フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2021-01-01から1年間の記事一覧

洗濯機を使ったあとの洗面所が、排水臭い。排水管の汚れ?と思ったが、洗濯槽クリーナーで解決。

冬の朝なのに、洗面所で洗濯機を回した後、排水臭く感じる日が続きました。 結局、久しぶりに洗濯槽クリーナーを1回使っただけで解決したんですが、理由はわからずじまいです。 排水口の臭い防止の仕組み。 トイレはもちろんとして、洗面所などでも排水口か…

ハンドリベッタ、使いみち多そうです。

勝手口の面格子の横桟があちこち外れて歯抜け状態になっていましたが、それをハンドリベッタを使って修理しました。 その1。 nshufu.hatenablog.com その2。 nshufu.hatenablog.com ハンドリベッタとは。 この工具、今回初めて知りました。 リベットと言えば…

浴室のシャワーホースが折れてしまったので、古くなったシャワーヘッドとともに交換。簡単です。

新築から27年が経過したわが家。あちこち古くなってきています。 今回は、新築当時から使い続けてきたユニットバスのシャワーホースを交換しました。 シャワーヘッド下が折れ曲がり、使っているときつぶれてお湯が出なくなったりしていたんです。27年も使っ…

勝手口ドアの面格子、外れた横桟をDIYで修理。ハンドリベッタがあれば意外に簡単!(その2)

勝手口ドアの外側についている面格子の修理体験記です。 前回はこちら。 nshufu.hatenablog.com ブラインドリベットで締結。 いよいよ、取れてしまった横桟をリベットで面格子枠に止めていきます。 ブラインドリベットには、いろいろな規格があります。既存…

勝手口ドアの面格子、外れた横桟をDIYで修理。ハンドリベッタがあれば意外に簡単!(その1)

わが家の勝手口ドアには、外側に面格子がついています。 しかし、建築後27年を経る間に、面格子の横桟が1つ、また1つと取れてしまい、歯抜け状態になってしまっていました。 これが正常状態。(今回の修理後です) 横方向の桟が、このようにハシゴ状について…

東芝テレビREGZAのリモコンCT-90348、さすがに接点がダメになり修理も不可。代替リモコンに交換しました。

テレビのリモコン、頻繁に使うボタンが効かなくなることがよくあります。 そんなとき、基板表面を掃除したら復活したことがありました。 nshufu.hatenablog.com それが、ふたたび不調に。電源ボタンがうまく働かず、音量ボタンが、音を大きくする方向だけ反…

キウイフルーツを大量にいただいたので、ジャム作り。

最近、ご近所からいろいろいただくことが増えました。 今回はコレ。 そのお宅の庭で採れたキウイフルーツです。小さいものも結構あるし、一つ食べてみたら結構すっぱい。 食べ切れる量ではないので、ジャムを作ることにしました。 参考にしたのはこちら。 ww…

マツモトキヨシのマツキヨラボで血管年齢を測定。運動習慣の成果か、十分若い結果で安心できた。

ちょっと遠出した先でマツモトキヨシをみかけて、思い出しました。 以前、そこの店内にある「マツキヨラボ」で血管年齢を測定したことを。 そこで、買い物ついでにまた測定してみることにしました。 マツキヨラボとは。 設置されている店舗は一部だけですが…

枝豆を大量に入手。茹で方で目からウロコ。焼きえだまめも、目からウロコのおいしさだった。

枝付きのエダマメを大量にいただきました。 6本(株)分ぐらいだったかな。 さて、どうやって食べようか。 ゆでて食べるには。 ふつうに茹でて一部を食べ、残りを冷凍保存すればいいでしょう。 そこでふと気づきました。 自炊生活が長い私ですが、そういえば…

ホームベーカリー(パン焼き機)でキャラウェイパン。さわやかで甘い香り。

無用の長物と化す調理家電の筆頭に上げられることも多いホームベーカリー(パン焼き機)ですが、朝食がパン食のウチでは大活躍しています。手間も、炊飯器と大差ないように感じています。 子供がまだ家に居たころは3日に2回、夫婦2人暮らしになった現在でも3…

白熱電球をLED電球に交換して節電。器具の価格差は、1年も経たずモトが取れる計算でした。

トイレの白熱電球が切れました。 交換しなければなりません。 トイレはスイッチを入れたらすぐ点灯してほしいので、電球型蛍光灯にせず白熱電球のままにしていました。(今の製品は改良されていると思いますが、製品化されたころの電球型蛍光灯は、スイッチ…

車をこすった傷をエアータッチで塗装。素人が初めてやったにしては、まあまあうまく補修できた。

久しぶりに、やっちゃいました…。 車の右の側面をガリガリと。 運転席ドア後ろ下端、右後ろドア前下端、そしてドアの下の部分(サイドシル)。 大きく凹み、傷がついています。(茶色は塗料です) 傷つけてからすでに3週間以上経ってしまったので、サビも出…

業務スーパーの冷凍「お肉たっぷり なすの挟み揚げ」。電子レンジ解凍はイマイチ、表面を焼いた方が良。

近所の業務スーパーでは、ときどき特売をやっています。 先日も、新聞に特売チラシが折込で入っていました。一部品目を1か月間値下げ販売するということです。 特売品目の1つだった冷凍「お肉たっぷり なすの挟み揚げ」を買ってみました。 揚げ調理済み、480…

青じその葉の佃煮を作ってみた。しその風味が飛んでしまった。

今年は、ウチの庭の作物が不作です。 買ってきた苗を植えたミニトマトは、全然収穫できません。例年の何分の一かといった減収。 ゼロ円農園のカボチャも、小さな実が2個ついている程度。葉っぱがどんどん枯れてきてしまっています。 雨が多いせいなのでしょ…

ボウルでこねないハンバーグを作ってみた。洗い物の手間がちょっと減るだけでした。

しばらく前に、「やけくそハンバーグ」のツイートがバズりました。 「なんか終わった」ってお気持ちの時には、パックの合い挽き肉に塩胡椒してそのまま両面強火で焼くだけの「やけくそハンバーグ」がオススメ。よくわかんないけど機嫌が良くなります。チーズ…

「鶏唐揚げの花椒辣醤ソース炒め」を、手持ちの材料で作ってみた。辛くてうまい。

こんな記事を拝見しました。 www.hotpepper.jp 見るからにおいしそうな写真が続く、ホマレ姉さんの記事です。 twitter.com 今回の記事は、鶏唐揚げに、花椒辣醤を使った辛めのソースをからめようというもの。 想像しただけでヨダレが出そう。 作ってみた。 …

古い車の室内をDr.DEOプレミアムで消臭!でもこれ、クレベリンと同じ?

もうすぐ21年になろうという私の愛車の室内が、かなり汗臭くなってしまっています。汗だくになるジョギングの帰り道にはシートにタオルを敷いたりしてるんですが、それでもね……。家族しか乗ることのない車といっても、そろそろなんとかしたい。 それに、梅雨…

梅ジャム作り。梅を冷凍したら短時間でできた。

梅をたくさんいただきました。 傷が多少ついているし、熟し具合もまちまち。 酒をあまり飲まない私なので、今回は梅酒でなく梅ジャムを作ることにしました。 まず、まるごと冷凍。 水洗いしてから傷んでいる部分を取り除き、まずは丸ごと冷凍してしまいまし…

新タマネギでオニオングラタン。タマネギを冷凍しておくと楽なのかな?

新タマネギの季節。 町内の方から、新タマネギを大量にいただきました。 (画像は、半分ぐらい消費した後の状態) 2人暮らしには多すぎます。といっても、私から近所にお配りするのも逆にちょっと気を使ったり。(そういうご近所づきあいは、今でも苦手) な…

次に電池を交換する10年後、自分や家族はどうなっているのだろう。

火災報知器の電池を13年ぶりに交換しました。 nshufu.hatenablog.com 設置したのは13年前です。 取扱説明書によれば、電池寿命は約10年とのこと。 とすれば、次に交換するのはまた10年後……。 「10年後に交換」で、東芝のLED電球のCMを思い出しました。 LED電…

ゼロ円農園に新しい野菜か? 小松菜(たぶん)が生えてきた。

春らしい日差しが続いたある日、ちょっと気になる植物が庭に生えてきました。 どう見ても小松菜。 切り落とした株元を生ゴミとして庭に埋めたら、それが根付いて芽を出したんでしょうか。 どんどん成長し、しまいにはアブラナそっくりの花が咲きました。 ア…

今年も庭の山椒の若葉を天ぷらに。ついでに、庭で採れたノビルも揚げてみた。

去年、はじめて山椒の若葉を天ぷらにしてみました。 nshufu.hatenablog.com 山椒の香りはほんのり程度まで弱くなり、ざくざくといくらでも食べられそうなかき揚げになりました。 なので、今年はもっとたっぷり揚げてみることに。 山椒若葉の収穫。 庭の山椒…

火災報知器の電池が切れました。簡単に交換。

静かな家の中で、突然、ピピッという電子音が聞こえた気がしました。 家の外ではなさそうです。 在宅していた妻に聞いてみても、何もしていないとのこと。 何だろう?と家の中を歩いて原因を探しました。 30秒おきぐらいに電子音が鳴り、それに続いて合成音…

ホームベーカリーでナッツ入り食パン。ミックスナッツを刻んで入れるだけ。

ホームベーカリー(パン焼き器)が大活躍のわが家。 家族が減って夫婦2人だけになっても、週1回以上はパンを焼いています。 今回は、ナッツ入り食パン。 市販のミックスナッツを包丁で刻んで、食パンの配合に加えただけです。 (使用したのは塩分があるナッ…

傘のベルトのマジックテープが利かなくなったので、プラホックで修理。

また、傘の修理です。 ベルトのマジックテープが以前から利かなくなっていたので、プラホックを取り付けることにしました。 プラホックについては以前の記事をご覧ください。 nshufu.hatenablog.com マジックテープは、こんな状態。 毛羽立ってしまい、役に…

リンナイ製ガスコンロのごとく(五徳)が折れた!交換部品は廃番か?と思ったら普通に入手できた。

ウチのシステムキッチンでは、リンナイ製ガスコンロを使っています。 新築してから11年後に1回交換し、現在2代目。16年近く使用しています。 そのガスコンロの五徳(ごとく)が、折れてしまいました。 当然、これでは鍋やフライパンが乗りません。 交換用部…

鉄分不足はきなこで解決!

最近、献血の事前検査でひっかからなくなったことに気づきました。 男の場合、ヘモグロビン濃度が12.0 g/dl以上ないと献血できません。以前はこの項目にひっかかることがときどきありましたが、ここしばらくは全く引っかかっていません。 なぜだろう? ……と…

パソコンでもスマホでもESETインターネットセキュリティを使っていますが、ちょっと失敗。

もともとはNortonを使っていました。ノートンインターネットセキュリティの頃から、名称がノートンセキュリティに変わってもずっと、毎年ライセンスを更新してきたんですよね。 ところが、パソコンの台数が増えてくると、更新費用のことが気になってきます。…

洗濯機の風呂水ポンプ(バスポンプ)が不調なので、給水ホースのパッキン(Oリング)を交換。

6年以上使用してきた洗濯機ですが、風呂の残り湯を利用するためのバスポンプがくたびれてきたようです。 ゴボゴボと泡が混じったような音で、残り湯を汲み上げるスピードが遅くなったような。合計の洗濯時間が、以前よりも長くかかっているような気がします…

ツインバードのドアホンVC-J570IM屋内モニターのバッテリーを互換品に交換。

ツインバード製ワイヤレスドアホン(インターホン)VC-J570IMの屋内モニターが故障しました。外でボタンを押してもピンポンが鳴りません。 どうやら、屋内モニターのバッテリーが寿命になったようです。 充電台に載せると一見充電されているようでも、充電台…