フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

AviUtilで制作した動画の音がプロジェクターから出ない!BD/DVDレコーダーの音声出力設定を変更して解決。

備忘録です。

 

AviUtilで動画を編集・制作し、DVDStylerでDVDに焼きました。

 

そのDVDを、とある上映会で使おうとしたときのこと。

BD/DVDレコーダー(プレイヤー)をHDMIケーブルでプロジェクターに接続すれば簡単に上映できるだろうと考えたんですが。

 

音が出ない!

 

もちろん、

  • 音声ミュートにはなっていない。
  • プロジェクターの音量は最大。
  • そのDVDをテレビやPCで再生したときには音が出る。

 

ちなみに、使用した機器は

  • プロジェクター:RICOH PJ WX2240
  • BD/DVDレコーダー:Panasonic DIGA DMR-BR580

です。

 

対策は?

 

BD/DVDレコーダーの設定を変えたら解決しました。

 

音声の設定を変更しました。

今まで触ったことがない設定メニューの中に、「PCMダウンサンプリング変換」という項目がありました。

「スタート」ボタン→「その他の機能」決定→「初期設定」決定→「メニュー」決定から「音声」を選ぶと、この「PCMダウンサンプリング変換」という項目が出てきます。

 

これが「切」になっていましたが(デフォルトではそうなっているのでしょう)、「入」にしたところ、再生時にプロジェクターから音が出るようになりました。

 

AviUtl制作時の音声レートが何か悪さをしていたのかもしれません。

 

以上、個人的備忘録でした。