フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

温水洗浄便座が故障したので、DIYでINAX(LIXIL)のCW-RT1に交換しました。

10年前に取り付けたシャワートイレのランプが、ふと気がつくとチカチカ点滅していました。 ※ところで、「ウォシュレット」はTOTOの登録商標です。ウチで使ってきたのは、INAX=LIXIL製のCW-RV2。 取扱説明書をみると、「電源OFFにすると消えるなら点検時期、…

サツマイモから芽が出てしまったので、今年も庭に植えてみた。

またやっちゃいました。 スーパーで買ってきたサツマイモを放置していたら、この通り。 芽が出ちゃいました。 こうなったら、庭に植えちゃいましょう。 芽が出たところだけを切って、 雑草だらけの庭の空いているところを耕し、植えてしまいました。 もう8月…

「タガメサイダー」なるものを発見。あの絶滅危惧種のタガメがサイダーに?

とんでもなくインパクトがある商品を知りました。 その名も、「タガメサイダー」。 あの水生昆虫、タガメのサイダー??? 絶滅危惧種なのに? 製造販売元のサイトに説明があります。 takeo.tokyo タガメは東南アジアで一般的に食べられている昆虫。 海外で養殖…

暑い夏に、火を使わずにできるトマト缶の冷たい料理。洋風トマト冷や汁・ガスパチョ。

トマト缶を使った冷たい料理です。 暑い、食欲がでない夏にぴったり。 洋風トマト冷や汁。 冷たいみそ汁の代わりにトマト缶をぶっかけてしまう、冷や汁です。 カットトマト缶の場合そのまま、ホールトマト缶の場合は芯や皮を取り除き、手で握りつぶしておく…