フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅フリーランス、間食ばかりしてると虫歯になりますよ!

……やっちまいました。虫歯。 最近ちょっとしみるんで、また知覚過敏かなーと思いつつ、1年半ぶりに歯石取ってもらいに行ったんですよ。そうしたら、歯周ポケットは悪化してなくてよかったんですが、大きな虫歯がみつかっちゃいました。 第1大臼歯、かみ合わ…

進路・将来を自分で選ぶ/選ばせること。人生を自分で引き受けられるようにするために。

こんな記事がありました。 blog.tinect.jp また、以前ネットのどこかで「子どもが芸術系大学に行きたいと思ったら行かせた方がいい。そうでないと、いったん入った他の大学を中退して芸術系大学を受け直したり、社会人になってからまた受け直したりすること…

小さいケガをしたときの水仕事には、液体絆創膏を使用。

こんなわけで、指先にケガをしてしまいました。 水仕事も多いのに。 なので、これを使いました。 【第3類医薬品】コロスキン 11mL 出版社/メーカー: 東京甲子社 発売日: 1961/08/31 メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 8回 この商品を含むブログ (1件)…

傘の骨が折れても、補修部品で修理すればまだまだ使えます。

昔、子どもの傘がしょっちゅう壊れていたので、何回も直して使っていました。 たかだか1本500円ぐらいですが、そのたびに買っていたらキリがありませんからね。 子どもが大きくなるにつれて壊れる頻度も減っていき、中学生になってしまうと傘を使わずカッパ…

家族の写真や画像は、プリントして、昔ながらの「紙のアルバム」に整理・保存することをおすすめしたい。

みなさん、写真の整理ってどうしていますか? 結婚し、さらに子どもが生まれたりすると、写真を撮る機会がすごく増えますよね。 まして今は、デジカメやスマホで枚数制限なくいくらでも撮影できちゃいますから。 (ウチの長男・長女が生まれた頃は、まだフィ…

業務スーパーの冷やし中華。

みんな大好き,業務スーパー。ウチでもしょっちゅう買い物に行っています。 しばらく前になりますが,冷やし中華を見つけました。 2人前。税別で86円ぐらいだったかな。 常温保存できるところが目を引きました。常温で確か1カ月ぐらい持つ商品だったような気…

フリーランスの仕事について,学生からの質問に回答(2)。モチベーション,自己管理,フリーで働く長所について。

学生からの質問への回答です。前回はこちら。 nshufu.hatenablog.com ====================== 仕事のモチベーションはどのように維持してきましたか? モチベーションは、前回の回答の通り,収入です。パソコンに向かいキーを叩かなければ収入はゼロです。で…

鶏むね肉のしょうが焼き,安く作れてご飯も進みます。

さて,今日の晩メシは何にしようか……。 使わなければヤバいのは? タマネギの在庫が多いな…まだ気温が高いし,腐っちゃうから使わなきゃ。 肉は? 冷凍庫で一番古いのは,合挽肉と鶏むね1枚…。合挽は量が少ないからイマイチ,後回しにしよう。鶏むね使用で決定…

フリーランスの仕事について,学生からの質問に回答(1)。「仕事のやり甲斐は?」

前回からの続きです。 nshufu.hatenablog.com フリーランスの仕事に関する学生からの質問に回答しました。 (具体的な仕事の内容については書きません) 仕事のやり甲斐はどのようなところにありますか? 仕事のやりがいは、私の場合はっきり言って収入です。…

出身大学の進路研究授業(メールのやりとり)で学生に伝えたかったこと。

30年も前に卒業した出身大学から,進路研究の授業への協力依頼を受けました。大学1年生と修士1年生に卒業後の進路やさまざまな職業について考えさせ,出てきた疑問や知りたい内容に対して卒業生がメールで答えるというものです。 学生とメールをやりとりする…

人間は100%死ぬ。どうやって死ぬかを見せるのが,親の最後の務めだと思う。

とても気になった記事です。 blog.tinect.jp これ,私も以前から考えていることです。 誰でも,100%,絶対に死ぬっていうことを,もしかしたら忘れていないでしょうか? 自分がいつかは必ず死ぬっていうことを,意識の外に追いやっていないでしょうか。 「ぽ…

夏の終わり,虫の声に耳をすまして。

7月上旬にヒグラシが鳴き,ニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミが鳴きだしたと思ったら,8月上旬には早くもツクツクボウシが鳴き出して,もう8月も下旬(ウチのあたりにはクマゼミはいません)。 暗くなると,もう秋の虫たちが一斉に鳴きだしています。 …

食費の節約、カナメは肉の量だと思う。

news.finance.yahoo.co.jp 食費、かけようと思えばいくらでもかけられますよね。 食べ物ぐらい、いいもの・おいしいものを食べたいと思う人も多いのでしょう。 上記記事では、節約ワザとして 作戦1 献立は家族に相談しない、買い物は一人で 作戦2 冷蔵庫、食…

改めて知ってほしい、どもり(吃音)のこと。

2016年8月16日の記事です。 headlines.yahoo.co.jp 本当に胸が痛みます。 どもり、吃音(きつおん)は、「ここここここんにちは」というように、同じ音を最初に繰り返してしまうことだと理解している人が多いと思いますが、 詳しい原因はわかっておらず、 は…

PCデポの一件で思ったこと。高齢者の契約トラブル、決して他人事じゃない。

PCデポの例の件が話題になっています。 headlines.yahoo.co.jp 高齢者にはサポート契約は必要、とか 違約金が高すぎる、とか 契約時にどの程度説明があったのか、とか いろいろ意見が飛び交っていますが、事実関係を私はよく知りませんので、直接にはコメン…

暑いときには,冷たいトマトのパスタ。

ウチで夏に毎年1回は作る定番パスタがあります。 冷たいトマトのパスタ。 普通は大玉トマトで作るんですが,今年はなぜかウチのミニトマトが豊作で,食べきれないほど取れるので,それを使って作ることにしました。 まず,トマトを1cm角ぐらいに刻みます。大…

フリーランスと副業と自営業と個人事業と。

こんな記事が。 wotopi.jp 申し訳ありませんがちょっと誤解があるようですし,感じたところもありましたのでちょっと感想を。 上記の記事に, "大きくわけて4つのタイプがある" として, "①副業系すきまワーカー 常時雇用ベースながら副業でフリーランスの仕…

ネコに網戸を破られたので,張り直し。

家のどこかで,「どかーん」とか「がしゃーん」みたいな大きな音がしました。 なんだろう?とあちこち見て回ったところ,…… 風呂場の網戸が破れていました。 外した網戸がこれです。 犯人はこいつです。 破った網戸の前で,知らん顔をして外を見ていました。…

フリーランスは「働き過ぎ」に注意。

フリーランスの身にとって,「仕事があるかどうか」は最重要関心事の1つです。 仕事がなければ収入ゼロですからね。どうやって仕事を継続的に確保するかに心を砕いている方も多いでしょう。 でも,例えばですが,逆の場合だったらどうでしょう。 「仕事がい…

主夫、年を取らない(取れない)!?

どこかで,「50代のオッサンが○○みたいに言ってて…」という若い女性の書き込みをみました。 どきっ。 50代という自覚がまったくない,たぶん十分にオッサンである自分。 私の時計って,会社を辞めたころに止まっちゃった感じなんですよ。 なので,気持ちはい…

そういえば,新海誠監督の映画『秒速5センチメートル』の主人公も、会社を辞めてフリーランスになったんだった。

(最後に追記。2016.9.1) 今月末から,新海誠監督の新作が始まりますね。 www.kiminona.com 前作の「言の葉の庭」は見なかったんですが,今回は見に行こうと思います。 その前の「星を追う子ども」は,正直イマイチだったかな…。 ※「星を追う子ども」を見る…

オバマ大統領が「男性のおむつ替えを賞賛する風潮を変えなければ」と言った。

先日,こんな記事を書きました。 nshufu.hatenablog.com 「まずとにかく,一番大変そうなうんちおむつ替えを1回やっちゃえば,後は楽になるよ」っていう提案です。 そうしたら今日,こんな記事が。 www.huffingtonpost.jp その中の一節。 「男性がオムツを変…

うっかりアシナガバチの巣を落としました。

暑い日が続きますね。 が,たまにはまじめに布団を干そうと思い立ちました。あんまり日当たりよすぎると,逆に布団が熱くて寝苦しくなっちゃいますが。 ベランダの手すりに布団類をひっかけて布団ばさみでとめていたんですが,そのとき,布団ばさみが1つ,ベ…

オクラを使ってぶっかけひやむぎ、昼ご飯に最適。

オクラって、やり方で超ねばねばになるんですね。「ガッテン」で放送されていました。 www9.nhk.or.jp そこで、ねばねばオクラを作ってひやむぎにのせてみました。 みじん切りにして少量の水を加えて(ココがポイント)、かきまぜるだけです。 箸でつまめそ…

「すみません」で全部済ませるんじゃなく、「ありがとう」と「ごめんなさい」を。

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方 作者: わたなべぽん 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/07/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こんな本をみかけました。 いろいろなモノ・コトをやめてみた、というエッセイマ…

「何もやりとげていない」と結婚できないのか?(今日のとと姉ちゃん)

生まれて初めて、NHKの朝の連続テレビ小説を毎朝見ている私です。 今朝は、ヒロイン常子の妹である鞠子のセリフに、ちょっと考えてしまいました。 「小説家になりたくて大学まで行かせてもらったのに、小説家にもなれず編集者にもなれず、そんなことでは結婚…

フリーランスを都合よく囲い込もうとしても,無理。

blog.tinect.jp 上記記事を読んだ感想です。 そりゃそんな会社,いいとこ取りしようとしてるだけでしょ。 業務が発生したときに、「いつもの人」が必ず請け負ってくれれば、事情もわかっていて背景など説明も不要でしょうし、発注側としては楽ですからね。 …

暑い!こんなときは、簡単冷や汁。

……暑い。暑くて死にそうです。 こんな時の晩メシは……仕方ない、いよいよアレを使っちゃうか。 というわけで、暑くて死にそうなときのとっておきメニュー、手抜き簡単冷や汁を作りました。 冷や汁って、本当は確か 干物の身をほぐして、 みそと一緒にすり鉢で…

「肉詰めズッキーニ」を、ナスで作ってみました。

www.homarecipe.com 電子レンジで時短!というのが新鮮です。こういうのってなかなか火が通らないですからね。 ピーマンの肉詰めはよく作りますが、それ以外の肉詰めはあまりやったことがありません。 作ってみようかな。 しかし。ズッキーニは1本100円。3人…

7月の食費はどうだったかな。目安は1人1ヵ月1万円。

nshufu.hatenablog.com 前回集計した6月分の食費は、上記記事のとおり35,027円でした。 集計の条件をもう一度おさらいしておくと、 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。 家族での外食は含めない。 私1人の外食も含めない(普段は全…