フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生のうちに勉強しておいた方がいいこと。

昔、高校の担任の先生に言われたことだけど、 「理系に進むなら文系の勉強をしておいた方がいい。文系に進むなら理系の勉強をしておいた方がいい。」 これはその通りだと思う。 考えてみると、大学が理系なら、地理・歴史や現代社会、政治経済、倫社を勉強す…

とうもろこしご飯を作ってみた。

とうもろこしがスーパー店頭に並ぶようになりました。 そこでやってみたいと思ったのが、とうもろこしご飯。 とはいうものの…ウチの場合、夜に炊いたご飯を翌日の弁当にも使ってしまうので、具入りごはんはこの季節はやめておきたいと思い、見送ってきました…

梅仕事、番外編 (梅シロップの残りの果肉をパンに入れたら失敗)

梅シロップ、今朝から飲み始めました。薄めて飲むことになるのでかなり持ちそうです。 で、残った梅の実からこそげ取った果肉。 今日、さっそくパン焼き器に投入してみました。 重量は適当。レーズンパンに入れるぐらいだったから50gぐらいかな? パンに直接…

30歳になるまでに会社を辞める(2)

前回はこちら。 nshufu.hatenablog.com ※20年以上前の話です。念のため。 さて、買ったパソコンで何をやっていたかというと、最初の頃になぜか、雑誌に載っていたBASICの高速計算プログラムを打ち込み、マンデルブロ集合を表示させたのをよく憶えています。…

下宿生、なぜ住民票を移さない?

www.asahi.com こんな記事が。 そもそも、大学進学のため引っ越しているのに住民票を移さないのはなぜだろう? 単に手続が面倒だから? あるいは「大学生の間はあくまで"仮住まい"。卒業したらどうせ地元に戻るんだから(家に戻るんだから)、移す必要はない」…

梅仕事その2(梅シロップ完成)

仕込んでから2週間経ち、梅もいいかげんしぼんできたので、カビが生える前にと、梅の実を取り出すことにしました。 こんな感じになりました。シロップの色がちょっと薄いかな? (写真が暗いですが、梅は黒くなったわけじゃありません) シロップを加熱した方…

30歳になるまでに会社を辞める(1)

※すべて、今から20~30年前の話ですから念のため。 nshufu.hatenablog.com こんなわけで「30になる前に会社を辞める」なんていう目標を、自分の中で立ててしまいました。25歳ぐらいじゃなかったかと思います(よく憶えてない)。 で、じゃあ何をしようかと考…

梅シロップ、そろそろ出来上がり?(梅仕事って言うのかな)

妻が青梅をもらってきたので、梅シロップをはじめて仕込んでみました。 梅が約1.3kgだったので、氷砂糖1kg(1袋)と梅酒びんを用意。 妻が聞いてきた作り方は,「水に一晩つけておき,砂糖類と一緒に炊飯器で数時間で作る」という方法。 ネットで調べてみる…

目標を立てたら実現してしまった。

nshufu.hatenablog.com こんなわけで,会社を辞めてメシを食っていく方法をぼちぼちと模索することにしたのが,たしか25歳の頃だったと思います。 そのとき,私の人生で数少ない目標を立てました。 「30になるまでに会社を辞めて,結婚もする。」 なんで30歳…

言葉の勉強にはやっぱり新聞,読書,国語・漢和辞典!

定期テストが迫ってきた高校生の子どもが,食事の後に「問題出して」と国語便覧を持ってきました。 書き間違えやすい漢字がテスト範囲になっているらしいんですが,さすがに高校生にもなると難しい! 私が聞いたこともない熟語もちらほらあり,国語辞典や漢…

会社を辞めたわけ(3) ~ 会社じゃなく,「会社員」を辞める

毎日毎日,帰って寝るだけの生活。 もうちょっと毎日の生活を意識できるようでいたいという気持ちもありました。 今では揶揄されることも多くなってしまったけれど,「ていねいな暮らし」ってヤツですね。 (「ナマケモノの自分にそれが実際にできるかどうか…

会社を辞めたわけ(2) ~ 転勤・異動ってどうなの?

残業代が出ず会社都合でいいように使われている気持ちになったことに加えて。 異動・転勤が気になるようになってしまいました。 「会社に言われるまま転勤する,つまり自分が住む場所さえ自分で決められないっていうのは一体どういうことなんだろう?」 全国…

私が会社を辞めたわけ。

もう20年以上前の話ですが,会社を辞めました。 入社数ヶ月後は毎日9時過ぎまで仕事し,アパートに帰ってテレビのニュース番組を流しながら酒を飲む暗い日々を過ごしていました。(9時なら早いじゃんっていうツッコミはナシ。過労で倒れるほどではなかった)…

献血は、空いた1~2時間で簡単にできる超おすすめボランティアです。

空いた1~2時間で簡単にできる超おすすめボランティア,献血。 全血献血なら1時間,成分献血なら2時間でできます。 しかも,メリットもたくさんあります。 1. いろいろな検査をしてくれる。 コレステロールや肝機能検査,それに糖尿病リスクがわかるグリコア…

投票に行こう。

18歳から選挙権だとか不在者投票が始まったとか,ニュースがにぎやかになってきた。 不在者投票でも投票日でも,とにかく投票に行こう。 「政治は難しい」とか「誰に投票したらいいのかよくわからない」とか,まじめな若者の話もあるようだけれど,では大人…