フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文旦の皮でジャム作り…は失敗。でもホームベーカリーでパンに入れたら大成功!

ご近所の方から大きな文旦(ボンタン、ザボン)を2個いただきました。 皮を剥いて中身を食べたら、残るのは当然、大量の皮。 さて、これは何かに使えないものか……。 柑橘系の皮といえばやはりジャムだろう、ということでジャムを作ってみることにしました。…

即席キムチ風浅漬け。

気に入ったので最近ときどき作っている、即席キムチ風浅漬けです。 白菜をざくざく刻み、塩を振って数時間押しておきます。 「とにかく水分を出せばいいのでは?」と思い、 刻んだ白菜を どんぶりに入れ、塩を振って重しを載せておく。 ポリ袋に入れて塩を振…

30年モノのフライパンと中華鍋をガリガリ削った話。

わが家で最も古い調理器具に属する、鉄のフライパンと中華鍋。 あと2ヶ月で30年使ってきたことになります。 nshufu.hatenablog.com nshufu.hatenablog.com その間、フライパンの方は毎朝毎朝オムレツ(卵焼き)や目玉焼きを焼くのに使ってきました。完全に現…

車のアンテナ。表面のカバーが外れてしまったので通販で購入、交換。

ある朝、門の前に何か黒いものが落ちていました。 よく見たら。 車のアンテナのゴム・ウレタン状のカバーが、根本から切れて取れてしまったのでした。 中のらせん状の金属がむき出しになっています。 アンテナはねじで固定されているだけなので、手で回せば…