フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

業務スーパーの冷凍あじフライ。単価が安いし、揚げものが手間じゃなければ十分アリ。

業務スーパーの冷凍あじフライを買いました。 10枚入り398円+税=約429円。1枚あたり約40円です。 業務スーパーのあじフライには、ほかに「お弁当用あじフライ」という商品もあります。 nshufu.hatenablog.com 「お弁当用」の方は、4cm×7~8cmぐらいのあじ…

ホームベーカリー(パン焼き器)でローズマリー入り食パン。

先日、成分献血をしながらテレビを見ていたら、小さなパン屋さんが出てきました。 そこで食べられていたのが、ローズマリー入りフォカッチャ。 そうかぁ、ローズマリーかあ。 その番組に出てきたパン屋さんほどではありませんが、ウチでもローズマリーが結構…

3段階の高さ調節が可能な、格安の組み立て式すのこベッド。

大学に進学した末っ子のひとり暮らしのために、組み立て式のすのこベッドを買いました。 ワンルームだと収納場所に困るもの。でも、ベッドを入れれば、その下を収納スペースとして使うことができます。 そこで問題になるのが、ベッド下の高さです。 衣装ケー…

『吃音の世界』(菊池良和著、光文社新書)を読みました。

長男に吃音があるため、私が吃音関連書籍を探したのは約10年前のこと。 当時は、Amazonなどで検索しても、ヒットする吃音関連書籍はそれほど多くなかったように記憶しています。 それが現在では。 Amazonで「吃音」と入力して検索すると、454件もヒット。 時…

コイン精米機で玄米を精米。

先日、親戚から玄米をいただきました。 重い……。 体重計に載せて量ったところ、やはり、どーんと30kg!ありました。 ちょうど米がなくなったところだったので、近所のコイン精米機で精米して食べることに。 まず、別の米袋に小分け。 しかし、子どもが全員ひ…

カキの若葉を天ぷらにしてみました。

新緑が美しい季節になりました。 わが家の狭い庭も、いろいろな植物が芽を出し若葉を開いています。 その1つが、カキ。 柿を食べたときの種が芽を出したので、以前に鉢に植えておいたんです。 柿は、若葉も美しい。 柿の木は、もちろん秋になって実がなれば…

自転車の防犯登録抹消手続をやってみました。

末っ子が高校通学に使っていた自転車を、ひとり暮らし先に持っていきました。 nshufu.hatenablog.com その前に、ふと気付きました。 防犯登録、何か手続した方がいいのかな? 盗難にあったときに必要になる防犯登録。 登録制度は、各都道府県単位になっていま…

子どもにママチャリを届けるため、50km爆走した話。(完結編)

ひとり暮らしを始めた末っ子に、高校まで使っていた通学用自転車を届けることにした私。しかも、自分で乗って現地に向かうことに。 さすがに全行程をママチャリで走りきることはできないので、これぐらいなら走れるだろうと予想した、ゴール手前約50kmの地点…

子どもにママチャリを届けるため、50km爆走した話。(出発編)

この3月、末っ子が大学に進学し、東京でひとり暮らしを始めました。 そして、家に残された通学用自転車。 東京でも、自転車はあれば便利なはず。 長男のときは、引っ越し荷物と一緒に車に積んで自力で運びました。 長女のときは、現地で買ってもらいました。…

通学用自転車(ママチャリ)のサドルを交換。

末っ子が下宿を始めたので、寂しく残された通学用自転車。(手前側) みると、2ヵ月以上乗らなかったせいか、いつのまにかサドルが破れています。 (サドルの色合いがずいぶん違いますが、同じ状態を上からみた画像です) サドルが破れていると、もっと大変…

4月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。ちなみに3月は26,426円でした。 集計条件。4月は大きな変化が。 家族は2人(外でフルタイム勤務の妻と、在宅の私)。先月までは高校生の息子がいましたが、大学進学のため家を出て1人暮らしを始めました。 …

電子レンジと耐熱ボウルでチキンライス風。ガスレンジまわりが汚れないのはGood。

子どもが3人ともひとり立ち(就職×1、大学進学で下宿×2)してしまったので、結婚してから25年以上経って再び夫婦2人暮らしになりました。 それにともない、食生活も大きく変わっています。 ピーク時には5人分作っていた食事が、最大でも2人分しか作らないわ…

チャーハンに粉ゼラチンを使うとパラパラになるか? やってみたけれど。

こんな記事をみつけました。 karapaia.com NHKのガッテン!で放送されたものらしい。 チャーハンを作るときに,粉ゼラチンをふりかけるとパラパラになる,とのこと。 というわけで,やってみました。 まず,粉ゼラチンなしのチャーハン。 以前,ラードをたっ…

最近の安い毛布は薄い。そこで,ディノス・セシールの「2枚合わせ毛布」を買ってみた。

末っ子の下宿用品で,ニトリの寝具セットを買いました。 確か,6点セット,7点セット,9点セット,10点セットなどさまざまな組み合わせ(と価格)のものがありましたが,店頭でいろいろ考えた結果,最低限の6点セットを買ってあとは個別に補充することに。 …

選挙カーはなぜ候補者の名前を連呼するだけなのか。政策や公約などを聞きたいのに。

2019年の統一地方選挙後半戦。選挙運動が盛んです。 (それにしても,どうして公示後1週間しか期間がないんでしょうね…。選挙運動が公式に始まってから,あっという間に投票日になってしまいます) そして,選挙と言えば選挙カーです。 選挙カーはなぜ候補者…

業務スーパーの「なめらかママソフト バター風味」が特売だったので購入。味の違いは?

近所の業務スーパーでは,今月は特売をやっています。 特定の商品が値引きされて販売されている様子。 その中に,いままで見かけなかった商品がありました。 なめらかママソフト,バター風味。 「バター風味」が追加されています。おそらく香料のたぐいでし…

無料クーポン券で風しん抗体検査を受けてきました。→結果は陽性,予防接種の必要なしでした。

風疹の流行が問題になっています。 妊婦さん(および,妊娠に気付いていない女性)は感染を防ぎようがありませんから,周囲の人々,そして社会が対策をとらなければなりません。 厚生労働省が,2019年度から特定の年代の男性を対象として抗体検査と(抗体が…

通学用自転車の反射材ステッカーを剥がすには。ドライヤー?それともカッターでムリヤリ?

末っ子の通学用自転車も,高校卒業によりめでたく通学用から引退しました。 そこで,学校の校章・番号入り反射材ステッカーを剥がさなければなりません。 しかしこれがなかなか大変なんですよね。 反射材ステッカーを剥がす方法。 どうすればよいか? 一応,…

ノブレス・オブリージュについて。

私は,小学校のPTAのいわゆる ”本部役員” を何年も務めてきました。PTA会長も計4年間。10年以上前のことで,小中学校のPTAを引退してすでにもう何年も経っています。 最初に本部役員の声がかかったとき。なぜ引き受ける気になったかを,今でもよく思い出しま…

子どものアルバム。最後の写真整理。

先日は,末っ子の大学入学式でした。 遠方とはいっても数時間の距離なので,出席しようと思えばできるんですが,私は「大学入学式には出席しない主義」(?)なので,妻だけ出席してきました。 高校を卒業して家から送り出したら,もうあとは一人で何でもやり…

将来,酒も現在のタバコ同様の日陰者扱いをされるようになるだろう。時代は変わる。

花見シーズンです。 おそらく桜の名所では,夜にシートを拡げてグループが花見の酒盛りをしているのでしょう。(そういう現場にあまり行ったことがないのでよくわかりませんが) しかし思うのです。 酒も,そのうちどんどん扱いが厳しくなるだろうな,と。 …

血糖値の指標(グリコアルブミン)が急上昇。ジョギングを1ヵ月しかったせいか,食生活の変化が原因か。

ジョギングをしつつ血液検査を頻繁に受けて,ジョギングと検査結果の関係を比較しているようなのは,日本広しといえども私ぐらいではないでしょうか。 なぜそんなにしょっちゅう血液検査を受けているか? 献血すると検査してもらえるからです。 というわけで…

nuroモバイル「0 SIM」,やっぱり速度が遅い。メールやツイッター程度の「非常用」かも。

いま,私のスマホはnuroモバイルの「0 SIM」("ゼロシム")というプランを契約して使っています。 nshufu.hatenablog.com 月間データ使用量500MBまで月額基本料金タダというプランです。(500MBを超えると100MBごとに100円,上限は1600円。) しばらく使って…

これ以上簡単にはならない,超!手抜きロールキャベツ。

さて,今日の晩メシは何にしよう…。 冷蔵庫の中には,先日買った巨大なキャベツがあります。 そして頭の中には,先日拝見したロールキャベツの記事。 www.homarecipe.com そうだ,ロールキャベツにしよう。ブログ記事にもできるし。 というわけで,さっそく…

「私を夢中にさせた平成のあのブーム」その2。一人で飲み歩いていた,遠い昔。

前回の続きです。 nshufu.hatenablog.com あちこち飲み歩いていた,バブルの頃。 バブルの頃の思い出と言えば,あちこちを飲み歩いていたこと。 出掛けるときはいつも1人だったので,食事には行きにくかったんです。 1人ならいくらでも飲みに行けますから。 …

「私を夢中にさせた平成のあのブーム」。

車でラジオを聞いていたら,こんなお題が出ていました。 「私を夢中にさせた,平成のあのブーム」。 平成の30年間を振り返って,私の「ブーム」は何だったんだろう? 平成になった当初は,マイブームという言葉さえありませんでした(みうらじゅんが1994年に…

冷蔵庫の中がスカスカになってきました。

どうでもいい話なんですが。 冷蔵庫の中がスカスカになってきました。 ======== 末っ子が下宿を始めて約2週間。 それに伴って,私たちの食生活もけっこう変化してきました。 まず,食材の使用量がかなり減少。(人数が減ったって使えばいいだけじゃ…

1畳用カーペットでなく、ジョイントマットを椅子の下に敷いて床を保護。

以前から,キャスター付きの椅子を使うとき床を保護するために,1畳サイズ売られているカーペットを使用していました。 近所のしまむらで,980円程度でよく売られているからです。 1帖カーペット 80×170cm s6価格:1620円(税込、送料別) (2019/4/4時点) 楽…

業務スーパーの冷凍餃子,「肉肉餃子」。激安なりの出来という感じ。

業務スーパーの餃子ってどんなだろう?という妻のリクエストに応えて,買ってきました。 冷凍餃子「肉肉餃子」。 30個入り198円+税=約213円。個数から考えると激安です。 まずパッケージが大きいです。 プラスチックトレー入りですが,25cm×35cmぐらいはあ…

礼服に虫食いの穴が! ダイソーの両面アイロン接着クロスで補修を試みた。

普段はしまいっぱなしの礼服ですが、法事があったので引っ張り出して着ました。 ところが。 虫食い穴があったことに、後になって気付きました。 光の加減でグレーに見えますが、真っ黒の礼服です。しっかり穴が開いている。 虫食い穴の補修のため、かけはぎ…