フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

パン焼き器(ホームベーカリー)で全粒粉パン。

 

ふと思い立ち、スーパーで全粒粉を買ってきました。

 

f:id:NShufu:20190216164546j:plain

1kg入り540円。

 

パン焼き器(ホームベーカリー)でパンを焼くとき、強力粉の一部を全粒粉に変えれば全粒粉パンになります。

 

前にやってからもう随分経ってしまったみたい。まだブログ記事にしていませんでしたから。

 

というわけで、久しぶりに全粒粉パンを焼きました。

 

1.5斤のパンを焼くときウチでは強力粉を400g使うんですが、その2割を全粒粉にしてみました。強力粉を320g、全粒粉を80gです。

 

焼き上がりました。

f:id:NShufu:20190216164835j:plain

 

普通に膨らんでいます。

 

表面がちょっとつぶつぶしているのが全粒粉っぽい感じ。

f:id:NShufu:20190216164854j:plain

 

断面。ほんのり薄茶色ですが、つぶつぶ感は特にありません。

f:id:NShufu:20190216164924j:plain

 

今朝食べてみましたが、ちょっと全粒粉感が物足りない感じ。

全粒粉を入れたときはもう少し膨らみが悪いぐらいでもいいんですよね。

 

次回は3割入れてみようっと。

 

パン焼き器、好きなようにいろいろなものを入れたパン焼きを試せるし、パン焼きの原価も安い=安くておいしいパンが食べられるので、パン食のご家庭にはいいと思いますよ。手間は、炊飯器でごはんを炊くのと変わりません。はかりは必要ですが、材料をはかってぽんぽん入れ、本体にセットしたらスイッチを入れるだけです。

 

ウチでは、家族が減った現在も2日に1回焼いているので、1回交換した内釜(パンケース)のコーティングがまた怪しくなってきてしまいました。(焼けたパンが内釜からうまく剥がれない)