フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもののサツマイモを冷凍保存。サツマイモパンにも使いました。

この間ゆずをいただいたと思ったら、今度はサツマイモをいただいてしまいました。 大きなものが3本。すぐには食べきれません。そこで、 冷凍保存。 することにしました。 まず、1.5cmほどの角切りに。しばらく水にさらしてアク抜きしました。 生のまま冷凍し…

ゆずをいただいたので、ゆずジャムを作ってみた。下ごしらえが手間だけれど煮るのは短時間。おいしい!

この時期、ゆずの木があるお宅からゆずをいただくことがときどきあります。 1本の木にたくさんの実がなるので、それがあちこちに配られ、知人から知人へと流通している感じです。 今年は私も5個いただきました。 さてどうしましょう。 皮だけ削いで冷凍して…

中力粉パンの欠点を解決! タマネギパンとオリーブオイルパン。

ホームベーカリー(パン焼き器)でしょっちゅうパンを焼いている私です。 なぜって、安上がりでおいしいから。 手間は、炊飯器でごはんを炊くのと変わりません。 そして、最近よく焼いているのが「中力粉パン」。 元はと言えば、新型コロナウイルス感染症で…