フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

銀行のキャッシュカードの2枚目として使える「代理人カード」,ご存じですか。

銀行のキャッシュカードは,ATMを利用するのに必要不可欠です。 でも,そのキャッシュカードに「代理人カード」というものがあるのをご存じですか。 代理人カードとは。 おおまかには, 「家族が使える,もう1枚のキャッシュカード」 と言えるでしょう。 公…

業務スーパーの冷凍サラダ豆,おいしいし割安感もあるので,いろいろ便利に使えそう。

近所の業務スーパーで,見慣れない商品をみつけました。 冷凍サラダ豆。 500g入り178円+税=192円です。 なんとなく,袋(パウチ)のデザインが新しい感じ。新製品でしょうか? 裏面の表示はこちら。 大豆,ひよこ豆,レッドキドニービーンズ,青えんどう豆…

後付けの二重サッシ,防寒に役立っています。

賃貸アパートから一戸建てに引っ越してきた頃,家の中が寒くて困りました。 地域の工務店が建てた,高断熱でも高気密でもない,ごくごく普通の建て売り住宅と同程度の家でしたから。 そこで,入居してすぐ,後付けの二重サッシを業者さんにつけてもらうこと…

なぜトンデモ医療を受ける人が続くのか。「気持ち」の問題では?

こんなツイートを拝見しました。 https://t.co/s3rKh0hYXA今や世界を席巻しイタリアでは政権を取るまでに至り、欧州だけで半年で4万の麻疹感染者と40の死者を出してWHOに世界の健康脅威と名指しされた「反ワクチン運動」の教祖ウェイクフィールド(後に論文の…

ピグマリオン効果で行こう!

※どうして「行こう!」なのかわかりませんが。 「ピグマリオン効果」という言葉があります。 ピグマリオン効果 - Wikipedia ピグマリオン効果とは,「教育心理学における心理的行動の1つで、教師の期待によって学習者の成績が向上することである」。(上記ウ…

受験直前に親ができること。

子どもの入試の直前,親には何ができるでしょうか。 私が考えていることを書いてみます。 直前の健康管理。 主に,ちゃんと食べさせること,ちゃんと寝させることでしょうか。 (子どもの性格にもよるでしょうが,末っ子はこの点,大体問題ありません) 夜は…

マンスプレイニングとは。男が上から目線で女性に説明する(言って聞かせる)ようなことかな?

ツイッターをぼんやり眺めていると(そんなことをしていて大丈夫か?),知らないことばによく出くわします。 以前目にしたのが「マンスプレイニング」。 man(男)とexplain(説明する)を組み合わせた言葉らしい。 マンスプレイニング - Wikipedia ※このWik…

卒業式・入学式のPTA会長あいさつをどうすればよいか。準備から本番までのまとめ。

PTA

まず準備から。 あいさつ内容の構成は。 原稿の用意。 事前の練習も少し。 文例をいくつか。 小学校の入学式で特に配慮すべき点は。 小学校入学式の文例。 季節柄,PTA会長の行事挨拶の記事がよく読まれるようになってきました。 PTA会長時代,あいさつだけ…

三五八漬けは密封容器よりもジップロックで作る方が便利かもしれない。

漬け物。 買うと結構高いんですが,安い野菜をうまく使えば気楽に食べられます。 発酵ぬか床を使ったぬか漬けにも挑戦してみました。 nshufu.hatenablog.com でも,三五八漬けの方が味は好みかな。 nshufu.hatenablog.com シール容器でやってみると。 以前は…

ベーコンのトマトソーススパゲティ、"アマトリチャーナ"。

「ごはん」カテゴリーの記事が少ないようなので、たまには書きます。 (「ごはん」関係は、毎晩のようにツイッターに上げて済ませてしまうんですよね) 週末なのでカレー。明日の昼もカレーで決定。(最近、手抜き過ぎじゃ?) pic.twitter.com/8Klxmkq61P —…

クイズ用早押し機(早押しボタン)を自作しようかと考えている方へ。

このブログへのアクセスをみていると、クイズ用早押し機(早押しボタン)の自作記事が割合読まれているようです。 そこで、早押し機を自作できないか? と考えている方に、私なりのアドバイスを挙げてみることにしました。 電子工作の経験と道具が必要。 共立…

nuroモバイルの「0 SIM」を契約してみました。月間データ通信量500MBまで月額基本料金タダ。

スマホの料金をいかに安く抑えるか。 みなさん工夫していると思います。 私はというと……ほとんど家にいてWiFi経由で使っているので、データ通信量をほとんど使っていないことに気付き、あろうことかSIMを解約してしまいました。 nshufu.hatenablog.com その…

ふるさと納税やiDeCoで、高校授業料を無料に!

えっ、ふるさと納税の返礼で高校授業料が無料になる? いえいえ、そんな話ではありません。 こんな記事を拝見したので、便乗して私も書いてしまいます。 www.hanayasu111.com どういうことか、簡単に言うと。 ふるさと納税をする → 住民税が減る → 住民税納税…

車のバッテリーをネット通販で購入し、自分で交換しました。気をつけてやれば意外にできるものです。

車のバッテリーを自分で交換したシリーズ。 前回は、ネット通販で注文したところまででした。 nshufu.hatenablog.com いよいよ交換の本番です。 必要なもの。 新品バッテリーとメモリーバックアップ(単3電池6本をセット)のほか、必要なものとしては 工具。…

車のバッテリー。交換用新品をネット通販で注文。

車のバッテリーが上がってしまうと大変です。 そんな心配をなくすため、バッテリーの保証期間(2年間、3年間など)が切れた時点で交換しているというお話を書きました。 nshufu.hatenablog.com バッテリー交換をどこでやるか。 同じく前回、バッテリー交換を…

車のバッテリーの交換時期はいつ? 私は、保証期間終了時に交換しています。

車のバッテリーは意外に盲点のような気がしています。 エンジンオイルを定期的に交換していても、 タイヤを定期的に交換していても、 バッテリーはどうでしょうか? バッテリーが弱くなってきた徴候が感じられた(従って、「弱くなってきたかな?」と思ったら…

受験・出願用証明写真はスピード写真で済みそう。切るにはペーパーカッターがあると便利だけれど…。

末っ子の大学受験出願手続中の私。 手続に必要な写真についてあれこれやっているところです。 nshufu.hatenablog.com nshufu.hatenablog.com nshufu.hatenablog.com 証明写真機(いわゆる「スピード写真」)で問題ないのであれば、それが一番便利そうという…

証明写真機(いわゆるスピード写真)の進化。撮影された画像のデータがスマホで受け取れる。

大学受験出願用の写真を用意するため、いろいろ調べていました。 nshufu.hatenablog.com nshufu.hatenablog.com 「個人で撮影したデータで可」「スピード写真可」「写真店で撮影したものに限る」……いろいろ。 末っ子の受験に際し、高校に業者が来て行った出…

受験の出願用写真を用意する5種類の方法についてまとめてみた。

末っ子の大学受験がいよいよ近づいてきました。 出願手続の受付もぼちぼち始まっています。 その出願手続も、昔からずいぶん様変わり。私立はウェブ出願化が進んでいるようです。 ウェブ出願の場合、専用サイトで必要情報を入力・登録し、必要書類(高校の調…

大学入試出願手続。ウェブ出願化に伴い、写真の要件が大学によって様々になっています。

大学入試の出願手続期間が始まっています。 出願と言えば、必要になるのが受験生の写真。 それが、近年のネット出願の増加でいろいろ変化があるようです。 ウェブ出願(ネット出願)の増加。 長女が大学を受験した3年前(2016年春入学)はまだまだ紙(郵送)…

高齢の親に、家族写真をプリントして送った話。

年末年始、写真の整理をしていました。 デジカメやスマホで撮影した大量の画像データの中からよさそうなものを選び、ネットプリントに出して紙のプリントにし、家族それぞれのアルバムに貼る作業です。 アルバムの台紙が足りなくなったので、それもネットで…

12月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。ちなみに11月は28,102円でした。 集計条件の復習です。 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。 私1人の外食も含めない(全くしませ…

今年は、このブログも変化の年。

あけましておめでとうございます。 数少ない、いつも読んでいただいている方。 たまたま検索でおいでになった方。 今年もよろしくお願い致します。 さて、年が明けました。 今年、私の身辺では大きな変化があります。 長男(すでに下宿中ですが)の就職。 長…

ネットプリントで写真を注文。今回は「しまうまプリント」にしてみました。

延ばし延ばしになっていた家族写真データのネットプリントを注文しました。 何で手を付けなかったのか? 私が怠けていたのはもちろんですが、そもそも、最近は昔に比べて家族写真を全然撮らなくなってしまったんです。 子どもが大きくなるまでは、さまざまな…

洗濯機のバスポンプの掃除。

掃除と言っても、ホースの先端だけですが。 最近、洗濯機の風呂水ポンプの吸水が悪い感じ。 ポンプが弱ってきたのか、ゴミが詰まっているのか、ホース取り付け部のOリングがヘタってきたのか。 とりあえず、ホース先端のゴミだけ掃除しました。 ウチの洗濯機…

ゆずジャム。

ゆずの木があるお宅では、毎年のようにゆずが大量に採れるようです。 この時期、たまたまそういう人に会う機会があると、たくさんいただいたりすることも。 そんなわけで、ウチも今年2個だけいただきました。 皮を薄く削いで鍋に入れたり、鶏そぼろに混ぜて…

リンゴを甘く煮ました。

リンゴをたくさんいただいたので、そのまま食べるだけでなく、砂糖で煮たものも作りました。 作り方は簡単。 普通に皮を剥いて薄切りにする。 鍋の中で砂糖をまぶして少し置く(水分が出てくる) 今回は、おまじないで白ワインを少量加えてみました。 弱火で…

近所の業務スーパーで扱う格安マーガリンが、「なめらかママソフト」に変わりました。

近所の業務スーパーで扱われている激安マーガリンが、「朝のホテルソフト」から 「なめらかママソフト」に変わりました。 価格は前と同じ1kg入り295円+税。 以前と同じ豊田乳業製ですが、中身が違うんでしょうか。 nshufu.hatenablog.com この製品の表示。 …

最近聞いているCD,"Alfred Beach Sandal+STUTS","REI"。

車を運転しているときはたいていラジオを流しています。 というのは,全く知らない好みの音楽に不意に出会うことがあるから。 この秋,私にしては非常に珍しくCDを2枚買いました。 (しばらく気持ちの中で寝かせていたんですが,やはりこれも縁ということで…

冬の停電はヤバい。暖房できないことの大変さを改めて実感しました。

先日,前触れなく停電しました。 まったくの突然です。部屋の中でピッと電子音がしたので「何だ?」と思ったんですが,何が起きたのかしばらくわかりませんでした。 夕方とはいえ,まだ暗くなっていない時間帯で,部屋の照明も付けていなかったし,たまたまパ…