フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10年前からインデックス投資信託を積み立てていたらどうなったか、シミュレーションをしてみました:国内株式型の場合。

10年前からインデックス投資信託を積み立てていたらどうなっていたか、シミュレーションをしてみたシリーズ。 前回は、国内債券型インデックス投資信託でした。 nshufu.hatenablog.com 今回は国内株式型について考えてみます。 国内株式市場の指数(インデッ…

10年前からインデックス投資信託を積み立てていたらどうなったか、シミュレーションをしてみました:国内債券型の場合。

知り合いの知り合い(アラフィフ)が、銀行でNISA口座を開設したそうです。 「ようやく?」とか「証券会社じゃなくて銀行で作っちゃったの?」とか「iDeCo(個人型確定拠出年金)は?」とか、いろいろツッコミたいところはありますが、まあそれはいいとして。 …

何ということはない洗濯物干しやゴミ出しも、快眠に役立っているかもしれない。

曇りや雨の日は、朝から眠い……。 体が全然、目覚めません。 朝食を作っていても眠い。新聞を読んでいても眠い。 やはりこれって、天候の影響なのでしょう。 在宅フリーランスは日に当たらない。 在宅フリーランスの生活をしていると、ヘタをすると家から全く…

毎月300 km走る通学用自転車。整備や部品交換を記録しておくと、あとあと参考になります。

ウチの子供は中学も高校も自転車通学です。 (地方都市なので、電車通学というのがあまりないんです) 通学用自転車の過酷な使用条件。 通学用自転車、本当に過酷な使われ方をしています。 なにより、走行距離がかなりのもの。 中学は片道2.5km、往復5km。部…

かぼちゃの煮物、皮は上か、下か。

かぼちゃの煮物、ちょっと副菜がほしいときにときどき作ります。 基本的に切って鍋で煮るだけなので、楽なんです。 画像のストックを探したら2つ出てきました。(「よく作る」なんて言いながら、最近は2回しか作ってなかったのかな?) 笑っちゃいますが、2回…

通学用自転車(ママチャリ)、私はこんな基準で選びました。

まず、学校の規則を確認すること。 変速機の有無と種類。 変速操作の種類。 昔ながらのダイナモかハブダイナモか。 豆電球かLEDか。 BAA認定か。 価格帯と仕様のイメージ。 中学校あるいは高校への進学に合わせて、通学用自転車を購入する方は多いでしょう。…

フリーランスは安売りをやめ、効率的に稼ぐ方法を常に考えよう。

※自分のことを棚に上げて書きます…。 今日はこんな報道がありました。 www.asahi.com 要約すると、 「個人事業主が社会保険に加入できない、不当に低い報酬で仕事を請け負うといった問題が表面化しているため、厚生労働省が個人事業主の働き方の実態調査に乗…

食洗機のカタログデータにある手洗い時の使用水量、多すぎませんか。

食洗機、忙しい家庭では必需品かもしれません。 夜の忙しい時間に、ちょっとでも省力化できるでしょうからね。 少しでも家事をラクにするために設置するのはいいと思います。 でも食洗機、節水になる? でも、 「食洗機の方が節水になる」かどうかというと、…

赤ん坊も大人も、疲れていると機嫌が悪くなるのは同じ。

どなたかのツイートを見て、今日のタイトルのように思ったことを思いました。 赤ん坊が泣いていたら、 お腹がすいている。 眠い。 おむつが濡れている。 のどれかでしょう。 でも、そこから何十年も成長した大人も、案外似たようなものじゃないかと思うんで…

長編古典文学。読み切れないなら子供用ダイジェスト版という手も。というわけで『モンテ・クリスト伯』。

今朝の新聞の書評に『モンテ・クリスト伯』が載っていました。 モンテ・クリスト伯(全7冊セット) (岩波文庫) 作者: アレクサンドル・デュマ,山内義雄 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2000/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 「巌窟…

牛バラ肉が100gあたり98円!即買い。牛バラと大根の炒め煮と、牛丼を作りました。

2パック買えばよかった…。 牛肉はめったに買わない私です。でも先日は100gあたり98円で売られていたので即買い。 冬が近づき大根が安くなっているので、大根と一緒に炒め煮にしました。 牛バラと大根の炒め煮。 この場合、牛バラはむしろ脇役です。主役は大…

正体不明の「白身魚」?ナマズ? ……パンガシウスを食べました。クセもなくおいしかった。

ときどき、夜になってからスーパーに立ち寄ることがあります。 先日はイワシ開きの見切り品をゲット。 nshufu.hatenablog.com 今回は、それに続きパンガシウス(粉付き)をゲットした話です。 パンガシウスって何? 「白身魚」として売られている輸入魚です。…

季節なのでサツマイモが安い。大学いもを作りました。

サツマイモが安くなってます。普通に1本98円ぐらい。キズがあったり大きすぎたり小さすぎたりすると、もっと安いことも。 サツマイモがあるときは、サツマイモのポテサラやシチューをよく作ります。カレーに入れることも。でも副菜に困った先日は、急に思い…

「コミュニティ・スクール」って何だろう? 調べてみました。

先日、こんな記事を書きました。 nshufu.hatenablog.com この記事に対して、micatanさん(id:micata-artproject)さんから「さらにわかりにくいのがコミュニティ・スクールで」というブコメをいただきました。 ※細々と書き散らかしているブログですので、ブ…

「学童保育」の運営形態はさまざま。実際に利用する地域での情報収集が大切。

前回はこんな記事を書きました。 nshufu.hatenablog.com 今回は、学童保育(略して「学童」、留守家庭児童会とも呼ばれます)について、私の経験も含めてもう少し書いてみます。 設置・運営主体はいろいろ。 「放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)に…

NHK Eテレ「バリバラ」、「知られざる場面緘黙の世界」。緘黙(かんもく)のこと、知ってほしい。

NHK Eテレ2017年10月15日の放送は「知られざる場面緘黙の世界」でした。 www6.nhk.or.jp 再放送は10月20日(金)0:00(木曜深夜)です。 場面緘黙とは? 知らない人がほとんどですよね。 場面緘黙とは、 「言葉を話したり理解する能力はほぼ正常であるにもか…

小学生のいわゆる「学童保育」と、名前が似ている「放課後子ども教室」。内容は全然違います。

名前は「学童保育」? 「放課後子供教室」というものもある。 学童と放課後子供教室の違いは何か。 具体的な相違点。 そして何より、運営内容は個別に違う。 「小1の壁」が問題になっています。 共働き家庭やシングルマザー・シングルファーザー家庭にとって…

業務スーパーの冷凍アメリカンドック。冷凍でストックしておけるので、小腹がすいたときにいいかも。

高校生の末っ子、いちおう男子高校生なのでよく食べます。 中学校に入った頃は夕食にごはん3杯、菓子パン、バナナ、それに加えてさらにお菓子類を食べていました。最近は当時に比べると少し減ってきた様子ですが、それでも毎晩、ご飯を最低2杯食べてから「さ…

PTAの周年行事は総力戦。それまでの積み重ねが試される。

PTA

先日、こんなツイートを見ました。 PTA周年行事も落ち着いたので、少し感想をメモ。 — てぃーこ (@TEEEECO) 2017年10月11日 周年事業(学校の創立○○周年、というアレです)の年に当たった中学校のPTA会長さん。周到に準備を重ね、根回しや話し合いを行い…

受験で合格したとき均一だったはずの集団が、入学後に変わっていく。

昨日、ツイッターでよく拝見する方がこんなことをおっしゃっていました。 長男の部屋に落ちていた期末テスト各教科のヒストグラムや平均点を眺めてみたんだけど、全体が団子状態だった1学期中間に比べてかなりバラついた分布になっている。そうしてわかる、…

世間は選挙の話題でもちきりですが、忘れてませんか? 最高裁判所裁判官国民審査。

今朝の新聞折り込みチラシ(地元選挙管理委員会の広報)で知りました。 今回の衆議院議員総選挙と併せて、最高裁判所裁判官の国民審査も行われるんです。 知っていました? 最高裁判所裁判官国民審査 - Wikipedia 最高裁判所裁判官は内閣が指名しますが、 就…

夜のスーパーで、値引きシールに吸い寄せられてイワシ開きを購入。パン粉焼きに。

用事があって出かけた帰り、スーパーに立ち寄りました。 時間は夜7時過ぎ。 ぶらぶらと、安いものがないかなーと売り場を眺めて歩きます。 この時間帯だと、野菜の値引き品(見切り品)はもう残っていません。 (野菜の見切り品を狙うなら、開店から少し経っ…

子供が定期テストで早帰りの日。3年振りのマクドナルド。

先週、高校生の末っ子が定期テストのため弁当がなく、昼に帰ってくる日がありました。高校の定期テストは3日間も4日間もありますよね。昼どきに高校生が自転車で走っている姿を見ると、「そういえば定期テストの時期だなあ」なんて思います。 長男が高校生の…

カブのそぼろあんかけ。見た目はともかく、おいしく出来た。

先日の夕食に、ちょっと変わったものを作りました。 かぶのそぼろあんかけ、です。 かぶを見たら、どういうわけか急に思いついたんです。 作り方。 かぶは皮を剥き、お尻の側から、切り離さないように十文字に切り込みを入れる。どうせなら丸々一個の形のま…

業務スーパーの「本場長崎皿うどん」(硬やきそば / 揚げやきそば)。

業務スーパーシリーズ。今回は「皿うどん」(硬やきそば)です。 ※皿うどんと硬やきそば(揚げやきそば)、違いはどこにあるんでしょうか……。区別がつきません。麺の太さの違いなんでしょうか。 近所の業務スーパーでは、以前は麺2食+粉末スープ付き(具材…

『重版出来』の話。

先週末は自治会対抗の運動会。 夕方の打ち上げで、久しぶりに酒を飲みました。 予想外に盛り上がり、気分よく帰って来たあとで。 なんとなく目にした通販のPR雑誌に、『重版出来』が紹介されていました。 重版出来!(1) (ビッグコミックス) 作者: 松田奈…

NHK Eテレ「ハートネット」「私たちの就活 - 吃音とともに生きる -」見ました。

胸が痛くなる。頑張ってほしい…。#ハートネット #吃音 — イヨ (@iyoiyo2013) 2017年10月4日 放送を見始めてすぐコレです…。 NHK Eテレ「ハートネット」、2017年10月4日の放送は「私たちの就活 - 吃音とともに生きる」。吃音(きつおん)、つまり「どもり」…

「天然物100%化粧品に化合物」、「セレンと呼ばれる元素」…報道の表現に感じるひっかかり。

昨日はこんなニュースが。 headlines.yahoo.co.jp Yahooニュースなのでそのうち消えてしまうでしょうが、 「「植物由来100%」を売りにしていたが、実際にはシリコーンなどの化合物が入っていた。」 「商品の成分表示ラベルに、使っていない植物由来の成…

9月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。ちなみに8月は33,121円でした。平常運転。 集計条件の復習です。 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。 私1人の外食も含めない(全…

ノーベル賞発表シーズン。「元素周期表」ポスターを、壁に貼ったりテーブルに敷いてはどうでしょう。

ノーベル賞のシーズンになりました。 今年も日本から受賞者が出るかどうかと、話題になっています(最近の研究環境からすると、今後は厳しくなるでしょうが…)。 日本の場合、やはり物理学賞に対する注目が大きいようですね。宇宙とか素粒子とか、素人ではよ…