フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

文旦の皮でジャム作り…は失敗。でもホームベーカリーでパンに入れたら大成功!

 

ご近所の方から大きな文旦(ボンタン、ザボン)を2個いただきました。

 

皮を剥いて中身を食べたら、残るのは当然、大量の皮。

さて、これは何かに使えないものか……。

 

柑橘系の皮といえばやはりジャムだろう、ということでジャムを作ってみることにしました。(先にネタバレしてしまうと、失敗しましたが)

 

文旦の皮をジャムに?

 

ネットで調べてみると、皮だけでもジャムになりそう。

ということで、まず白いワタをよりわけました。

 

文旦の皮は厚い。

ワタを分けました。

 

これを千切りにして、ゆずジャムのときと同様に3回ゆでこぼしました。

重量をはかり、ゆずジャムと同じ割合の砂糖を加えてみましたが……

ゆずジャムのときと違い、果汁がありません。

水を少量加えてみましたが、それでもジャムにはならない感じ…。

 

出来上がったのは、皮の砂糖煮。

 

パラパラしたままの、皮の砂糖煮になってしまいました。

 

仕方ないので、ヨーグルトに入れて食べるか……(妻は、これでも「苦い」と不評)

 

困った時のホームベーカリー!

 

そこでふと思いつきました。

「パンに入れてしまおう!」

 

いままで、さまざまな残り物や半端な食材を投入してパンにしてきました。

今回もその作戦で行きましょう。

 

ジャムにならなかったパラパラの皮を、

 

刻んで、ホームベーカリーに最初から投入。

 

……普通に焼けました。

オレンジピールならぬ「文旦ピールパン」でしょうか……。

皮の存在感はあまりありません。

 

でも、柑橘系の香りのするおいしいパンになりました。

このパンは妻にも好評。

 

粉(現在は強力粉でなく中力粉100%で焼いています)を規定量の8%減らし、減らした重量の倍の重量のオートミールを加えて焼いている「オートミールパン」にも、文旦ピールを入れてみました。

文旦オートミールパン。

普通に焼けました。

オートミールと文旦ピールでデコボコ。

この「文旦オートミールパン」もなかなかおいしい。

 

今度の冬、ゆずの皮でもやってみたくなりました。