フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

またもやゴボウが冷蔵庫の中で芽を出していました。

 

以前、冷蔵庫の中でゴボウが芽を出していた記事を書きました。

 

nshufu.hatenablog.com

 

この記事の最後に追記したように、実はもう1本からも芽が出ていたんです。

土付きゴボウの葉のついていた側(地上側)を、長期間、しかも適度な水分のところに置いておくと、芽が出るのかもしれません。

 

芽が出た部分を水栽培。

 

最初の状態はこんなでした。冷蔵庫の中で陽が当たらりませんから、もやし状。

(6月11日撮影)

f:id:NShufu:20180618095449j:plain

 

翌日。

伸びていた部分は枯れてしまいました。しかし、枯れた間から新たな芽が伸びてくる気配が。

f:id:NShufu:20180618095521j:plain

 

5日後、葉が伸びてきました。(6月16日)

f:id:NShufu:20180618095657j:plain

 

1週間後。葉が開いてきました。(6月18日)

f:id:NShufu:20180618095748j:plain

 

育ってきたので、庭に植えることに。ゴボウが収穫できるかどうか?

f:id:NShufu:20180618095840j:plain

 

前回植えた方も順調に育っています。

 

6月13日。葉がずいぶん開きました。

f:id:NShufu:20180618095915j:plain

 

6月18日。葉が大きくなっています。地面の上の白い根っこや枯れ葉の位置が全く変わっていないので、大きさの変化がわかると思います。

画像の上はじに見えているのが、今回新たに植えたもの。

f:id:NShufu:20180618095957j:plain

 

しばらく曇りや雨が続きそうなので、その間に土に慣れてもらって、夏の日差しが出たらぐんぐん成長してほしいものです。

 

カボチャの花も咲きました。

 

庭に埋めたカボチャの種から芽が出て、カボチャが育っています。

カボチャのツルが這っている、自由すぎる庭です。

雌花が咲いたので、雄花の花粉をつけておきました。うまくいけば、実が育って収穫できるかもしれません。

f:id:NShufu:20180618100404j:plain

 

ほかにも、去年土に落ちたミニトマトの種から芽が出て成長しているし、ジャガイモも勝手に生えてきています。

 

なんだか、自給自足というか廃物利用というか?

ニンジンやら大根やら、他の野菜もヘタを水栽培して芽を出し、植えてみようかな。