フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早押し機の改造。アンプ基板を組み込んでピンポン音の音量を大きく!

先日、当ブログをお読みいただいた方から、HA-808を使用した早押し機の音量についてご指摘をいただきました。 「基板の取扱説明書にあるとおり、基板をスピーカーに直結するのでなく、基板の信号出力を別のアンプに入力すれば、ピンポン音を大きくできますよ…

早押し機の修理。故障箇所は、押しボタン接続プラグ内のハンダ不良でした。

とある高校のクイズ研究同好会に寄付した早押し機が故障したとのこと。 修理のため引き取ってきました。 故障内容は、 押しボタン子機8つのうち2つの押しボタンが反応しない。 それとは別の1つのLEDが点灯しない。 ということでした。 故障箇所の特定作業。 …

早押し機に使用したケースの外形サイズと、早押し機内部の画像。

とある高校のクイズ研究同好会に寄付した自作の早押し機。 押しボタンが故障したということで、修理の依頼を受けました。 この機会に、測り忘れていたケースのサイズなどを記録しておくことにします。 (このブログを見た方からケースの大きさを質問されるこ…

野菜も冷凍保存すれば無駄なく使える。

子どもが3人とも家を出てしまい、夫婦2人の生活になって半年。 食材の使用量が激減しました。 特に、野菜。 末っ子が家にいた去年(合計3人)と比べても、使用量は2/3はおろか半分以下になったような気がします。 今までと同じペースで食材を買っていては、…

涼しくなったので、秋らしいきのこごはん。ヒラタケ最高!

急に涼しくなってきて、秋の気配。 なので、きのこごはんを作りました。 きのこごはんには、やっぱりひらたけ。 炊き込みご飯を作るには、やっぱりひらたけが最適。 昔のスーパーでは、「しめじ」といえば、笠がまだ大きくなっていないひらたけのことで、広…

夏の終わりに、みょうがごはん。

今年の夏は、雨続きの冷夏で始まったかと思ったら今度は急な猛暑、そして台風へと、変化の激しい気候だったかもしれません。 前半の天候不良で、ウチの庭ではトマトもカボチャも不作。全然採れませんでした。 逆に、ゼロ円農園のシソと、25年近く前に苗を植…

鳥の鳴き声がわかると、楽しい。

しばらく前のこと。明け方に、網戸にしたままだった窓の外から、変わった声が聞こえました。 ホッホッ、ホッホッ。 こんな感じで、ときどき間隔をあけながらずっと鳴いています。 あれは一体何だろう? 犬が吠えているのとは違うようだし、何かの鳥なのだろう…