フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

頭皮の吹き出物・かさぶた。薬用シャンプーを使ってみたら、いい感じです。

 

(以下はすべて個人的感想です)

 

実は、1年以上前から頭皮のトラブルに困っていました。

もともと吹き出物が出やすいタチの私ですが、頭皮に急にぶつぶつ出来るようになってしまったんです。

かゆみは特にありませんでしたが、できものができてかさぶたになったり、それが剥がれて出血したり。かさぶたが頭髪に絡んだり、毛を巻き込んで固まってしまったりです。

 

かなりひどくなってきたので、薬でも塗らないとまずいかなあと思っていました。頭皮用にもいろいろ薬が出ているようですからね。

 

でもその前に、薬用シャンプーを使ってみることに。

以前、娘が同じような状況で薬用シャンプーを使っていたんです(体質が私と似ているのかな)。

 

候補は2つ。

持田製薬のコラージュフルフルシリーズと、

ロート製薬のメディクイックH。

 

どちらも、抗真菌成分のミコナゾール硝酸塩配合です。

 

安い方のメディクイックHを近所のドラッグストアで買ってきました。

 

まだ使い始めて1週間少しですが、なかなかいい感じです。

 

使い始めてすぐ、頭皮の問題を感じにくくなりました。

たまたま改善されてきたちょうどその時だったのか? あるいはこのシャンプーが本当に効果あったのか? そのあたりはわかりません。

 

このまま改善されていけばいいなと思っています。