フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

小さな組織の中でお金の決裁権限を持つと、危ない。「長」のつく役職や会計さんは要注意です。

PTA

「PTA会長はなぜちやほやされるのか」という記事を以前書きました。 nshufu.hatenablog.com 当然のことですが、「組織の代表だから=組織の人数分の"戦闘力"があるから」なんて考えてみたわけですが、もちろんそれ以外の理由もあります。 その1つが、「いろ…

調味料を使いすぎじゃありませんか? 塩味に慣れすぎていませんか?

別に『美味しんぼ』の山岡さんを気取りたいわけじゃありませんが。 調味料の味、塩味の濃さには「慣れ」があると思うのです。 最近特に感じたのは、「塩こんぶ」。 切った野菜とまぜてしばらく置くと浅漬け風の和え物になって便利は便利ですが、「塩こんぶ」…

PTA会長がなぜちやほやされるのか。当たり前かもしれないけれど考えてみました。

PTA

むかし小学校のPTA会長をやっていたとき、不思議に思ったことがありました。 そんな経験と、考えたことについて書いてみます。 私は、言ってみればタダの在校生の保護者、父親の1人に過ぎません。 それが、PTA会長という肩書が付くと周囲の扱いが全く変わり…

箸が折れた。でも先端だったので、直しちゃいました。

昨晩の夕食時。 ごはんをおかわりしていつものように納豆を食べていた高校生の末っ子が、ニコニコ、ニヤニヤしているのに気付きました。 その直前に私が言ったギャグが受けたのかな? と嬉しく思っていたら、ちょっと違った様子。 ボソッと 「箸が折れた……」 …

大きなカボチャとちゃんとした肉で、カボチャの肉巻き。ごはんが進みます。

「0円農園」の収穫に感謝するシリーズ。(そんなのあったっけ) 元手ゼロ、手間ゼロなのに野菜が収穫できてしまうという、ウチのゼロ円農園。 今年は、生ゴミから生えてきたカボチャが大豊作でした。 一時、ずいぶん食べ続けました。 nshufu.hatenablog.com …

「0円農園」で採れた、ゴボウのように細いサツマイモで、大学イモを作りました。

元手タダなのに野菜が収穫できる?ウチの「0円農園」。 今年の締めくくりとして、先日イモ掘りをしました。 nshufu.hatenablog.com ところが、採れたのはゴボウのように細いイモだけ。 日なたで撮影したので影が濃くて見にくいですが、一番太い部分でも直径2c…

無印良品の「発酵ぬかどこ」でナスを漬けてみた。色落ち防止のため下準備が必要。

無印良品の話題の商品「発酵ぬかどこ」を買って試してみています。 nshufu.hatenablog.com 今回はナスを漬けてみました。 どれどれ、ナスはどうやって漬ければいいんだろう? 「少量の塩で紫色が流れるまで塩でもみ」? ナスは色落ちしますからねえ。それを防…

0円農園、今年もほぼ終了。というわけで芋掘りをしたけれど……?

元手ゼロで野菜が収穫できてしまうという、ウチの0円農園。 秋も深まり、ほぼ終了という季節になりました。 ※なぜ元手タダかというと、生ゴミを埋めたところや前の年に落ちた種から出た芽を、そのまま成長させるからです。 最後にちょっと楽しみにしていたの…

無印良品の「発酵ぬかどこ」に、さっそくダイコンを漬けてみました。簡単にできる!

無印良品の話題の商品、「発酵ぬかどこ」を買ってみました。 nshufu.hatenablog.com さっそくダイコンを漬けてみたので、その結果です。 開封。最初は粘土状? 封を切ってみたところ。 粘土状で、水分は少ない感じです。 ダイコンを投入。 ダイコンの場合、「…

無印良品の「発酵ぬかどこ」を購入。これから漬けてみます。

しばらく前にネットで「かんたん、おいしい」と話題になっていた、無印良品の「発酵ぬか床」。 当初は扱っている店舗が限定で、近所の無印には置いてありませんでした。製造数量/供給量が確保できなかったのかな? それが、久しぶりに思い出してまた店を覗い…

パックTシャツを買うためだけにウロウロ。服を買うのは苦手。特に自分のじゃない、子どもの服は。

子どもの下着にしている白Tシャツを更新・補充しなきゃなと以前から思っていました。この夏の猛暑もあってか、脇の下とか裾(ベルトで押さえられるあたり)が汗染みで結構変色していたんです。 末っ子は、人から見える部分についてはすごく気にするんですけ…

ラタトゥイユを作ろうと思ったら、ナスが全滅。久しぶりの失態。

見切り品で鮭のポテトグラタンを作った翌日、見切り品の豚ロース切り身を使ってトンカツを作ろうと思った日のこと。 100 g 118 円(税別)の2割引だから、100 g 94 円(税別)。これぐらいならいいな。 とんかつ用の肉の場合、1枚あたりの重量(厚み)よりも…

夜のスーパーで見切りの生鮭をゲット。鮭のポテトグラタンにしました。

夜にスーパーのそばを通りかかるときは、必ず寄るようにしています。 なぜって、もちろん見切り品がいろいろあるから。 よく行く店には、肉類の見切り品は夜にはあまり残っていません。 夜にあるのは、魚とチルド食品。 私はチルド食品はほとんど買わないの…

障子の貼り替え。ネコが破りにくいプラスチック障子紙を、両面テープで。

ネコを飼っているときの大きな問題の1つが、障子です。 普通の障子紙だと、当然こうなります。 そこでウチでは、しばらく前から、プラスチック障子紙を使っています。 アサヒペン 超強 プラスチック 障子紙 両面テープ貼り 94cmX2.15m 雲竜 6812 posted with…

『おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密』(高井浩章 著、インプレス)を読みました。

『おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密』(高井浩章 著、インプレス、「しごとのわ」シリーズ)を読みました。 内容は、経済記者の著者が小学校高学年の娘さんのために書き始めた話を書籍化したもの。中学生男子と女子が、学校のクラブ活動でナゾ…

小さい秋、見つけた。

11月になり、トンボも数が減りましたが、庭に出たら赤とんぼがいました。 羽の内側に広い帯があるのは、ミヤマアカネ。 細長い亜成体の体つきだったジョロウグモも、丸々とした成体になりました。 以前は、どの巣にも、雌の上に2まわりほど小さいオスが控え…

在宅時間が長い人へ。自宅でスマホを使うとき、Wi-Fiを使っていますか?

3ヵ月ほど前に、スマホのデータSIMを解約しました。 一体なぜか? データ通信を全然使わなかったからです。 でも、それだとスマホ使えないじゃん。 ……と思いますよね? でも使えるんです。Wi-Fi専用としてなら。 以前の私の使い方。 以前は、楽天モバイルの「…

10月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。ちなみに9月は36,271円でした。 集計条件の復習です。 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。 私1人の外食も含めない(全くしません…

業務スーパーの冷凍カレーコロッケ。安いし無問題。

業務スーパーの冷凍カレーコロッケを買ってきました。 10個入り,188円+税=約203円です。1個あたり約20円ですから,激安! このシリーズには他に野菜コロッケ,ミートコロッケがあります。いつもは野菜コロッケにしているので,カレーコロッケは初めて。 …

丸ごとのかぼちゃをそのまま切るのは危ない。でも電子レンジにかければ簡単。

わが家のゼロ円農園,今年はカボチャが大豊作でした。 nshufu.hatenablog.com 大量に採れたカボチャを毎日食べ続けたりもしましたが,それからしばらく経ったので,残りのカボチャをまた食べることに。 丸のままのカボチャをどうやって切るか。 問題は,丸の…

ケーブルテレビ回線がインターネットに接続しなくなったら。ARRIS製モデムのリセット方法。(備忘録)

ウチではケーブルテレビの回線+宅内は無線LANでインターネットに接続しています。 それが、ときどき接続しなくなることがあります。 先日もそういうことがあり、サポートに連絡して復帰方法を聞きましたので、備忘録として書いておきます。 復帰手順。 ウチ…

NHK Eテレ「ウワサの保護者会」を見て,キャリア教育について考えた。

たまたま,NHK Eテレ「ウワサの保護者会」の「キャリア教育 大事なことは?」の回を見ました。 番組内容は。 キャリア教育というと真っ先に思い浮かぶのが,中学生の職場体験。 「スーパーで中学生が自分なりに頑張っている様子を見た」 「希望外の体験先で得…

新年のカレンダーはもう用意しましたか? 品切れになる前に早めに買ったほうがいいかも。

もう10月末です。 あと1ヵ月、11月を過ごせば、もうはっきり年末。 来年のカレンダー、もう用意したでしょうか。 ウチで一番メインのカレンダーは、毎年「マンハッタナーズ」のものにしています。 久下貴史さんのネコの絵が特徴的なブランド(というのかな)…

水戸のおみやげにいかがでしょう、青梅を白あんと求肥で包んだお菓子、「みやびの梅」。お取り寄せにも。

珍しくお菓子をいただきました。 水戸の和菓子、「みやびの梅」。 そういえば、亡くなった父がこれが好きで、常磐線方面を通るときはわざわざ水戸で途中下車して買っていました。 いただいたのは6個入りの箱です。 賞味期限は、製造後3週間程度と予想。 「蜜…

カーペットの滑り止め、百均の商品で十分そう。

先日、折りたたみ式のカーペットを新調して敷きました。 nshufu.hatenablog.com こういうカーペットを敷いたときに気になるのが、はじっこ。 ついスリッパのつま先でひっかけてぺらっとめくれてしまったり、角が動いてしわがよってしまったりします。 そこで…

ドライヤーのスイッチが壊れたけれど、2回目の修理は断念して買い換え。妻が選んだポイント2点。

ドライヤーのスイッチが壊れました。 本来、こうなっているべきスイッチが、 取れちゃったんです。 プラスチックが折れたようです。 割れた断面が見えます。 実は、以前も同じように取れたことがありまして、そのときは瞬間接着剤を割れた部分だけに付けてみ…

クラウドファンディングで食用コオロギのベンチャーを支援。返礼品のプロテインバーが到着。

以前、たまたま目に付いたクラウドファンディングのプロジェクトで支援したものがあります。 「BugMo」という、コオロギを使ったプロテインバーの開発。 camp-fire.jp 食糧問題の解決策の1つとして、栄養価が高く繁殖が容易な昆虫を、というわけです。 昆虫…

カーペットを新調。折りたたみ式は薄いけれど、オフシーズンの収納が楽で、安い。

朝晩が冷えるようになってきたので、部屋の中も冬じたく。 一つは、1年中出している家具調こたつにこたつ布団をセットすること。 もう一つは、フローリングの上にカーペットを敷くこと。 しかし、ここ数年使ってきたカーペットは、はじっこをネコが爪研ぎに…

地域の草むしりをしながら考えた。生活環境の維持は住民自体が主体になっていくはず。

今朝は自治会の草むしりでした。 年3回ぐらい、住んでいる市全体で一斉清掃をよびかけているんです。 ウチの自治会では、班ごとに班内の草むしりをすることになっています。 20年ぐらい前は、わが家の近辺も年齢構成がもっと若ったせいか、参加人数も多く、1…

ミドルエイジ・クライシス、「中年の危機」。専業/兼業主夫の場合は?

ミドルエイジ・クライシスという言葉を目にしました。 「中年の危機」と言い換えると余計にリアル。 ミッドライフ・クライシスとも呼ばれるようです。 中年の危機(Wikipedia) いつから? 「中年の危機は30代後半から40代にかけての中年の入り口で体験される…