フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゼロ円農園で、初めてゆずを収穫。ジャムにしました。

「謎の柑橘系の木」が庭に生えてきて、早20年以上。毎年アゲハの幼虫がたくさん育つだけで、ただ大きくなるばかりでした。 いつの頃からか、「これはゆずなんだろうなー。もらったゆずを冬至に風呂に入れた後で庭に捨てたか何かで、その種から芽が出たんだろ…

過去8年間のデータから、貧血は「きなこ」で改善できる。

(あくまでも私個人の結果ですので、ご注意ください) 献血に行ったとき、ヘモグロビン値が基準を満たさず献血できないことが、かつて時々ありました。 そこで、鉄分をどうやったら補給できるか考えた結果、行き着いたのが 「きなこ」 です。 きなこの鉄分は…

パン焼き機(ホームベーカリー)が壊れたので、SD-MT3を購入。中力粉でもパンが焼けました。

16年使ったパン焼き機、SD-BT153が壊れた。 わが家で炊飯器と同じぐらい必需品であるホームベーカリーが、ついに壊れました。 2006年製ですから、16年使ったことになります。 モーターの回転をパンケースに伝える役割をするプラスチック製部品が、割れてしま…

ワークマンで全天候型防水シューズを買ってみた。

しばらく前から、作業靴がほしいと思っていました。 最近、草刈りなどをすることが出てきたんですが、スニーカーだと靴底が平らなので、斜面では滑ってしまいます。長靴のようなものでもいいんですが、今あるものがボロボロになってしまったので。 そこでワ…

早押し機の修理。メインの基板(HA-808)を交換しました。

今はもう社会人になっている娘が高校生のとき、クイズ研究同好会を作りました。 クイズと言えば「早押し機」が必要不可欠ですが、「もし同好会を作るんなら、早押し機は作ってあげるよ」と娘に言ったのが、思えばもう8年半も前のこと。 当時はよさそうなもの…

ゼロ円農園、花椒が豊作。

今年のわが家のゼロ円農園は、カボチャが2個しか採れず不作でした。 「庭に自然に生えてきた野菜を放置して育て、収穫して食べてしまおう」という、お金のかからない家庭菜園のことをこう呼んでいます。 なぜ自然に生えてくるのか?それは……生ゴミの中の種や…

カシオSTL-S300H。細い腕にちょうどいい。

ジョギング用の腕時計がほしいと思っていました。 スマホのような大きさのものを持って走るのは面倒なので。 以前は長男用に買ったチープカシオを使っていました。しかしそれも随分前に次男にあげてしまったので、ずっと時計なしで走っていたんです。 この秋…

圧力鍋でもつ煮込みを作ってみました。

行きつけのドラッグストアで、もつの見切り品を発見。 半額シールを見てしまったら、もう素通りできません。 普段は買わないもつですが、なぜかその日だけは「買ってみようかな?」なんていう気が起きたんです。 飲み屋でもつ煮込みを最後に食べたのはいつの…

ノッキング対策に燃料添加剤を入れてみました。

20年以上乗っているウチの車、最近あちこち不具合を感じます。 先日ちょっと遠出したときには、ノッキング音がずいぶん気になりました。 ちょっとアクセルを踏むと、カラカラカラカラ……。 労りながら乗らなきゃいけないかな?という気にさせられます。 ノッ…

2種類の茶飯(緑茶ごはん、麦茶ごはん)を炊いてみました。

事の発端は、業務スーパーの激安米だったかもしれません。 5kgで890円+税。安すぎます。 ふるさと納税でもらえる米がちょうど切れてしまったので、次の米が届くまでの間のつなぎとして買ってしまいました。 当然、割れていたり白かったりする米がたくさん混…

今年のゼロ園農園、収穫はカボチャ2個だけ。

庭に埋めた生ゴミから生えてきた野菜をそのまま放置して収穫してしまう、わが家の「ゼロ園農園」。 今年の収穫は……カボチャ2個だけでした。 採れる年は何個も収穫できるんですけどね。 雌花が咲くかどうかも少しは気にしていたんですが、人工受粉の機会にも…

AviUtilで制作した動画の音がプロジェクターから出ない!BD/DVDレコーダーの音声出力設定を変更して解決。

備忘録です。 AviUtilで動画を編集・制作し、DVDStylerでDVDに焼きました。 そのDVDを、とある上映会で使おうとしたときのこと。 BD/DVDレコーダー(プレイヤー)をHDMIケーブルでプロジェクターに接続すれば簡単に上映できるだろうと考えたんですが。 音が…

1L牛乳パックで作る自家製ヨーグルト用の、柄の長いスプーン。

毎朝食べているヨーグルトは自家製です。 市販のヨーグルトを種菌にして、1L牛乳パックがそのまま使えるヨーグルトメーカーで作っています。 タイガー ヨーグルトメーカー タイマー 温度調節 機能付き CHF-A100-AC タイガー魔法瓶(TIGER) Amazon こんな感じ…

10連ハンガーがまた壊れたけれど、S字フックで修理して延命。まだまだ使えます。

10連ハンガー。夫婦2人暮らしになって洗濯物は減りましたが、洗濯物干しにはまだまだ欠かせません。 毎日毎日重いものを掛けられて直射日光に曝される、過酷な使用環境。プラスチックがすぐ劣化してきます。 まずダメになるのはプラスチック製チェーンで、割…

DELLノートパソコンVostro 15 3558のメモリを4GB×1からTimetec Hynix製メモリ8GB×2=16GBに増設。

サブ機としてときどき使っているDELLのノートパソコン、Vostro 3558の動作が、最近どうも重い。 それほど古いわけでもないのにな…と思っていたとき、こんな記事が。 pc.watch.impress.co.jp このノートパソコン、メモリ何GBだっけ…… 調べてみたところ、4GBし…

クイズ用早押し機の改造。DINプラグ・ジャックをステレオミニプラグ・ジャックへ変更。

娘が高校生のとき創設したクイズ研究同好会が、まだ活動を続けてくれています。 そして、創設時に私が作った早押し機もまだ使われています。 しょっちゅう不具合が発生しますが……。 というわけで、前回修理から約1年経った先日、娘の後輩から修理依頼が来ま…

FP3級を受験してみました。

お金に関することは結構好きなので、ファイナンシャルプランナーの検定を試しに受けてみることにしました。 正式には、 「ファイナンシャル・プランニング技能検定」。 その一番下、3級です。 こんなことやってみようかな、と思ってみたり。 pic.twitter.com…

ビタミンB群が足りない気がしたので、レバニラ炒め。

ときどき、「何かが足りない……」と焦燥感に駆られることがあります。 といっても、別に大したことではありませんが、 何を食べても、「何か足りない……」 何を飲んでも、「何か足りない……」。 そんな感じです。 普段食べているものや飲んでいるものでは、「何…

文旦の皮でジャム作り…は失敗。でもホームベーカリーでパンに入れたら大成功!

ご近所の方から大きな文旦(ボンタン、ザボン)を2個いただきました。 皮を剥いて中身を食べたら、残るのは当然、大量の皮。 さて、これは何かに使えないものか……。 柑橘系の皮といえばやはりジャムだろう、ということでジャムを作ってみることにしました。…

即席キムチ風浅漬け。

気に入ったので最近ときどき作っている、即席キムチ風浅漬けです。 白菜をざくざく刻み、塩を振って数時間押しておきます。 「とにかく水分を出せばいいのでは?」と思い、 刻んだ白菜を どんぶりに入れ、塩を振って重しを載せておく。 ポリ袋に入れて塩を振…

30年モノのフライパンと中華鍋をガリガリ削った話。

わが家で最も古い調理器具に属する、鉄のフライパンと中華鍋。 あと2ヶ月で30年使ってきたことになります。 nshufu.hatenablog.com nshufu.hatenablog.com その間、フライパンの方は毎朝毎朝オムレツ(卵焼き)や目玉焼きを焼くのに使ってきました。完全に現…

車のアンテナ。表面のカバーが外れてしまったので通販で購入、交換。

ある朝、門の前に何か黒いものが落ちていました。 よく見たら。 車のアンテナのゴム・ウレタン状のカバーが、根本から切れて取れてしまったのでした。 中のらせん状の金属がむき出しになっています。 アンテナはねじで固定されているだけなので、手で回せば…

3年の保証期間が過ぎたので、車のバッテリーを自力で交換。簡単で安上がりだけど自己責任で。

前回、車のバッテリーを自分で交換してから、3年の保証期間が過ぎました。 nshufu.hatenablog.com (もうそんなに経つのか……しみじみ) まちなかのチョイ乗りが多く、しかも夜間のチョイ乗りも多いという使い方は、バッテリーにとっては厳しい条件です。 な…

ゆずジャムその2。ゆずを丸ごと(白いワタも含めて)使った方が楽に作れて、食感も問題なし。

以前、いただきもののゆずでジャムを作りました。 nshufu.hatenablog.com 前回の方法では、 ゆずを2つに切って種を取り除き、果汁を絞り、 皮の白いところを取り除き、 千切りにして3回ゆでこぼし、 砂糖と煮る。(ペクチンを多く含む種も入れる) という手…