フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ゼロ円農園で、初めてゆずを収穫。ジャムにしました。

 

「謎の柑橘系の木」が庭に生えてきて、早20年以上。毎年アゲハの幼虫がたくさん育つだけで、ただ大きくなるばかりでした。

 

いつの頃からか、「これはゆずなんだろうなー。もらったゆずを冬至に風呂に入れた後で庭に捨てたか何かで、その種から芽が出たんだろうなー」と思っていました。

 

「桃栗三年、柿八年」に続いて「柚子の大馬鹿十八年」という言い方もあるそうですが、18年過ぎても20年過ぎても実がなりません。

 

ここ1、2年は、枝を間引いてみたり、環状剥皮をやってみたりしました。

 

そんな効果があったのかどうか。

昨年は花が咲きました。でも結実せず。

 

そして今年。

ようやく満を持して!実がなりました。

 

 

普通サイズのものが2個。それと、キンカンサイズの小さいのが1個の、計3個です。

 

勝手に生えてきた木からなので、これもゼロ円農園の収穫と言えるでしょう。

 

ジャムにしました。

 

そこで、ジャムにしました。

 

収穫できたゆず。

 

作り方は、昨年と同じです。

 

nshufu.hatenablog.com

 

  • ゆずを洗って横2つに切り、
  • 果汁をしぼって種を取り除き、
  • 袋は皮からこそげとって刻み、
  • 皮は千切り。
  • 千切りした皮を3回ゆでこぼす。
  • 丸のままのゆずの重量の半分の砂糖と果汁、皮、袋をなべで軽く煮詰める
  • 完成。

です。

 

部分にわけて刻み、皮をゆでこぼす前。

果汁、皮、袋、砂糖。

 

量が少ないので、さっと煮るだけでおしまいにしました。

 

ほとんど2個分なので、出来上がりもちょっとです。

これならすぐ食べきってしまうでしょうね。

完成したジャム。

 

今年はちゃんと肥料も施したので、来年はもっと個数が採れるといいな。