フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロ円農園に新しい野菜か? 小松菜(たぶん)が生えてきた。

春らしい日差しが続いたある日、ちょっと気になる植物が庭に生えてきました。 どう見ても小松菜。 切り落とした株元を生ゴミとして庭に埋めたら、それが根付いて芽を出したんでしょうか。 どんどん成長し、しまいにはアブラナそっくりの花が咲きました。 ア…

今年も庭の山椒の若葉を天ぷらに。ついでに、庭で採れたノビルも揚げてみた。

去年、はじめて山椒の若葉を天ぷらにしてみました。 nshufu.hatenablog.com 山椒の香りはほんのり程度まで弱くなり、ざくざくといくらでも食べられそうなかき揚げになりました。 なので、今年はもっとたっぷり揚げてみることに。 山椒若葉の収穫。 庭の山椒…

火災報知器の電池が切れました。簡単に交換。

静かな家の中で、突然、ピピッという電子音が聞こえた気がしました。 家の外ではなさそうです。 在宅していた妻に聞いてみても、何もしていないとのこと。 何だろう?と家の中を歩いて原因を探しました。 30秒おきぐらいに電子音が鳴り、それに続いて合成音…

ホームベーカリーでナッツ入り食パン。ミックスナッツを刻んで入れるだけ。

ホームベーカリー(パン焼き器)が大活躍のわが家。 家族が減って夫婦2人だけになっても、週1回以上はパンを焼いています。 今回は、ナッツ入り食パン。 市販のミックスナッツを包丁で刻んで、食パンの配合に加えただけです。 (使用したのは塩分があるナッ…

傘のベルトのマジックテープが利かなくなったので、プラホックで修理。

また、傘の修理です。 ベルトのマジックテープが以前から利かなくなっていたので、プラホックを取り付けることにしました。 プラホックについては以前の記事をご覧ください。 nshufu.hatenablog.com マジックテープは、こんな状態。 毛羽立ってしまい、役に…

リンナイ製ガスコンロのごとく(五徳)が折れた!交換部品は廃番か?と思ったら普通に入手できた。

ウチのシステムキッチンでは、リンナイ製ガスコンロを使っています。 新築してから11年後に1回交換し、現在2代目。16年近く使用しています。 そのガスコンロの五徳(ごとく)が、折れてしまいました。 当然、これでは鍋やフライパンが乗りません。 交換用部…

鉄分不足はきなこで解決!

最近、献血の事前検査でひっかからなくなったことに気づきました。 男の場合、ヘモグロビン濃度が12.0 g/dl以上ないと献血できません。以前はこの項目にひっかかることがときどきありましたが、ここしばらくは全く引っかかっていません。 なぜだろう? ……と…