フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機を使ったあとの洗面所が、排水臭い。排水管の汚れ?と思ったが、洗濯槽クリーナーで解決。

冬の朝なのに、洗面所で洗濯機を回した後、排水臭く感じる日が続きました。 結局、久しぶりに洗濯槽クリーナーを1回使っただけで解決したんですが、理由はわからずじまいです。 排水口の臭い防止の仕組み。 トイレはもちろんとして、洗面所などでも排水口か…

ハンドリベッタ、使いみち多そうです。

勝手口の面格子の横桟があちこち外れて歯抜け状態になっていましたが、それをハンドリベッタを使って修理しました。 その1。 nshufu.hatenablog.com その2。 nshufu.hatenablog.com ハンドリベッタとは。 この工具、今回初めて知りました。 リベットと言えば…

浴室のシャワーホースが折れてしまったので、古くなったシャワーヘッドとともに交換。簡単です。

新築から27年が経過したわが家。あちこち古くなってきています。 今回は、新築当時から使い続けてきたユニットバスのシャワーホースを交換しました。 シャワーヘッド下が折れ曲がり、使っているときつぶれてお湯が出なくなったりしていたんです。27年も使っ…

勝手口ドアの面格子、外れた横桟をDIYで修理。ハンドリベッタがあれば意外に簡単!(その2)

勝手口ドアの外側についている面格子の修理体験記です。 前回はこちら。 nshufu.hatenablog.com ブラインドリベットで締結。 いよいよ、取れてしまった横桟をリベットで面格子枠に止めていきます。 ブラインドリベットには、いろいろな規格があります。既存…

勝手口ドアの面格子、外れた横桟をDIYで修理。ハンドリベッタがあれば意外に簡単!(その1)

わが家の勝手口ドアには、外側に面格子がついています。 しかし、建築後27年を経る間に、面格子の横桟が1つ、また1つと取れてしまい、歯抜け状態になってしまっていました。 これが正常状態。(今回の修理後です) 横方向の桟が、このようにハシゴ状について…