フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

トマトソースは3回おいしい。昼・夜・朝に形を変えて3段活用。

 

土曜日の昼ご飯に、ツナトマトソースのスパゲティを作りました。

しょっちゅう作っているつもりなんですが、でもさあ作ろうと思うと随分久しぶりな気がします。

 

月日の経つのは早いもの。こうやって時はどんどん流れていくんだなあと思います。

 

それはともかく。

 

ます昼ご飯。

 

f:id:NShufu:20180605165103j:plain

画像がボケました……末っ子用の大盛りです。

 

トマトソース類は、トマト缶を何缶使うかで出来る量が決まります。

今回は1缶使って作りましたが、事情があって私自身は別のものを食べたので、ツナトマトソースが残りました。

 

トマトソースは、残っても全く困りません。

保存も効くし、使い道がいくらでもあるからです。

 

次に晩ご飯。

 

f:id:NShufu:20180605165309j:plain

時間がなかったので皿の上が貧弱になってしまいました。

鶏もも肉を焼いて、昼の残りのツナトマトソースを載せたもの。

 

鶏肉を焼いてトマトソースをかけると、これがまた旨いんです。

私が自分で作る料理の中で1、2を争ううまさ。(自分基準)

 

鶏肉を包丁の先でぶつぶつ突き刺し、強めに塩こしょうをして焼くだけなんですけどね。

 

魚焼きグリルで焼くことが多いんですが、今回はフライパンで焼いてみました。

皮目を下にして鉄のフライパンに載せ、別の鍋の蓋で肉をフライパンに押しつけて、縮まないように皮を焼き付けます。

いい焼き色が付いたら裏返し、中~弱火でじっくり中まで火を通すだけ。

 

100g68円のブラジル産解凍鶏もも肉なのに、十分おいしい。

地鶏とか、ブランドのついた鶏はおいしいのかもしれませんが、少なくとも私(の舌)には、この程度の肉で十分です。

 

そして翌朝。

 

ツナトマトソースを少しだけ残しておきました。

朝食のオムレツに入れるためです。

f:id:NShufu:20180605165854j:plain

 

毎朝毎朝、1年365日、こんな感じの同じ朝食を食べています。

(画像は末っ子用なので、パンが超厚切りになっています)

 

このオムレツの中に、最後に残ったツナトマトソースを入れてあります。

ピザ用チーズがあれば、一緒に入れるとさらにおいしさアップ!なんですけどね。