フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ご飯を作ってくれたパートナーに対して、帰宅後に絶対言ってはいけない一言。

主婦/夫の重要な役割の1つは、夕食の準備です。 毎日毎日毎日毎日です。 もう1回言っちゃいましょうか。 毎日毎日毎日毎日です。 昼ご飯を食べるともう、夕食に何を作ろうか気になってきたり。 何を作るか決まるとやたらほっとしたり。 そうかと思うと、いく…

お母さんはもちろんお父さんもたぶん知らない、移動性精巣(移動性睾丸)の話。大人の今もそのままにしていますが、ときどき痛い。

news.yahoo.co.jp この記事を読んで思い出したことがありました。 実は私、結婚前に精子数を検査したことがあります。 男性不妊の可能性がないかどうか、確認しておきたかったんですよ。 思い当たる理由が何かあったのか? 以下は私の経験です。 ※この記事は…

スーパーのレジは,さまざまな生活の縮図。

スーパーのレジに並んでいると,いろいろな生活がついつい見えてしまう。 お行儀が悪いんだけど。 ジロジロ見てるわけじゃないんだけど。 でも眼に入ってしまうものはしょうがない。 開店直後のスーパーは,高齢者ばかり。 もちろん老婦人も多いけれど,1人…

PTAに関する諸問題(備忘録)。

PTA

news.yahoo.co.jp PTAのさまざまな問題について書くのは、本当に気が重い。 でも、かつてそこそこの地位にいたこともある身として、備忘録的に、思いついたことを順不同で列挙しておくことにします。 PTA活動は、となりの学校でさえいろいろな違いがあるとい…

ポケモンGOもいいですが、たまにはリアルな生き物もどうですか。

ポケモンGOが日本で始まったのは、ちょうど夏休み始まりと同時でしたね。 任天堂は狙っていたんでしょうか。混乱を避けるために? 夏休みにたっぷり遊んでもらうために? 夏休みが終わるころには、ブームも落ち着いてくるころかもしれませんね。 ところで、AR…

「トマトとキュウリの簡単キムチ」、ありあわせの材料で作ってみました!

www.homarecipe.com こちらはいつまで梅雨が明けず、全然暑くなりませんが、ありあわせの材料で作ってみました。 出来上がりはこんな感じに。 万能ネギは、なかったので省略しちゃいました。 トマトは、庭で採れたミニトマトを使用。 実はこれ、ただのミニト…

ポケモンGO、くだらない?

news.livedoor.com こんなニュースがあったので、便乗ネタでポケモンGOについても書いてみましょうか。 私も古い人間なので、気持ちはわかりますが、「愚か」とまで切って捨てるほどでもないと思いますよ。 「くだらない」ことに対してどのような態度をとる…

里帰り出産にはリスクがある。新米お父さんにとってもお母さんにとっても。

blog.tinect.jp 上記の記事の冒頭にある言葉, 「父親が父性に目覚めるためには、子どもと一緒に過ごす時間がある程度必要だ ――母性がそうであるのと同じように。」 これが全てを言い表しています。 里帰り出産について私が危惧していることを書いてみます。…

AbemaTVで専業主夫についての放送があったみたいですね。

abematimes.com 私は見られなかったので上記サイトの内容しかわかりませんが,専業主夫もだんだん市民権を得てきているのでしょう。 上記記事中にある通り,男が家事をやることのメリットに 「主夫というのはレアなので、応援してもらえる」 「部屋の模様替…

主夫とかイクメンとかの,呼び名問題。

よく話題になりますね,「呼び名」問題。 主夫とかイクメンとか。 ブログはわかりやすく目立つ方がいいでしょうから,このブログでもキャッチーな「兼業主夫」なんて言葉を使っていますが,正直なところ,呼び名なんかどうでもいいと思っています。 「名前」…

フリーになるなら,準備にはある程度のところで見切りをつけて実際の仕事を。資格やスクールはほどほどに。

仕事の種類によっていろいろなのでしょうが,独立してフリーとして仕事をするための準備に時間をかけるのは善し悪しです。 「まだこのレベルでは仕事はできない」「まだこのレベルでは仕事はできない」「まだ…」そんなことばかり考えて勉強や準備ばかりして…

「個人事業」と「個人請負」。

www.nhk.or.jp こんな番組を見ました。(追記:上記サイトで番組内容がテキストで読めます) 追記:更新されたのかな?こちらにも。 “消費される”若者たち ~格差社会の新たな現実~ - NHK クローズアップ現代+ 「個人請負」という言葉,あまり聞いたことが…

在宅フリーランス,乳幼児の世話をしながらは無理!

仕事が家でできれば,子どもの世話をしながらできるのに……。 子どもの成長を感じたいから,在宅でできる仕事に変わろう……。 なんていう風に考えて在宅ワークや在宅フリーランスを選択する方もいるかもしれません。 でも,私の経験で言わせてもらえば,家で1…

男も「産後うつ」になることがあると思う。

女性にとって,妊娠・出産は本当におおごとです。 妊娠中から,つわり,流産の危険,合併症の可能性,体重管理,などなど……全部はわかりませんが,それらをすべてうまく乗り越えられたとしてようやく分娩。 これだって命がけです。 そして,分娩を上手く乗り…

「量的副業」と「質的副業」。収益の上げ方の違い。

副業関係でもう1つ面白い記事が。 goya100.blog.jp 上記の記事の中に,「量的副業」と「質的副業」という次のような言葉がありました。 "量的な複業は、時間の制約もあって、いずれどちらか行き詰まってしまう。 しかし質的な複業であれば、キャリアアップに…

ワークライフバランスと副業。

こんな記事がありました。 hitomishiriman.hatenablog.com うなずくことがあったので,上記記事を読んだ感想を書いてみます。 メッセージ①ワークライフバランスとか言ってる人は副業には向かない 【複業LIVEレポ】「ワークライフバランスとか言ってる人は副…

夏休みの工作の参考になるフリーペーパー。

夏休みが近づいてきました。 夏休みの宿題の定番といえば,やはり今も工作でしょうか? 宿題に出ていなくても,夏休みは,普段できないことを時間をかけてやらせてみるいい機会ですね。 夏休みの工作の参考になりそうなフリーペーパーを見つけました。 全国の…

在宅フリーランス,ダイエットの敵かも!?

nshufu.hatenablog.com 昨日はこんな記事を書きましたが,むしろ逆が普通かもしれませんね。 時間があるから,誰の目もないから,ついつい何か口に入れちゃう。 時間が自由になるから,ついつい食べ歩きをしちゃう。 あるいは,時間がないから外食や惣菜で済…

全てのフリーランスに通じる,『マンガで食えない人の壁』。

『マンガで食えない人の壁』(トキワ荘プロジェクト編著,NEWVERY発行,2012年)を読みました。 私はマンガを仕事にしているわけではありませんが,自分のウデで食っているフリーランスなら誰でも思い当たることが随所に書かれています。 「とにかく描くこと…

在宅フリーランス・主夫生活、ダイエットになるかも!?

「何か運動やってるんですか?」なんてよく言われます。 昔から痩せてるんですよね。 最近こそジョギングをやる時間的余裕もできましたが、数年前まではそんな余裕は全くありませんでした。 ではそれなのに体形を維持できたのはなぜか? 何か特別なダイエット…

子どもの絵でTシャツ作り。

(10年以上前に別の所で書いたネタです) 小さい子どもって,ときどきすごく味がある面白い絵を描きますよね。 昔,そんな絵を,子どもが着るTシャツにアイロンプリントしたことがあります。 1. 「くろこげくん」Tシャツ 長男(当時小学校に入るか入らないか…

たくさんの人に読んで欲しいマンガ,『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』。

吃音,つまり「どもり」について正面から取り上げたマンガです。 とはいっても,「啓発マンガ」的な,押しつけがましいところは全くありません。 吃音に悩む高校生ヒロインの「あるある」な日常,友達との間で揺れ動く気持ち,すれ違い,仲直り……そんなこと…

男性更年期,気をつけましょう!

toyokeizai.net 男性更年期とかLOH症候群,まだまだ知名度は低いと思います。 でもこれ,中年男性は要注意ですよ! テストステロンは誰だって減ってきますからね。 記事にあるように,会社員だと組織の中で曝されるさまざまなストレスが原因になるのでしょう…

マタニティマークのニュースを見て思ったこと2つ。

www3.nhk.or.jp いろいろ話題になることも多いマタニティーマーク。 今朝もニュースでやっていましたが,思ったことを2つ。 ・ニュースは悪いことしか取り上げない。しかも伝聞ばかり? ~っていう話を聞いた,見た,読んだ…では本当かどうかわかりません。 …

幼稚園・保育園・学校の保護者会やPTAで,行事の挨拶をするときに気をつけてほしい,この言葉。

PTA

保育園の保護者会や小学校以降のPTAで10年以上,いろいろな行事のあいさつをやってきました(ほとんど「あいさつ係」みたいなものでした)。 そんな中でいつも気をつけていたこと。 他の方のあいさつを聞いていて,気になってしまうこと。 いろいろあります…

フリーランスは,芸者やプロスポーツ選手,芸人,俳優みたいなもの。

フリーランスは,お客さんからお座敷の声がかかったときに,いつでも期待されるパフォーマンスを見せなきゃならない。 お客さんが満足してくれたらリピートがあるかもしれない。でも,なにかやらかせばそこで終了。ヘタすると仲介してくれる人からも干されち…

中学生の食費,年間35万円??

こんな記事が。 news.finance.yahoo.co.jp ちゃんと読んだわけではありませんが,「平成21年度インターネットによる子育て費用に関する調査(内閣府)」によれば,中学生の年間食費が平均356,663円だったとのこと。 ……35万円? 中学生1人で1ヵ月3万円?? ウチ…

「どんなときも幸せに生きなさい」と命じられたらどうする?

人生で一番影響を受けた本は? と聞かれたら絶対に挙げる1冊があります。 今日のタイトルにした一節は,その本の中で出てくるエピソードです。 旧式の複葉機で各地を回り、客を乗せて遊覧飛行をしては日銭を稼いで生活しているリチャード。その前に現れた、彼…

18歳選挙権と期日前投票・不在者投票。

選挙が終わりましたね。 18歳選挙権については、裁判のニュースが。 www.nikkei.com (もっと前のニュースだった気がしますが、検索でこれしかヒットしなかった) 選挙人名簿の更新が3ヵ月に1回しか行われておらず、有権者になった直後に引っ越した結果選挙…

夏休みの昼ごはん問題。

さあ、夏休みが近づいてきました。 日本全国で、いったいどれだけのおかあさん(と一部おとうさん)が、子どもの昼ごはんに悩むんでしょう。何百万人?何千万人? 約40日もの間、子どもに毎日ですからね。 そこで、私が普段、子どもの昼ご飯で何を食べさせてき…