フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玄米で作る「かさ増し」ごはん、「楠公飯」を作ってみた。

親戚からいただいた玄米が残っているので、変わった食べ方をやってみています。 前回は「びっくり炊き」をやってみました。 nshufu.hatenablog.com 今回は、「楠公飯」です。 楠公飯とは? 有名アニメーション映画『この世界の片隅に』の中で、食糧不足の時代…

三五八漬けの素を、麹とごはんと塩で自分で作ってみた。

麹を使った東北地方の漬け物、三五八漬けが気に入っています。 無印良品の発酵ぬか床を使ったぬか漬けもやってみましたが、やはり三五八漬けの方が好き。味もそうですが、簡単でもあるし、漬け床ごと食べられるし、それにお腹の調子がよくなる感じがします。…

新しょうがで、甘酢漬け(ガリ)としょうがごはんを作りました。

新しょうがの季節は少し過ぎてしまったでしょうか。 スーパーで見切り販売されているものを、たまたま見かけました。 普通の値段は、1パック398円ぐらいだったかな。結構高いんですよね(自分基準)。 それが、200円のシールが貼られていたんです。なので迷…

玄米のびっくり炊きをやってみたが、やはり文明の利器(圧力IH炊飯器)には勝てなかった。

親類からいただいた玄米があるので、近所のコイン精米機で10kgずつ精米して食べています。 でもせっかくなので、玄米のまま食べてみようと思いました。 以前ネットでみかけた玄米の炊き方、「びっくり炊き」を試してみたかったんです。 びっくり炊きとは。 …