フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「将来役に立つ勉強だけすればいいじゃん」と言われたら、宝くじ必勝法の話をすればいいと思った。

なぜ勉強しなければいけないのかと言われたら、どう答えるか。 簡単で難しい問題です。 nshufu.hatenablog.com 勉強に対する相手のスタンスによっていろいろなアプローチがあると思いますが、「役に立たない、大人になったとき仕事に必要がない勉強はする必…

故障(マウスチャタリング)が出たロジクールの有線光学マウス。ダメ元で分解掃除したら直りました。

少し前から、パソコンで長年使ってきたロジクールのマウスM-BZ96Cの動作が不安定になっていました。 主な症状としては、 ダブルクリックがうまくできない。 エクスプローラなどで、ファイルの移動や複数選択がうまくできない。 つまり、「クリックしたはずな…

はじめて見た、黄土色で長いひも状の生物!オオミスジコウガイビル。(閲覧注意)

事の起こりは、確か先週のこと。 家の前のコンクリート上に、何だかよくわからない、見たこともないカタマリがありました。 明るい黄土色で、細長い紐状の、見たこともない「何だかわからないもの」。 つけめんや二郎系ラーメンの太い麺が、濃いスープを吸っ…

スマホの音をとにかく大きくするために、アプリとグッズを使用してみた。

とある必要があって、スマホの音をとにかく大きくしたくなりました。 音量調節を最大にしたときよりも、もっと大きくなるように、です。 試した方法は2つ。 グッズとアプリです。 百均のスマホスタンド兼スピーカーで。 ネットで評判がいい、Seriaのスマホス…

ソール(靴底)が減ったシューズでジョギングするのは、やっぱり膝に悪いと思った話。

ジョギングを始めたのは約7年前。 そのとき買ったジョギングシューズをずっと使い続けてきてしまいました。 改めて見ると、大変なことになっています。 底が。 約7年間で走ったキロ数は、途中中断などもありましたが計4800km以上。 それだけの距離を、一足の…

自転車のサドルがひび割れたら。サドルカバーで簡単に対策。

以前、通学用自転車(軽快車、いわゆるママチャリです)のサドルがひび割れたためサドルを交換した記事を書きました。 nshufu.hatenablog.com nshufu.hatenablog.com ママチャリが2台プラス以前に別の自転車から外した単体のサドルがあったので、あっちにや…

生らっきょうから、甘酢漬けを作ってみました。

ご近所から、生らっきょうをいただきました。 スーパーで「エシャーレット」として売られているのは、生らっきょう。 そのまま味噌でもつけて囓ってもいいんですが、今回は甘酢漬けを作ってみることにしました。 スーパーで売られている塩漬けらっきょうで甘…

初夏の雑草(野草)の花。オカトラノオ、タケニグサ、ビロードモウズイカ、ワルナスビ、ヤブカンゾウ。

初夏の雑草(野草)の花があちこちで咲いています。 ウチの近所で気付いたものを載せてみることにします。 オカトラノオ。 林の縁に群生していました。場所的に近寄れない場所にあるので遠くからスマホで撮影したら、ピントが合いませんでした……。 サクラソ…

仮名手本忠臣蔵を折り紙にした、江戸時代の「折形手本忠臣蔵」。

先日、『君の名は。』地上波放送を見終わって、ふとテレビのチャンネルを変えたときのこと。 たまたま、Eテレが映ったんです。 日曜日23:00から放送の「美の壺」。 ちょうどそのときの放送回が、折り紙でした。 www4.nhk.or.jp しかも、そのとき画面に映って…

5月と6月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

毎月やっていた食費(材料費)の計算。 先月はお休みしたので、2019年5月と6月の食費(材料費)を計算しました。 ちなみに4月は、2人で15,740円でした……。 集計条件。2019年4月から、大きな変化が。 家族は2人(外でフルタイム勤務の妻と、在宅の私)。3月ま…