フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「天体ショー」を見逃さないために。結構いろいろなイベントがありますよ。

「天体ショー」と言っても、わかりにくいかもしれません。 星空で起きる、さまざまなイベントのことです。 誰でも知っているのは、日食や月食。 ほかにも、毎年決まった時期に見られる流星群や、ときどき観測好機になる彗星などは、ニュースや新聞などで取り…

ささやかな、地震対策。(台所編)

地震対策。何かしてますか? 今回は、ごくささやかな対策を。 はい、今日の記事終わっちゃいましたー …というのも寂しいので、少しだけ説明を。 キャビネットのこういう開きドアって、地震でバーンと開いたら中身が全部落ちて散乱しちゃいますよね。 ウチの場…

クロアゲハの幼虫を発見。しかも脱皮した!(虫が苦手な方はいちおう閲覧注意)

(虫関係が苦手な方はスルーでお願いします……) ウチには、狭いですが庭があります。 手入れをしていないので草ぼうぼう、それ以外にもよくわからないものがいろいろ生えています。 その「よくわからないもの」の1つが、「謎の柑橘系の木」。 花もまだ咲いて…

主夫の、PTA参加やママ友づきあいってどうなの? 私の場合は。

今日は、ツイッターでこんなやりとりをみかけました。 各方面で活躍してらっしゃるムーチョさんへの質問です。 主夫のママ友付き合いはどうなのでしょうか?PTAとか、父母懇親会とか。周り女性ばかりですよね?ハッキリ言ってかなり拷問に近いのでは…と想像…

個人賠償責任保険、加入していますか? 自転車事故で加害者になった場合もカバーされます。

先日も、自転車に乗った小学生と高齢者がぶつかる交通事故のニュースがありました。 大人はもちろん子供が乗った自転車でも、歩行者とぶつかると大きな事故になる可能性があります。 損害賠償が高額になることも。 なので、今の時代、そういうリスクをカバー…

思春期の子供が朝起きなくなったら! 親の覚悟が問われる。

先日はこんな記事が。 www.asahi.com 無料会員でないと全文は読めませんが、 子供が朝起きられなくても、「怠け」とは限らない。 自律神経の不調で「起立性調節障害」のことも。 起立性調節障害は症状が変動し、午後には良くなるので親も理解しにくい。 小学…

宮崎駿監督の初期のTVアニメ『未来少年コナン』、話題にならないのはなぜだろう?

昨日の記事を書いていて、『未来少年コナン』を思い出しました。 nshufu.hatenablog.com 記念すべき、宮崎駿初監督作品にしてNHK初のアニメ。1978年のことです。 半年にわたり毎週放送されたので、全26話もあります。 どんなストーリー? Wikipediaに詳しく書…

国際宇宙ステーションを見よう!

……というか、昨日(2017年5月23日)見ました。 久しぶりに国際宇宙ステーションを見た。1等星よりも明るい光が現れて点滅せずにするする動いていき、すーっと東の空に消えていく不思議。 — イヨ (@iyoiyo2013) 2017年5月23日 国際宇宙ステーション(ISS。日…

身の回りにも、結構いろいろな生き物がいます。

虫などの画像がすこしたまったので、まとめて載せてしまいます。 画像が粗いですが、ナナフシの幼虫。 現在の場所に住んで20年以上になりますが、初めてみました!ちょっとびっくり。 体長(胴体部分)は2cmないぐらいだったでしょうか。 ヤマトシジミ。シジ…

1人ひと月1万円(3人で計3万円)の食生活、こんな料理を食べてます。

そのうち何かのネタにしようと思って料理を撮影しておくことがありますが、ツイッターに投稿する程度でそのままになったりします。 そんな料理画像が溜まってきたので、順不同で載せてみることにします。 急に暑くなったので、もうシチューの季節ではなくな…

ヒメマルカツオブシムシを知っていますか。

冒頭から、謎の写真です。 クロス張りの壁の角を撮影しました。クロスの格子状の模様の「目」は約1mm角です。 そこにとまっている虫。体長2mm程度でしょうか。 小さく丸い、黒い虫。 これが、ヒメマルカツオブシムシ。 最近急に家の中で増えてきました。 拡…

在宅フリーランス・兼業主夫、家から外に出ないと休めない。

以前に、「ウチっていいなあ」と思った経験のことを書きました。 nshufu.hatenablog.com 今日はそれとは逆の経験のお話です。 昔の私は、子供を保育園に預けつつ、最低限の家事を回しながら目一杯仕事をする生活をしていました。 家から出るのは、食料品の買…

小学校の運動会でのPTA会長挨拶、私はこんな内容にしていました。

PTA

新年度が始まったと思ったら、もう5月も下旬。 運動会を春にやる小中学校は、そろそろ運動会シーズンですね。 (新1年生は入学直後なので、先生方は大変ですが……) 私は小学校の運動会でPTA会長あいさつを計4回やりましたが、毎年同じような内容にしていまし…

ウチの思春期男子、「うるせえ」とは言わなかったな…。

先日はこんな記事が。 news.livedoor.com 子供が口をきかなくなった。それで根掘り葉掘り尋ねると「うるせえ」と返ってくる。 そんな、自分の世界を作り始めた思春期男子のつたないコミュニケーション力と不安を理解し、「引き算の子育て」に変えていく必要…

ランサーズのpookとかエニタイムズについて思うこと。

詳しくはよく知らないんですけどね。 昨日たまたま、テレビの「ガイアの夜明け」の後半だけを見ました。 紹介されていたのは、ランサーズの「pook」のテスト的な運用の様子。 www.tv-tokyo.co.jp ランサーズが6月から本格的に始めるpook: 「ランサーズが運…

在宅フリーランス・兼業主夫の私が、家っていいなと心から思ったとき。

昨日はめずらしく朝から夕方まで丸一日外出していたんですが、ふと昔を思い出しました。 毎朝ばたばたと子供を保育園に送っていき、日中は家で仕事をし、夕方に子供を迎えに行って夕食を作り、食べさせ、風呂に入れ、片付け、寝かしつけて、その後も仕事をし…

平日に学校を休ませて、子供をどこかに連れ出すかどうか。

平日に、学校(特に、小学校でしょうか)を休ませてどこかに出かけてもいいものかどうか。 ネット上では、いろいろ意見があるようですね。 私は古い人間なので、勉強や体験目的であっても、やるべきではないかなあ派です。 (学校を休ませて「遊び」に行くの…

いつ昼ごはんかわからないときに助かる「水漬けパスタ」。小さい鍋で、短時間で茹でられます。

子供の昼ご飯問題、なかなか解放されません。 何が問題かというと、「いつ食べるのかわからない」んです。 長女の場合:一度出かけると鉄砲玉。いつ帰ってくるかわからない。12時前のことも2時過ぎのことも。 末っ子の場合:午前中の部活からいつ帰ってくる…

子育てはタイミングが大事で、しかも難しい。野菜や草花を育てるのに似てる。

昨日、ミニトマトの苗を植えました。 それで思い出したことがあります。 植物の世話は、草花にしても野菜にしても、結構タイミングが大事です。 種まきや植え付けの時期。肥料や水やりの時期。野菜なら収穫の時期。 よく観察してマメに手をかけていれば、き…

弁当の材料を自家調達!今年もミニトマトを植えました。

私が住んでいる市では、中学校までは完全給食なんですが、さすがに高校になると弁当です。なので、末っ子は毎日弁当。妻も、3日に2日ぐらいは弁当を持っていきます。 (最近、外食が少ないような気が……家計に配慮してるのかな? このブログをこっそり読まれて…

会社を辞めてから20年ぐらい経っても、会社に戻る夢をまだ見たという話。

ふと気づきました。 そういえば最近、「会社に戻る夢」を見なくなったなあ、と。 私が会社を辞めて在宅フリーランスになったのは、ちょうど25年も前です。 その後、幸運なことに取引先にも仕事にも恵まれ、忙しくはあったものの生活に何の問題もなくやってき…

牛肉のこま切れが安かったら?さあ何作ろう。

なぜか最近、ときどき牛肉が安い。 100g98円なんていう、豚小間なみの値段で売られていることも。 牛肉はふだん全く買わないので、そんな安売りを見ると迷わず買ってしまいます。 さて何を作ろう? その1:トマト・卵との炒め物。 (これは豚肉で作った画像だ…

雑草の花、ふたたび。

またもや雑草の花ネタです。春なので。 やっぱり春といえばハルジオンですね。 そこら中に咲いています。 ハルジオンとヒメジョオン、花だけみるとそっくりで区別できないんですが、葉の付き方、葉の形、茎が中空かどうかなどが違います。 私は、つぼみが「…

税金などもクレジットカードで払える! でも手数料がかかるので、メリットはない。

そろそろ、各種税金の支払い時期になりました。 先月は固定資産税。 今月は自動車税。 来月は住民税。 さ来月は国民健康保険料(税)。 ……というスケジュールでしょう。 こういった税金や、その他公共料金なども、場合によってはクレジットカードで支払える…

子供のやりたいことをさせること。昔、子供のゴミ拾いにつきあった話です。

しばらく前に読んだ記事です。 blog.tinect.jp 「やっちゃいけないこと」を止めるのは教育のうち、という前提で 子供がやりたいと思ったことは最大限尊重すべき という主旨です。 この記事を読んで、遠い昔のことを思い出しました。 子供の趣味の話ではあり…

格安SIM(格安スマホ)の意外な盲点? 親名義で契約し子供に使わせていると、将来名義変更ができない!

格安SIMの契約で子供にスマホを使わせる方法。 でも子供が大きくなったら?成人したら?どうしましょう。 それまで実質的に子供が使っていたスマホを子供名義にできる? 子供に格安SIMを使わせていた場合、どうすれば子供本人の契約に移行できる? それまでデー…

藤井聡太四段が遊んでいたことで有名になった積み木「キュボロ」、ウチにあります笑。

テレビで紹介されたのか、話題になっているようですね、「キュボロ」。 立方体の積み木にビー玉がころがる溝やトンネルがいろいろなパターンで切ってあり、その積み木を組み合わせて、ビー玉が転がる通路を作って遊ぶというものです。 過去の画像のストック…

SOGIという言葉、知っていますか。

今日はこんなニュースが。 www3.nhk.or.jp 昨年あたりからLGBTという言葉を頻繁に耳にするようになりました。 でも、人がLGBTと言うとき、「自分とは違う人たちのこと」と考えはしないでしょうか。「"普通"である自分たち」に対する「"自分とは違う" "特別な…

すごくいい本なんだけど、でも現代ではもう簡単にはお勧めできないかも。『はじめてのキャンプ』(林 明子 著)

『はじめてのキャンプ』林明子 作(福音館書店)。 小さい女の子の「なほちゃん」が、大きい子たちと一緒にはじめてのキャンプに行くお話です。 小さい子はあれもできない、これもできないからだめといって嫌がる大きな子たち。 でもなんでもやってみる、な…

自治会関係主催の講演会であった、「生まれ育った町を……」という言葉に感じた違和感。

先日、地域の各種団体に参加の声がかかった講演会に行ってきました。 内容は、「地域のことをよく知ろう」といった感じのもの。 自治体内の各地域の歴史に詳しい講師が、私が住む地域の歴史について詳しく話してくれました。 古墳や遺跡の話から、中世・近世…