務スーパーのえごま油で摂れる。

オメガ3脂肪酸(n-3脂肪酸)が注目されているようです。 このグループに属していて人間が体内で合成できない必須脂肪酸は、エイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)、α-リノレン酸です。 EPAやDHAはサバやイワシなどの青魚に多く含まれ、認…

ウインドブレーカーのナイロンファスナーが錆びて動かない! 何とか直りました。

末っ子が中学校の部活で着ていたウインドブレーカー上下を、寒い時期のジョギングにときに着ています。学校名や部活名は入っていないし、誰に見られるわけでもないので無問題。(なんて金のかからない自分……) それほど寒くない時期には下のズボンだけ使うこ…

早押し機の修理。ヘッダーピンの接触不良(プリント基板のパターン切れ)でした。

とある高校のクイズ研究同好会に寄贈した、自作の早押し機。 押しボタン子機がいくつか反応しないという修理依頼を受けて修理し、返却しました。 nshufu.hatenablog.com ところが、返却直後にまた故障が。 というわけで、再度引き取ってきました。 押しボタ…

火災保険の補償額や特約、どうしよう? 考えてみました。

火災保険の契約を検討中です。 (住宅ローンに必須だった保険の契約期間が最近切れたため) 保険なので、主契約のほか特約がいろいろと複雑です。 どうしたものか、私なりに考えてみました。 私の基本的な考え方。 火災保険に限らず、生命保険でも自動車保険…