フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

土用の丑の日なので、ナスの蒲焼き丼を作りました。簡単でおいしい。また作ろう。

昨日は土用の丑の日。 スーパーのチラシには、これでもか!のうなぎオンパレード。 売り場にも大量のうなぎ。 テレビのニュースも、うなぎを食べる人々がこれでもかと登場。 いやーどうもね…。 そもそも、夏にうなぎが売れないと困っていた鰻屋のために平賀…

在宅フリーランス・兼業主夫になって失ったものを思い出しました。

昨日の夕方、所用があって市の中心部まで出かけました。 人が少ない日中と比べて、夕方はたくさんの人が街を歩いています。 仕事を終えたサラリーマンやOL。 自転車を押しながら友達と歩いている、学校帰りの高校生。 駅まで家族を迎えに来た人。 帰宅を急ぐ…

男の子・女の子の「あるある」に安心しても、先回りして心配しても、しょうがない。

…と思うんですよ。 子ども関係の「あるある」、よく聞きますよね? 例えば、 小学生男子はどろんこになって帰ってくる。 小学生男子はプリントをランドセルの底でくしゃくしゃにして出さない。 女の子はかわいい物や服が大好き。 … … などなど。 他の子もそう…

汗を出すことができる能動汗腺の数は、2歳半までに決まる?

連日の猛暑。 真夏の子育ては、あせもなど皮膚のトラブルで大変でしょう。 ところで、能動汗腺という言葉があります。 実際に汗を分泌できる汗腺のこと。 この数が、生まれ育った場所によって違うそうです。 ロシア人は日本人よりも少なく、日本人でも台湾・…

テレビのニュースでさらっと流れる言葉を、子どもに説明してきました。

「テレビを見ながら食事」というほどではないつもりですが(そもそも食卓とテレビが離れています)、ニュースはいつもつけています。民放のバラエティ色が強い報道番組(?)は好きではないので、たいていNHK。 テレビとは言え、耳から入ってくるニュースは音…

「三つ子の魂百まで」、もはや三歳児神話と似たような意味で使われる方が多いのだろうか。

「三つ子の魂百まで」。 子育ての最中に、必ず聞く言葉の一つでしょう。 でも、どういう意味で使いますか? 「幼児期の性格は大人になっても変わらないものだ」。 という意味だと思っていました。(三つ子=3歳児=幼児期) (もちろん、ただのことわざですか…

新しく知った言葉:ミソジニー、ミサンドリー。

ネットを眺めていると、いろいろ新しい言葉に触れます。 最近知った言葉が、ミソジニーとミサンドリーの2つ。反対の意味をもつ対義語です。 ミソジニー:女性嫌悪、女性蔑視。 ミソジニー - Wikipedia 英語でmisogyny。上記Wikipediaには 「ギリシア語の μισ…

夏の最高気温は上昇傾向なのか? 過去のデータを調べてみた結果。

連日の猛暑です。 「昔はこんなに暑くなかった。最近は異常だ」と誰もが思っているでしょう。 私自身、関東地方で過ごした子ども時代、最高気温が33℃を超えて大変だった……というような記憶があります。現在なら、33℃はもうありふれた最高気温ですが。 ※半ズ…

格安SIMのmineo、名義変更(譲渡)の手続は電話・郵送のみで、簡単でした。

私の名義で契約していた格安SIM(格安スマホ)のmineoを、娘の名義に変更しました。 nshufu.hatenablog.com 格安スマホは、おそらくどこも料金がクレジットカード決済なので、子ども名義では契約できないんですよね。 大学生の娘がクレジットカードも作った…

アマチュア無線局の非常通信。全く注目されないけれど、災害時に陰で活躍しているはず。

「アマチュア無線」というものがあります。(アマチュア無線そのもの、及びアマチュア無線を楽しむ人のことを「ハム」と呼んだりします。) 国家試験に合格して資格を取った人が、専用の無線局(無線設備)を設置して総務省の免許を得、特定の周波数帯の電波…

ラーメン屋は経営が大変だろうなと思う。パン屋も。

妻がラーメン大好きなので、ときどき食べ歩きにつきあっています。 最近のラーメンブームで、あちこちに新店がオープン。妻はそんな情報をいち早く入手してくるんです。(私はというと、どれも結構似たようなモンだと思っちゃうタイプ) しかし、そんなラー…

nanaco、「残高確認」するだけで「センター預かり分」が自動的にマネー残高に移ることに今さら気付いた。

説明書にも書いてあったんですけど。 知っている人にとっては当たり前なんでしょうけど。 今までよくわかっていませんでした、nanacoの使い方。 nanaco、仕組みがちょっと複雑でわかりにくく、使いにくいですよね? そう思うのは私だけ? nanacoの仕組み。 nan…

ニンジンのへたを水栽培したら芽が出て、……南の島に見えた。

冷蔵庫の中でゴボウが芽を出したので、しばらく水栽培した話を以前に書きました。 nshufu.hatenablog.com というわけで、普段からときどき芽を出してしまうニンジンも、ヘタをしばらく水栽培してみることに。 (6月22日撮影) すぐに芽が出てきました。 (6…

今さら自己紹介でも。

プロフィールページがなかったので、今さらですが自己紹介をしてみることにします。 年齢、家族構成、居住地。 年齢は50代半ば。ツイッターやブログ界隈では、微妙な年代ですね…。 ただ、以前どこかの記事に書きましたが、30歳になる前に会社を辞めてから、…

やきそば。作り方を変えると屋台の味になるか?

やきそばの作り方に関するこんなツイートを拝見しました。 この前テレビで生麺の焼きそばを鉄板焼のプロが袋裏の作り方とはまったく違うやり方で美味しく仕上がる方法を教えてくれてたのでメモして試してみたら、めっっっちゃ美味しかったあああああ!!!全…

習慣化、作業の進捗のための工夫について。

ぼくたちは習慣で、できている [ 佐々木典士 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 倫理学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円 『ぼくたちは習慣で、できている』(佐々木典士、ワニブックス)という本をざっとナナメに…

サッカーのヘディング。健康への影響はあるのだろうか。

サッカーワールドカップとの関連でしょうか。 アメリカで10歳以下の子どものヘディングが禁止されていることが、最近ネットで話題になりました。 wired.jp 「14年にはヘディングの安全性をめぐって、保護者のグループがアメリカの複数のサッカー競技組織を相…

業務スーパーの「皿うどん」(かた焼きそば)。目先の変わった昼ご飯にどうですか。

もうすぐ夏休み。子どもの昼ご飯をどうしようか頭が痛くなるシーズンです。 しかし夏休み前にあるのが期末テスト。高校生は4日もあるので,結局その間は昼ご飯が必要になります。 土日や長期の休み,そしてそんなテスト期間中の昼ご飯は,スパゲティ,ご飯も…

歌丸さんが亡くなった原因であるCOPD(慢性閉塞性肺疾患)。タバコをやめられない人は,よく考えてほしい。

桂歌丸さんが亡くなりました。 死因は慢性閉塞性肺疾患(COPD)。数年前から,鼻に酸素チューブを付けていらっしゃった姿はみなさんご存じでしょう。 このCOPD,最近聞くようになった病名です。 以前は慢性気管支炎とか肺気腫と呼ばれていました。 www.jrs.o…

バジリコスパゲティーの思い出。

庭のシソを眺めていて思い出したことがあります。 バジリコスパゲティー。 おそらく、今はこういうネーミングのスパゲティはほとんどありませんよね? バジルでなくバジリコ。スパゲティでも、もちろんパスタでもなく、スパゲティー。(スパゲッティーの方が…

6月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。ちなみに5月は38,364円でした。 集計条件の復習です。 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。 私1人の外食も含めない(全くしません…

暑いっ!ので、サバ缶とトマトの冷たいぶっかけご飯。混ぜるだけででき、食欲がなくてもさらさらと食べられます。

暑いです。 パソコンのそばにぶらさげてある温度計。32℃。 この部屋、エアコンないんですよね……。 オフィスワークのパフォーマンスは室温22℃のときが最高。室温が30℃になるとパフォーマンスが8.9%低下する、という 研究結果 もあるようです。 というわけで、…

漫画「ドカベン」の連載が終わったというけれど。

昨日から今朝にかけてこんなニュースが。 mainichi.jp 1972年4月から断続的に連載されてきた野球漫画『ドカベン』が最終回を迎えたとのこと。 しかしどうもこの手のニュース、いろいろひっかかります。 長く続けばいい? 何十巻と続いた漫画。何十年も続いた…

頭皮の吹き出物・かさぶた。薬用シャンプーを使ってみたら、いい感じです。

(以下はすべて個人的感想です) 実は、1年以上前から頭皮のトラブルに困っていました。 もともと吹き出物が出やすいタチの私ですが、頭皮に急にぶつぶつ出来るようになってしまったんです。 かゆみは特にありませんでしたが、できものができてかさぶたにな…

スーパー店頭の価格表示、いつのまにか税抜価格の表示でOK、総額表示が義務でなくなっていたんですね。知らなかった。

スーパーに行くたびにずっとモヤモヤしていました。 商品の価格表示です。 「○○○○円(税抜)」のあとに、小さく「○○○○円(税込)」。 「どうして税抜き価格を表示しているんだろう? 総額表示が義務付けられているはずなのに!」 ルールを守らない、いいかげ…

昔、ダンボール箱をシャトルシェフの代わりにしていました。

「できる人はシャトルシェフを持ってる率が高い」という記事を拝見しました。 (大したことでもないので、なんとなく引用はしないでおきます……) 火にかける時間はちょっとだけ。あとは保温している間に料理が出来てしまうんですから、便利です。 サーモス …

ウチの「0円農園」。タダで野菜がとれます(ちょっとだけど)。

気候がよくなり、植物の成長が速くなってきました。 ウチの狭い庭では、野菜がいくつか育っています。 ウチのゼロ円農園。 今年も、買ってきた苗を植えたのはミニトマト1株だけ。 でも、それ以外にもいくつか育っているものがあります。 苗や種を買っていな…

マンション管理組合や自治会・町内会の役員なり手不足。地域社会の担い手不足からの今後が心配。

先日、こんなニュースを見ました。 www.nhk.or.jp マンション管理組合の役員のなり手が少なく、会計上の問題さえ発覚した例。専門家に加わってもらって改善。 運営を工夫した結果、管理組合役員のなり手に困っていないマンションの例。 いろいろです。 マン…

職業の選択、収入、そして自分が生きたい人生。

こんな記事を見ました。 www.nakahara-lab.net 「子育てとお金に関する調査結果を見て、"大学生は驚くほどお金のことを知らない"と感じたことを思い出した」という内容です。 学生が就活や自分の将来について考えるとき、収入に関する知識やイメージが漠然と…

「チーム育児をしている方が、子どもを持ちやすい」とする、あたりまえの調査結果。でもそうではないような気も。

東京大学 Cedep・ベネッセ教育総合研究所 共同研究 「乳幼児の生活と育ちに関する調査 2017」の結果速報が発表されました。 プレスリリースはこちら。 https://berd.benesse.jp/up_images/research/20180620release1.pdf 調査結果の要旨は、 0~1 歳児の母親…