フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

業務スーパーのおすすめ商品をまとめました。

 

近所にコストコはないし、カルディにも行かない私ですが、業務スーパーにはしょっちゅう行っています。

 

独断と偏見で、私のおすすめ商品を以前の記事から改めてご紹介しましょう。

 

タイカレー缶詰。

 

nshufu.hatenablog.com

 

タイ料理店の味が家庭で安く簡単に楽しめます。入っている具は野菜のみなので、鶏肉などを加えるといいでしょう。けっこう辛いです。グリーンカレーのほかレッドカレーもありますし、そのまま食べられるこの商品のほか、ベースとして使うタイカレーペーストも販売されています。

 

イベリコ豚のパテ。

 

nshufu.hatenablog.com

 

パテ、レバーペースト、 リエットの区別がつかず、とにかく「クラッカーやパンに塗って食べるもの」程度の理解でいる私です(いいかげん)。

この商品はクセが少ないので、レバーペーストが苦手な人でも食べられそう。

ちょっとごちそう感を出したいときに、ソルトクラッカーに塗って出してみてはどうでしょう。

 

冷凍唐揚げ。

 

nshufu.hatenablog.com

業務スーパーの冷凍唐揚げ商品は、揚げ調理済み・揚げ調理前、鶏もも肉・鶏むね肉、唐揚げ・竜田揚げの違いなども含めていろいろな種類があります。いくつか食べてみた印象では、最安価格の「\あっさり/ お肉にこだわった唐揚げ」で問題ありません。

大手メーカーの冷凍唐揚げに比べて重量あたりの単価は約半額。お弁当用として、あるいは平日の1人昼食用として助かります。 

 

冷凍揚げ物類。

揚げ調理済みの唐揚げと違って、揚げていないタイプの冷凍商品です。

 

nshufu.hatenablog.com

 

最安の冷凍コロッケには、野菜コロッケ、ミートコロッケ、カレーコロッケ、カボチャコロッケなどいろいろ種類がありますが、私は野菜コロッケばかり買っています。10個入り189円+税だったかな? サイズこそ小ぶりですが、味はスーパーで買ってくる惣菜と変わりません。

 

魚介類の冷凍フライもいろいろ買ってみました。

 

nshufu.hatenablog.com

 

中でもおすすめなのはやはりカキフライ。カキフライ好きなんですよね……でも出来合いの惣菜を買うと結構高い。定食屋でも結構高いし、季節もの。

業務スーパーの冷凍カキフライを買ってきて揚げれば、揚げたてを安く食べられます。韓国産なら20個入りで確か600円弱(税別)です。

 

さんま・いわし甘露煮。

 

nshufu.hatenablog.com

 

 魚が不足しているときのお助け食材。パックを開けて温めるだけで、骨まで全部食べられます。味は、よくある「さんま甘露煮」缶詰と同じ。くどいと感じる方は、フライパンなどで温めるときに、タレを酒や水で薄めてしまえばいいでしょう。

 

さんま甘露煮は3尾入り(長いまま)、いわし甘露煮は6尾入り。価格は時期によって変わることがあるようですが、この量なのに200円しないのが普通です。

宮城県石巻の工場で作られています。

 

話題の1L紙パックスイーツ。

 

「1Lの紙パックにみっちりデザートが詰まっている」と話題の商品です。

 

nshufu.hatenablog.com

 

nshufu.hatenablog.com

 

ウチは家族の人数が減ってしまったので、もはや1回では食べきれません……。

人数が多いパーティーシーズンに、ワイワイ言いながら食べると楽しそうです。

 

でも何より、普段使いの食品。

特別な、変わった商品もいいんですが、何より普段使いの食品が安くて助かるのが業務スーパー。

 

強力粉、スライスチーズ(最近値上げしたけど)、油揚げ、豆腐、スパゲティ、オリーブオイル(最近値上げしたけど)、トマト缶、大容量のジャム、キムチ、ゆでうどん、中華麺、などなど。

 

nshufu.hatenablog.com

 

いろいろなスーパーやドラッグストアを利用している私ですが、業務スーパーは特にまとめ買いに重宝しています。

f:id:NShufu:20180612165731j:plain