フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ウチの「0円農園」。タダで野菜がとれます(ちょっとだけど)。

 

気候がよくなり、植物の成長が速くなってきました。

ウチの狭い庭では、野菜がいくつか育っています。

 

ウチのゼロ円農園。

 

今年も、買ってきた苗を植えたのはミニトマト1株だけ

でも、それ以外にもいくつか育っているものがあります。

苗や種を買っていないのになぜ?

 

勝手に生えてくるからです。なので原価タダ

 

ジャガイモ。

 

ジャガイモは、毎年のように勝手に生えてきます。

生ゴミ、あるいは前の年に残った小さなイモが芽を出すのでしょう。

 

成長した葉をニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)に全部食べられてしまうのも毎年のこと。今年もそんな状態になったので、残った茎をたよりに株元あたりを掘り返したら、小さなジャガイモが4つ出てきました。

 

小さいジャガイモは大きいものより食中毒の可能性が高いそうなので、皮を厚めに剥いて使おうと思います。

f:id:NShufu:20180624173240j:plain

左下の小さいのは、1個だけ採れたブルーベリー。今年の初ものです。

ただし、これは20年以上前に苗木を植えたものなので、原価タダではありません笑。

 

カボチャ。

 

料理のときの取り除いた種を土に埋めたところから勝手に芽が出て、どんどん成長しています。

雌花に人工授粉しておいたら、実が大きくなってきました。

 

雑草の中で成長するカボチャ。

f:id:NShufu:20180624173457j:plain

 

雌花のつぼみを見つけました。あした咲くと思うので、忘れず朝のうちに授粉しよう。

f:id:NShufu:20180624173552j:plain

 

ミニトマト。

 

買ってきた苗とは別に、去年落ちた種からも勝手に芽が出て、順調に育っています。

花も咲きました。

f:id:NShufu:20180624173713j:plain

 

シソ。

 

夏の食卓に、あるとうれしいシソ(大葉)。

種を買ってきて播いたのは、20年以上前に1回だけです。その後は毎年、落ちた種から芽が出ています。

 

カボチャの葉の間から伸びてきたシソ。

f:id:NShufu:20180624173800j:plain

 

ゴボウ。

 

冷蔵庫の中で芽が出ていたゴボウを、このあいだ庭に植えました。

 

nshufu.hatenablog.com

 

ゆっくり成長しています。どのぐらい大きくなるか、食べられるほどのゴボウが採れるかどうか楽しみ。

f:id:NShufu:20180624174001j:plain

 

まだまだ続きます。

 

次はこれの予定。

f:id:NShufu:20180624174058j:plain

ニンジンのへたを水につけておいたら、芽が出てきました。

大きくなってきたら、これも庭に植えてみようかな? ニンジンが採れるだろうか。