フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマノイモのむかごを食べてみました。

ウチの庭には、いつからかヤマノイモが勝手に、しかも何本も生えています。 庭なのに…なんで? 何年も経っているので、もしかしたら地下のイモは結構大きくなっているかも。 とても掘る気はしませんが。 そんなヤマノイモのツルにこの時期できる、直径数mmの…

手をかける、目をかける、気にかける子育て。

睡眠障害かと疑うほど睡眠時間が不規則で長い息子ですが、今朝は朝早く、なんと8時に起きました。おかげで朝食・昼食の準備や片付けもスムーズに進み、外出することもできました。 nshufu.hatenablog.com 上の記事で書いた通り、私は「子どもの食事の場には…

キャリア教育について考えた。今後なくなる仕事、最近消滅した仕事。

子どものキャリア教育について、感じたことをとりとめもなく書いています。 今回は、 今後なくなるかもしれない仕事,逆に今は陰も形もない,これから生まれる新しい仕事について,子どもたちはどう考えているんだろうか? について。 高校で見た職業研究発表…

キャリア教育について。「仕事」と「働き方」の違い,「会社員」という切り口。

昨日の記事では,学校のキャリア教育について感じたことを書きました。 今日はその続きです。 「仕事」だけでなく,「働き方」について,子どもはどれほどの意識を持っているんだろうか? 昨日2.として書いた項目ですが,いい表現が思いつきません。 例えば例…

キャリア教育で気になること。仕事・職業を手持ちのメニューから選ぶことの問題。

今日は高校の保護者会がありました。 以前は保護者会や個人面談など,保育園,小学校,中学校,高校と,そのときどきであっちこっち何回も行ったものですが,いつの間にか高校1ヵ所だけに。 Photo by 写真素材 足成 最近の生徒の様子として,仕事に関する研…

NHK Eテレ「オイコノミア」。今日のテーマは「40歳からの働き方」でした。

たまたま見ました,NHK Eテレで放送されている「オイコノミア」。 又吉さん,好きなんですよね。まあそれはともかく。 今日のテーマは「40歳からの働き方」。 番組の内容をざっと書いてみることにします。 ======== 低成長時代のせいもあって大企業…

スパゲティ・ディスペラート、絶望という名のスパゲティ。

天気が悪いと1日中眠くて、気分もすっきりしません。 そんなモヤモヤとした平日の,1人だけの昼食に、パスタを作ることにしました。 落ち込みがちな気分にぴったりのパスタ、 スパゲティ・ディスペラート、「絶望のスパゲティ」。 アーリオ・オーリオ・ペペ…

地域の防災訓練に参加しました。やってみないとわからないこと、あると思いますよ。

今月は、地域の大きな行事が2つ。 月初めの体育祭に加えて,先日は防災訓練でした。地域の自治会や各種団体がいくつも集まり開催しています。 地域の行事、正直言って面倒くさいですが、ちょっと一歩踏み出して参加しておいても損はないと思います。 特に、…

個人事業主(フリーランス含む)の節税になる? 経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済)。

以前「小規模企業共済」について書きました。 nshufu.hatenablog.com それとともに話題になることもある制度に,「経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済)」があります。私も最近まで知りませんでした。 中小機構:倒産防止共済: 経営セーフティ共済(…

個人事業主・フリーランスの節税策,「小規模企業共済」の注意すべき点。

個人事業主・フリーランスの節税策の1つに「小規模企業共済」があります。 中小機構:小規模企業共済: 小規模企業共済 その概要とメリット・デメリットについてまとめてみました。 個人的理解で書いていますので,詳しくは上記サイトを参照してください。 ※…

冷凍さといもで豚汁を。でも材料が足りなかった…

前に,業務スーパーで冷凍さといもを買ってきました。 nshufu.hatenablog.com そのうち豚汁にでも入れようと思ったんですが,気温がまだまだ高くてとても豚汁って気分にならないでいたんです。 それが最近,ようやく秋らしい気候に。 冷凍庫も安売りの肉であ…

『ちからたろう』と無償の愛,待つ子育て,親バカ。

今朝の記事を書いていたら,なぜか『ちからたろう』を思い出しました。 誰でもよく知っている昔話です。 ちからたろう (むかしむかし絵本 (5)) 作者: いまえよしとも 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 1967/06 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 5回 …

子どもをほめて育てるかどうか。初心者は,まずは「すごいっ!」でもいいんじゃないかな。

子どもをほめて育てるかどうか,ときどき話題になりますね。 アドラー心理学の関係もあるようです。 たとえばこちら。 best-times.jpあるいはこちらにも。 zasshi.news.yahoo.co.jp 子どもをほめない方がいい? 上の2つの記事ではどちらも「ほめない方がいい…

生活時間がどこまで自分の思い通りになるか,という話。

昨日話題になった記事がありました。 blog.tinect.jp 「忙しいかどうか」だけじゃなく「自分でどうにかできるかどうか」も重要,ということですね。 というわけで,卑近な例のお話を。 週末や長期の休み(夏休みなど)って,子どもが家に居るだけで疲れるん…

怪しいFaxが来ました。要注意ですね。

ダイレクトメールならぬ「ダイレクトFax」はときどき来るんですが,今日のはいろいろと怪しいですね~。 (PCの場合クリックで拡大) 「現在厚生労働省にて,返済の必要がない様々な助成金が用意されており,既に多くの事業主様でのご活用が進んでおります」…

むかし雑誌の取材を受けたときの経験。謝礼ってやっぱりないんですよね,きっと。

今日はこんな記事が。 blog.tinect.jp メディアからの協力依頼がいろいろな点で非常識じゃないか,という話です。 実は私も,もう15年ぐらい前に雑誌の取材を何件か受けたことがあります。 当時けっこう旬だった「とある話題」について個人で趣味的なHPを作…

長時間労働の規制,まずは少なくとも現行法を守ってほしい。とにかく長時間働きたい人は委託契約にすれば?

書きたいことを気ままに書いているブログです。 今日はこんな記事が。 bylines.news.yahoo.co.jp そもそも,長時間労働以前に,いろいろ問題があります。 パワハラ サービス残業(「長時間労働」として時間数がカウントされる以前の問題) どっちも論外です…

野菜が高いときは乾物もアリですよ。切り干し大根など。

野菜の値段が高いとき。乾物を活用するのもいいかもしれませんね。 というわけで、切り干し大根です。 これは半分使った後の残りです。半分で3~4人分ぐらいの煮物ができますから、材料費が安い!。 水やお湯で戻し、千切り人参、輪切りにした鷹の爪などと一…

しその実リベンジ。今度は塩漬け。

前回はちょっと失敗でした。 nshufu.hatenablog.com …まあ,つくだ煮も2日目は味がなじんで,ちょっとシソらしさも感じられるようになったんですが,でも食感がモサモサだったのに加えて,味がなんとなくイメージと違いました。 やっぱり「しその実なら緑も…

「スーパーせんせい」,復活!

前にこんな記事を書きました。 nshufu.hatenablog.com そうしたら,「スーパーせんせい」を使って楽しそうにテスト勉強をしている私と息子を見た妻が,「スクリーン変えれば?」と,交換用スクリーンを買ってくれました。 もう廃番になっているのか,amazonで…

しその実のつくだ煮作りに挑戦……失敗。

先日、庭の草むしりをしていて、気付きました。 「シソがいつのまにか育って、実になってる」 種をまいたのは約20年前の1回だけなのに、シソは毎年生えてきます。 「じゃあ、あの "しその実のおいしいヤツ" を作ってみようか」 ……完全な思いつきです。 綺麗…

確定拠出年金を始めようと思う。

来年1月から制度が変わるということで、確定拠出年金の話題がにぎやかになってきています。 私は自営業なので以前から加入できたんですが、60歳まで引き出しできないという自由度の低さがなんとなくイヤで、検討対象外にしていました。 でも考えてみたら、そ…

小さな庭の草むしりでよく思う、自然の驚異/脅威と、豊かさ。

久しぶりに時間ができたので、小さな庭の草むしり。 8月に一度やったんですが、目に余るほどになっていたんです。 でも、やるたびに思います。 ベタですが、自然ってすごいな、と。 1、2時間やるだけで雑草やら剪定枝やらが山のようになるんですが、一見なに…

定番のツナトマトスパゲティで、息子と昼ご飯。

世間は3連休の中日なのでしょうか。 天気もイマイチだし、家でモヤモヤと過ごしています。 昼食を考える気力もなかったので、わが家/私の定番、ツナトマトスパゲティに。 材料はざっとこんな感じ。タマネギはこの画像よりもうちょっと少なめでした。 オリー…

初耳の「血糖値スパイク」、怖い!糖尿病その他重大疾患予防のために、ぜひ対策を。

「血糖値スパイク」(グルコーススパイク)、初耳でした。 www.nhk.or.jp 健康診断の空腹時血糖値が正常でも、食後にだけ血糖値が急上昇してしまう現象です。 気付かないのに、心筋梗塞や脳梗塞、認知症のリスクまで上がってしまう。しかも日本では潜在的に1…

高学歴だと幸せなのか、選択肢が増えるのか。レールが違うだけでは?

ツイッターやブログ上で、学歴に関する話がちょっとあったみたいですね。 下も、そんな流れを受けての記事だと思います。 blog.tinect.jp 人付き合いが全くないのでかなり偏った印象だとは思いますが、私が住んでいるような地方都市だと、いちばん楽しく暮ら…

虫歯の治療、金属をかぶせて(クラウン)終了。

大きな虫歯になっちゃいました。 在宅フリーランス、間食ばかりしてると虫歯になりますよ! その治療が先日ようやく終わりました。 同じような状況に陥った人の心の準備のために、参考として書いてみます。 ちょっとうろ覚えですが。 1日目(このときは歯石…

空き家問題。土地家屋の相続登記をしないのはなぜだろう?

こんなニュースがありました。 www3.nhk.or.jp そもそも、土地・家屋を形の上で「相続」したときの、正式な所有権移転登記(相続登記)が義務付けられていないのが問題じゃないかと思います。 例えば親が亡くなったとき、現金預金や有価証券などについては、…

ノーベル医学生理学賞に思う:多様性、「どうでもいいこと」、やる気・興味。

そこら中、ノーベル医学生理学賞の話題ばかりになっていますね。 晩ご飯を食べながら、高校生の息子といろいろな話をしました。 報道を聞いて思ったことを、とりとめもなく書いてみます。 受賞の業績は1990年代初め。 ノーベル財団の該当ページ The 2016 Nob…

セーフティネットとしての自治会・PTA。

昨日は、自治会合同の運動会でした。 近隣の10以上の自治会が集まって毎年開催される、自治会対抗戦です。 予想外に天気がよくなり、ずいぶん日に焼けてしまいました。まだ首の後ろが痛いです。 Photo by 写真素材 足成 ウチの自治会はユルいので、参加人数…