フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電子レンジと耐熱ボウルでチキンライス風。ガスレンジまわりが汚れないのはGood。

子どもが3人ともひとり立ち(就職×1、大学進学で下宿×2)してしまったので、結婚してから25年以上経って再び夫婦2人暮らしになりました。 それにともない、食生活も大きく変わっています。 ピーク時には5人分作っていた食事が、最大でも2人分しか作らないわ…

チャーハンに粉ゼラチンを使うとパラパラになるか? やってみたけれど。

こんな記事をみつけました。 karapaia.com NHKのガッテン!で放送されたものらしい。 チャーハンを作るときに,粉ゼラチンをふりかけるとパラパラになる,とのこと。 というわけで,やってみました。 まず,粉ゼラチンなしのチャーハン。 以前,ラードをたっ…

最近の安い毛布は薄い。そこで,ディノス・セシールの「2枚合わせ毛布」を買ってみた。

末っ子の下宿用品で,ニトリの寝具セットを買いました。 確か,6点セット,7点セット,9点セット,10点セットなどさまざまな組み合わせ(と価格)のものがありましたが,店頭でいろいろ考えた結果,最低限の6点セットを買ってあとは個別に補充することに。 …

選挙カーはなぜ候補者の名前を連呼するだけなのか。政策や公約などを聞きたいのに。

2019年の統一地方選挙後半戦。選挙運動が盛んです。 (それにしても,どうして公示後1週間しか期間がないんでしょうね…。選挙運動が公式に始まってから,あっという間に投票日になってしまいます) そして,選挙と言えば選挙カーです。 選挙カーはなぜ候補者…

業務スーパーの「なめらかママソフト バター風味」が特売だったので購入。味の違いは?

近所の業務スーパーでは,今月は特売をやっています。 特定の商品が値引きされて販売されている様子。 その中に,いままで見かけなかった商品がありました。 なめらかママソフト,バター風味。 「バター風味」が追加されています。おそらく香料のたぐいでし…

無料クーポン券で風しん抗体検査を受けてきました。→結果は陽性,予防接種の必要なしでした。

風疹の流行が問題になっています。 妊婦さん(および,妊娠に気付いていない女性)は感染を防ぎようがありませんから,周囲の人々,そして社会が対策をとらなければなりません。 厚生労働省が,2019年度から特定の年代の男性を対象として、抗体検査と(抗体…

通学用自転車の反射材ステッカーを剥がすには。ドライヤー?それともカッターでムリヤリ?

末っ子の通学用自転車も,高校卒業によりめでたく通学用から引退しました。 そこで,学校の校章・番号入り反射材ステッカーを剥がさなければなりません。 しかしこれがなかなか大変なんですよね。 反射材ステッカーを剥がす方法。 どうすればよいか? グーグ…

ノブレス・オブリージュについて。

私は,小学校のPTAのいわゆる ”本部役員” を何年も務めてきました。PTA会長も計4年間。10年以上前のことで,小中学校のPTAを引退してすでにもう何年も経っています。 最初に本部役員の声がかかったとき。なぜ引き受ける気になったかを,今でもよく思い出しま…

子どものアルバム。最後の写真整理。

先日は,末っ子の大学入学式でした。 遠方とはいっても数時間の距離なので,出席しようと思えばできるんですが,私は「大学入学式には出席しない主義」(?)なので,妻だけ出席してきました。 高校を卒業して家から送り出したら,もうあとは一人で何でもやり…

将来,酒も現在のタバコ同様の日陰者扱いをされるようになるだろう。時代は変わる。

花見シーズンです。 おそらく桜の名所では,夜にシートを拡げてグループが花見の酒盛りをしているのでしょう。(そういう現場にあまり行ったことがないのでよくわかりませんが) しかし思うのです。 酒も,そのうちどんどん扱いが厳しくなるだろうな,と。 …

血糖値の指標(グリコアルブミン)が急上昇。ジョギングを1ヵ月しなかったせいか,食生活の変化が原因か。

ジョギングをしつつ血液検査を頻繁に受けて,ジョギングと検査結果の関係を比較しているようなのは,日本広しといえども私ぐらいではないでしょうか。 なぜそんなにしょっちゅう血液検査を受けているか? 献血すると検査してもらえるからです。 というわけで…

nuroモバイル「0 SIM」,やっぱり速度が遅い。メールやツイッター程度の「非常用」かも。

いま,私のスマホはnuroモバイルの「0 SIM」("ゼロシム")というプランを契約して使っています。 nshufu.hatenablog.com 月間データ使用量500MBまで月額基本料金タダというプランです。(500MBを超えると100MBごとに100円,上限は1600円。) しばらく使って…

これ以上簡単にはならない,超!手抜きロールキャベツ。

さて,今日の晩メシは何にしよう…。 冷蔵庫の中には,先日買った巨大なキャベツがあります。 そして頭の中には,先日拝見したロールキャベツの記事。 www.homarecipe.com そうだ,ロールキャベツにしよう。ブログ記事にもできるし。 というわけで,さっそく…

「私を夢中にさせた平成のあのブーム」その2。一人で飲み歩いていた,遠い昔。

前回の続きです。 nshufu.hatenablog.com あちこち飲み歩いていた,バブルの頃。 バブルの頃の思い出と言えば,あちこちを飲み歩いていたこと。 出掛けるときはいつも1人だったので,食事には行きにくかったんです。 1人ならいくらでも飲みに行けますから。 …

「私を夢中にさせた平成のあのブーム」。

車でラジオを聞いていたら,こんなお題が出ていました。 「私を夢中にさせた,平成のあのブーム」。 平成の30年間を振り返って,私の「ブーム」は何だったんだろう? 平成になった当初は,マイブームという言葉さえありませんでした(みうらじゅんが1994年に…

冷蔵庫の中がスカスカになってきました。

どうでもいい話なんですが。 冷蔵庫の中がスカスカになってきました。 ======== 末っ子が下宿を始めて約2週間。 それに伴って,私たちの食生活もけっこう変化してきました。 まず,食材の使用量がかなり減少。(人数が減ったって使えばいいだけじゃ…

1畳用カーペットでなく、ジョイントマットを椅子の下に敷いて床を保護。

以前から,キャスター付きの椅子を使うとき床を保護するために,1畳サイズ売られているカーペットを使用していました。 近所のしまむらで,980円程度でよく売られているからです。 1帖カーペット 80×170cm s6価格:1620円(税込、送料別) (2019/4/4時点) 楽…

業務スーパーの冷凍餃子,「肉肉餃子」。激安なりの出来という感じ。

業務スーパーの餃子ってどんなだろう?という妻のリクエストに応えて,買ってきました。 冷凍餃子「肉肉餃子」。 30個入り198円+税=約213円。個数から考えると激安です。 まずパッケージが大きいです。 プラスチックトレー入りですが,25cm×35cmぐらいはあ…

礼服に虫食いの穴が! ダイソーの両面アイロン接着クロスで補修を試みた。

普段はしまいっぱなしの礼服ですが、法事があったので引っ張り出して着ました。 ところが。 虫食い穴があったことに、後になって気付きました。 光の加減でグレーに見えますが、真っ黒の礼服です。しっかり穴が開いている。 虫食い穴の補修のため、かけはぎ…

3月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。ちなみに2月は30,318円でした。 集計条件の復習です。 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。 私1人の外食も含めない(全くしません…