フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自然災害が多発する昨今。火災保険を見直さなければ。

自然災害が増えています。 地震はもちろん、台風による豪雨、洪水、それに竜巻などなど……。 火災保険をなんとかしなければなりません。 火災保険が切れている。 なぜかというと。 いま、ウチの火災保険が切れているからです(!)。 ウチでは、旧住宅金融公…

白いツユクサを見つけました。

9月のことでしたが、ふと視線を落とした先の道ばたに、白いツユクサが咲いていました。 ちょっと調べてみた限りでは、普通の青いツユクサの変種? のようですが、よくわかりませんでした。 青と白が混ざってたくさん咲いていたら、面白いかもしれません。 // …

中学校の制服をリサイクルに寄付してきました。

ウチの地域で、昨年ぐらいから公立中学校の制服リサイクルの取り組みが始まりました。 地域の民生委員さんが中心になって立ち上げた組織のようで、自治会回覧を通じて周知が図られています。 ※ここで重要なのは、自治会や民生委員など、運営主体がちゃんとし…

幸福感を長く維持するためにはどうしたら? ヘドニック・トレッドミル現象について。

ヘドニック・トレッドミル現象と呼ばれる現象があるそうです。 あるとき幸福感を感じても、時間の経過とともにそれに慣れてしまい、幸福感が薄れてしまうこと。 president.jp hedonic = 快楽の。 treadmill = トレッドミル、いわゆる「ランニングマシン」…

床下にネズミの気配……。殺鼠剤「デスモアプロ」を買ってみました。

おとといの夜のこと。 部屋のどこかからカサカサ音がします。 カサカサ、カリカリ……。 ゴキブリの類なら、音はしないはず。 室内に「何か」がいるのなら、室内のモノを動かすなどすれば、音は止むか移動するはず。 ところが、今回はそのどちらでもない。 音…

早押し機の押しボタン。LEDブラケットを赤からオレンジに変え、少しだけ明るくしてみた。

とある高校のクイズ研究同好会に寄付した早押し機を改造するシリーズ。 今回は、押しボタン子機のLED交換です。 押しボタン子機に、押しボタンと一緒に取り付けるランプ。 ボタンを押したときにパッと点くヤツですね。 本当は大型のパトライトが目立っていい…

早押し判定基板HA-808のRANK機能がわかりにくい。LEDを基板上でなくケースパネルで光らせよう!

早押し判定基板HA-808を使用した自作の早押し機。 とある高校のクイズ研究同好会に寄付したものですが、修理依頼で戻ってきています。 nshufu.hatenablog.com ハンダ不良部を修理し、ピンポン音を大きくするためアンプ基板を 組み込んだところで作業終了。あ…

9月の食費(食材費)はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

毎月やっている食費の集計。 2019年9月の食費(家で食べる食事の材料費のみ)を計算しました。 集計条件。今年度は、生活が昨年度から大きく変化しました。 家族は2人(外でフルタイム勤務の妻と、在宅の私)。3月までは高校生の息子がいましたが、大学進学…