フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

全粒粉3割パン。2割より全粒粉感アップ。

 

前回、全粒粉を2割入れてホームベーカリー(パン焼き器)でパンを焼きました。

 

nshufu.hatenablog.com

 

「全粒粉感」がイマイチという気がしたので、今度は全粒粉を3割にして試してみました。

 

普段1.5斤焼くとき、強力粉は400g使用しています。

そのうち120gを全粒粉にし、強力粉を280gにしました。

 

焼き上がり。

 

f:id:NShufu:20190222152341j:plain

いつもと同じように膨らんで焼けています。

 

つぶつぶ感も、前回と違いがあるのかどうか?

f:id:NShufu:20190222152409j:plain

 

断面は。

左:今回(3割)、右:前回(2割)。

f:id:NShufu:20190222152442j:plain
f:id:NShufu:20190216164924j:plain


今回の方がキメが荒いように思えますが、ばらつきの範囲かな。

色も、あまり違いはなさそう。

 

食べた感じは。

そう思って食べているせいでしょうが、さすがに前回よりは「ちょっとボソボソした全粒粉パン」という感じがしました。

 

でも、もっと「膨らみが悪くて重めのパン」でもいいんですよね…。

次回は4割入れてみようかな?

どんどん原価が上がってしまう……。(1kgあたり強力粉:158円、全粒粉:540円)