フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ノッキング対策に燃料添加剤を入れてみました。

20年以上乗っているウチの車、最近あちこち不具合を感じます。

 

先日ちょっと遠出したときには、ノッキング音がずいぶん気になりました。

ちょっとアクセルを踏むと、カラカラカラカラ……。

労りながら乗らなきゃいけないかな?という気にさせられます。

 

ノッキング対策にいいかもしれないと思い、燃料添加剤を買ってみました。

 

TAKUMIモーターオイルのF.S.R.という商品です。

TAKUMIモーターオイルのF.S.R.

ガソリン30~60Lに1本の割合で投入するとのこと。

 

計算上30Lより少なそうだったので、半分にしておこうと思ったら、勢いで2/3ぐらい入ってしまいました。

 

投入後5~10分アイドリングすれば通常通り走行してよいとのこと。

 

ノッキング音は頻発していたわけではないので効果をどの程度実感できるかわかりませんが、しばらく様子を見ることにします。

 

それよりも気になるのが、ときどき点灯するようになってしまったエンジン警告灯。

整備工場でテスターをつないでもらっても、原因がよくわからないんですよね……。

回転数を無理やり上げると点灯する傾向があるので、今度点灯したら、今度こそエンジンを切らずにそのまま整備工場に持っていこうと思っています。(前回は、うっかりエンジンを切ったため警告灯が消えてしまった)