フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ゼロ円農園、花椒が豊作。

 

今年のわが家のゼロ円農園は、カボチャが2個しか採れず不作でした。

 

「庭に自然に生えてきた野菜を放置して育て、収穫して食べてしまおう」という、お金のかからない家庭菜園のことをこう呼んでいます。

なぜ自然に生えてくるのか?それは……生ゴミの中の種や、前年に落ちたミニトマトの実、そして今回の山椒(花椒なのかどうか)のような、鳥のフンからです。

 

わが家の庭には、あちこちに山椒が生えています。むかし1本だけ苗木を植えたこともあるんですが、むしろ鳥のフンから生えてきたものの方が多い状態。

 

そんな中に1本だけ、赤い実をつける山椒の木があるんです。

 

もしやこれは……?と思い、秋に収穫して実の皮をかじってみたところ、まさに花椒の味!なので、これを勝手に「花椒の木」だということにしています。(植物の名前としては「華北山椒」というらしい)

 

今年は、この花椒の実がたくさんつきました。

 

実が割れて乾燥してきたのでザルに集めてみたところ、こんなにたくさんになりました。

 

収穫した花椒らしきもの。

 

スパイスの瓶なら3~4本分はありそうです。

 

中に入っている黒くつやつやした種(味がない)小枝類、そしてクモの巣の糸などを全部より分けて取り除かなければならないのが手間ですが、時間のあるときにやることにします。

 

麻婆豆腐以外にも使い道を開拓しなければ。