フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロ円農園で、初めてゆずを収穫。ジャムにしました。

「謎の柑橘系の木」が庭に生えてきて、早20年以上。毎年アゲハの幼虫がたくさん育つだけで、ただ大きくなるばかりでした。 いつの頃からか、「これはゆずなんだろうなー。もらったゆずを冬至に風呂に入れた後で庭に捨てたか何かで、その種から芽が出たんだろ…

過去8年間のデータから、貧血は「きなこ」で改善できる。

(あくまでも私個人の結果ですので、ご注意ください) 献血に行ったとき、ヘモグロビン値が基準を満たさず献血できないことが、かつて時々ありました。 そこで、鉄分をどうやったら補給できるか考えた結果、行き着いたのが 「きなこ」 です。 きなこの鉄分は…

パン焼き機(ホームベーカリー)が壊れたので、SD-MT3を購入。中力粉でもパンが焼けました。

16年使ったパン焼き機、SD-BT153が壊れた。 わが家で炊飯器と同じぐらい必需品であるホームベーカリーが、ついに壊れました。 2006年製ですから、16年使ったことになります。 モーターの回転をパンケースに伝える役割をするプラスチック製部品が、割れてしま…